※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

小児科の先生の診断が不安で、他の病院でも診察したい。紹介状がない場合でも大きな病院で診察可能か不安。かかりつけの先生は検査や薬を控える方針で、子供の症状が改善せず困っている。他の先生の意見も聞きたい。

すみません、無知なので教えてください🙇‍♀️

小児科の先生の診断が不安で、
他の病院でも診察してほしいと思っています💦

ただ、いつもお世話にはなっているので、
紹介状を書いてとは言えませんでした。。

その場合、赤十字病院などの大きな病院でも、紹介状無くて診察は可能なのでしょうか?(・_・;




ちなみに、
かかりつけの小児科の先生は、子供の治癒力を信じる、という基本方針です。

なのでか、検査も基本やらず、薬も滅多でません。
そのため、治る期間は長いです💦
インフルエンザ予防接種も、断わられました。

先月、
「鼻水も出てても、子供は嫌がるから吸わないでね」
と言われ続け、結局息子は中耳炎になりました。

中耳炎も
「様子を数日見てみましょう」
と言われ、耳だれも大量に出る結果となりました。

今は他の症状ですが、
毎晩息子は苦しんで泣き続け、眠れていません。
食事もできず、げっそりしてます。
「2.3日で治るよ」と言われ、現在5日目です。

「また2.3日様子を見てみましょう」
と、また本日言われましたが、、
不安なので、、

無意味な事かもしれませんが、
他の先生の意見も聞きたいですm(__)m

コメント

まぬーる

耳鼻科に行かないんですか?!そのほうが早いです。総合病院じゃ待ち時間長いし。中耳炎とかなりやすいタイプなんじゃ?

私は小児科と耳鼻科併用してて、耳鼻科寄りです。

  • サニー

    サニー


    耳だれが出て、慌てて耳鼻科行きました!
    中耳炎の件は、私が小児科だけに任せていたせいだなと反省し、現在は中耳炎に関しては耳鼻科に通っています💦

    治り、早くてびっくりです。

    • 7月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    中耳炎に限らず、利用なさってもいいんじゃないかなーとは思いますが、他の方も仰るように、他の小児科もいいですよ。

    私は薬が欲しいタイプなので、自然治癒派の医者とは合わないかもーです(^^)笑

    • 7月6日
もりもり

近くに他の小児科はないのですか?💦
そのかかりつけのお医者さんがどのような方はかはわかりませんが、個人的には様子を見るだけなら、お医者さんにみせる意味がないと思います…。
セカンドオピニオンが必要な気がします。

初診料はかかりますが大きな病院でも診察は受けられたはずです。

  • サニー

    サニー


    電車で行く範囲なら、あると思います💦
    ただ、呼吸や胸の音がおかしかったり、中耳炎もまだあるので、
    レントゲンや耳鼻科もある内科がいいのかなと思いまして(・_・;
    大きな病院の方がいいのかなと🙇‍♀️

    とりあえず小さい他の小児科も探してみます!

    • 7月6日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私なら速セカンドオピニオンします💦
そんな医者かかりつけにしたら子供が苦しい思いするだけです。
人間関係より子供が1番!
他の病院に紹介状とかより待ってでも行きますね‼︎
守れるのはお母さんです(^ω^)

  • サニー

    サニー


    そうですね!!
    待ってでも診察はできるのですね!
    ただ、距離があるのと待ち時間が長いというのは、子供にとって負担でないか心配です💦
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
t

こんばんは😊

お近くに小児科は現在行かれてる所しかないですか?
お車であれば少し距離のある小児科へ連れて行ってもいいかと思います!
いきなり大きな病院も気がひけるのであれば、近くの内科でも受診可能だと思いますのでとにかく別の病院へ診察に行く事をオススメします!!

確かに薬をバンバン使って治すのもいかがかなぁと思いますが、結局二次災害みたいになってるので改善してくれるお薬に頼る方が何倍も気持ち的にもマシかと思います(^^;)

私も何軒かかかりつけの小児科と内科を作ってますので、一軒目で治りが悪いな、なんか違うなと思えばセカンドオピニオンも普通にします😊
子供が治らないと親も参りますしね💦

  • サニー

    サニー


    何件か、かかりつけを作ってるのですね!
    衝撃です❗️

    車が無いので息子にも負担かもしれませんが、やはり他の病院行こうと思いました。

    わたしの精神的にも、この状態で放置は耐えれません💦
    ありがとうございます!

    • 7月6日
りなみな

近くに他の小児科ないんですか?(><)
かかりつけを1つに決めず、2.3件あった方がいいのかなと思います💦

  • サニー

    サニー


    ありがとうございます!
    すぐかかりつけ医を他にも増やします💦

    • 7月6日
まっこ

紹介状なしでも受けれるかもしれませんが、大きい病院は基本的には紹介状ありの方優先?だったりするので、かなり初診代として高くなると思います。

私は娘が目を怪我してしまって夜間にかかったんですが、たまたまそのとき大学病院が眼科の当番医だったので5400円ほどとられました💧
しかも夜間だった上、診察した医師が緊急性なしと判断した場合、さらに上乗せされちゃって最悪でしたが…💧

イキナリ大きい病院ではなく、近くの他の小児科にかかってみて、そこで紹介状書いてもらうとかは出来ないですかね?
必要性なければ書いてくれないもんなんですかね~💧

病院行きまくることを皮肉った言葉ありませんでしたっけ…
そう思われちゃうのかな…💧

  • サニー

    サニー

    それは高くつきましたね💦
    なるほどな〜大きい病院はそんな特徴があるのですね。

    でもこの際、お値段は気にしません🙇‍♀️
    1日でも早く元気になってくれるのを願っています💦
    とりあえず、近くの小児科で診察をしてもらおうかと思っています。

    • 7月6日
deleted user

治りが悪かったり、ちょっとでも不信感があったらすぐ違う病院行ってます❗️
ヤブ医者とかではないですか?💦中耳炎の件はありえません…

  • サニー

    サニー


    そうなのですね!
    私は他の病院を知らないので、ヤブかは分からないですが、

    そういう方針を願う親も多いようで!

    遠くからわざわざその病院へ連れて来るお母さんが多くて、結構人気のある先生ではあります💦

    • 7月6日
ゆーな

えー!!そんな先生いるんですね、、
親としてはとても不安ですよね💦
そんなひどくなるんだったら、
私は他の病院に受診するとおもいます!(>_<)

私もつい先日、下の子が上のお兄ちゃんから
風邪が移ってしまい、かかりつけ医に
行ってたんですが、なかなか治らず心配で
大きい病院につれていきました!
もちろん、紹介状とかはなかったので
手数料?がとられました!!
新患なので最初だけとられるそうです💡
紹介状があると、その手数料はかからないみたいなんですが
紹介状なくても手数料払えば診察券作ってくれて
受診できましたよ😊
赤十字ではないので、その手数料が
かかるかはわかりませんが、
紹介状なくても受診出来ると思いますので
お子さん心配だし、他の病院に受診されても
いいと思いますよ( ´-`)
お大事にしてくださいね(;_;)

  • サニー

    サニー


    同じような方がいて、嬉しいです!

    そうですか、診てもらえるのですね!
    もう、入院でもいいのでじっくり診断してくれる先生に出会いたいです💦

    ありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

私が小さい時両親は常に国立や赤十字などの大きい病院で診てもらっていたそうです。

大きい病院と小さい病院との違いは

たくさんの優秀な先生がいろんな角度からみてくれます。
あと扱ってる薬の量が違うので心配なら紹介状なしでもいく価値はあるかなと思います。

実際私は原因不明の高熱が3週間続き町医者でたらいまわしにされたのち、診察中にもういいですとすぐに会計して帰り笑、その足で国立病院にいくと即入院と判断されました。
その時もたくさんの先生が集まって話し合ってたので、いまだに信頼をおいてます。

お母さん判断で、これは町医者、あまりにも長引くなら大きいとこなど使い分けていったらいいのかなーて思います( ^ω^ )

  • サニー

    サニー


    遅くなりすみません!
    なるほど、、!納得です!

    扱う薬の量も、違うのですね。
    先生方も、たくさんおられますもんね。

    3週間、熱でたらい回しは大変でしたね、、

    以後、その観点で連れて行く病院を選びたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月8日