※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

うつ伏せ寝で顔が横を向いてしまい、呼吸が心配。解決策はありますか?2時間しか眠れず、不安で眠れません。

うつ伏せ寝についてです。

ここ数日、寝る時にうつ伏せ寝に
なってしまいます(T-T)
戻しても少し経つと横向きからの
うつ伏せ寝…。

呼吸が出来ていれば大丈夫!と
聞きますが、今日何度か夜中起きて
確認するとうつ伏せ寝でも顔が
横を向いて鼻と口が出ている時と
完全に布団に突っ伏している時が
ありました(><)。

こわくてゆっくり眠れません。

解決策はありますか?(/ _ ; )
心配で今日も2時間ほどしか
眠れてません…💧

コメント

匿名

私もそんな時期ありました!
困りますよね😭

私の場合、横向きになる癖の方に
抱き枕を置いて転げないようにしてました。
そうすると転べなくて諦めて上向いて寝てました😓

  • うぃ

    うぃ


    うちの子はどちらにも向く
    癖があってホント困ります(T-T)

    バスタオル丸めたやつは
    意味がなかったので…
    硬めの抱き枕で試してみます!!

    ありがとうございました( ;∀;)

    • 7月6日
  • 匿名

    匿名

    うちの子もその日によって方向が違ったので酷い時は体を挟むように置いてました☆

    今では寝相が悪く横向きで寝て起きる頃にはうつ伏せ寝ですm(_ _)m

    そういえばうちの子も8〜9ヶ月の頃
    良く枕や布団に口と鼻が埋まってましたが
    自分で苦しくないように息をしていたみたいでした。
    落ち着くんですかね?💦

    うちの姉がやった体験談は
    布団の上に直接抱き枕やバスタオルを
    置くのではなく、布団の下に入れて
    上り坂のようにしていたそうです^_^

    • 7月6日
  • うぃ

    うぃ


    布団の下ですね!!
    たしかに!今までは置いていた
    から、ジャマだと手で押したりして
    どかされちゃってましたが、
    布団とカバーの間とかに入れて
    みようかな!って思います!

    ありがとうございます(^-^)✨

    • 7月6日
ぐでたま

同じですー(>_<)
いまさっき授乳して、仰向けで授乳クッションの上に寝かせたのに、今もうすでにずり落ちてうつ伏せです。
寝れずに見守ってます。
戻してもまたすぐうつ伏せになるし…
昨日は苦しくなったのか、すごい泣いてました。苦しければ泣くと思うので、私は諦めて自由にさせてます。

  • うぃ

    うぃ


    そうなんです(T-T)
    戻しても不機嫌そうにまた
    うつ伏せになって寝ちゃうんです…💧

    苦しくて泣いてくれれば
    いいけど、何も知らず…なんて
    ことになったら怖いです(;_;)

    本当、夜になるのがこわいです。。

    • 7月6日
にゃん

うちの子も寝返りした3ヶ月頃から、うつ伏せが多く、最初の頃は戻してましたが、キリがなく、顔が埋まってしまいそうな枕やクッションなど最低限にしてました。
今でもうつ伏せ寝で、クッションに抱きつくような形で寝ます😑

  • うぃ

    うぃ


    布団が若干、柔らかいので
    硬い物に変えようか考えてます。。
    うつ伏せ寝って落ち着くん
    ですかね???

    絶対やめたほうがいい!
    って意見が多いので頑張って
    戻すのですが…いつの間にかまた…
    が多くて(;_;)
    本当キリがないですね(><)。

    • 7月6日
  • にゃん

    にゃん

    故意にうつ伏せ寝にさせてる訳じゃないんで、仕方ないですよ!
    子どもがうつ伏せ寝がラクだから、うつ伏せ寝をしちゃうんだろうし…(´・∀・`)

    • 7月6日
あーちゃん

うちの子達は二人共うつ伏せでしたよ〜\( 'ω' )/その方がよく寝てくれてました。
うちの場合は固めのマットを使っていたので沈む事は無かったです!!
顔が埋まらなきゃ大丈夫だと‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

  • うぃ

    うぃ


    そうなんですよね!!
    うつ伏せ寝のほうがスヤスヤ
    寝てるんです(><)
    やっぱり硬い布団にするべき
    ですね(T-T)

    • 7月6日
🥀 kotoyuzu_mam

ファルスカと言う寝返り防止クッション良いですよ!
先にバスタオルで試して見てダメならそのクッション検討して見てください!
うちの子未だに使ってますが寝返りしません!( 笑 )

呼吸ができていれば大丈夫。
顔を横に向けていたら大丈夫
苦しかったら泣くって
言う人、多いと思いますが
私のいとこはうつ伏せのまま
顔を横に向けていたのにも関わらず
8ヶ月ごろ亡くなりました。
一歳までは呼吸が乱れるので
その乱れた時にうつ伏せで圧迫されると
そのまま亡くなることがあります。
なので本当に気をつけてください。

  • うぃ

    うぃ


    そうですよね。。
    保育士さんにも圧迫されるから
    うつ伏せ寝したら直したほうが
    いい!と言われました(;_;)
    呼吸出来るか出来ないか…では
    ないんですよね。。

    ファルスカ!!
    ネットで見てみます!!!

    • 7月6日
たろうちゃん

寝返り防止のクッション付きマットが西松屋?かどっかで売っているそうですよー
あと、クッションでなくてペットボトルを置くのも有効とのこと

ママリに書いてありました(笑)

  • うぃ

    うぃ


    なるほど!ペットボトルなら
    重いからすぐには動かなそう
    ですね!!
    寝返り防止グッズ、探してみようと
    思います(T-T)

    • 7月6日