※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-ta ∞
ココロ・悩み

初マタの女性が、出産前に引っ越しを迫られ、不安と心配がある状況。特に実家との距離が遠くなり、家族のことが気になっている。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

明日で9ヶ月になる初マタです!

旦那の都合で8月くらいに引っ越すことになりました。出産予定は8月31日なので引っ越し屋さんに頼み、義両親も手伝うから言ってねーといってくれています。

しかし県外に産まれてから出たことがなく、とても今不安で引っ越したくないです‥ 元々引っ越しは今の家賃が高いので子どもが産まれる前に県内で探そうと言って探していたのですが💦

一番心配なのが親のこと家族のことです。今年の1月父親が急に51歳で他界し、実家には母親と障がいがある弟の二人暮らし。 今は近い距離にいたのでたまに覗きに行ったり、買い物に行ったりしていたので安心だったのですが‥ 引っ越す先は1時間半。混む道路を通るので2時間強はかかりそうです。 おじいちゃんおばあちゃんいとこは近くにいるので全くさみしいわけじゃないと思いますが、そのことを話すとあまり言わない母が「寂しくなるわね‥」と。 元気の良いのが取り柄の母ですが、ちょっと今までと違うように感じます。

皆さんは実家からどれくらい離れてますか?離れているかたは不安になることはないですか? 同じ境遇の方がいたらお話し聞きたいです。

コメント

ゆりまま

私の実家は高速と下道で2時間~3時間
下道で2時間半~3時間半かかります

義実家は高速と下道で30分~40分
下道だけで1時間かかります

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

コメントありがとうございます!
    結構離れてるんですね‥ ご結婚されてからお引っ越しされたんですか(๑º ロ º๑)?

• 7月6日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうです!結婚してから引っ越ししました

• 7月6日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

そうだったんですね(๑º ロ º๑) 寂しさや不安はありましたか?!

距離的には適度な距離なんですかね(*–`ω´–*)

• 7月6日
  • ゆりまま

ゆりまま

全然なかったです
    私にとっては適度な距離です

• 7月6日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

適度な距離が一番いいですよね!お互いに気を使うのも嫌ですし‥

ありがとうございます!

• 7月6日
M♡ちゃんママ

うちは実家が九州で同じく地元から出たことなかったのですが結婚後関東に引越してきました😢
産まれる前の引越しですよね?
ご家族のことより引越し先の病院や環境の変化による体調不良とかそっちが心配です💔
私は実家は飛行機で2時間(空港までの時間も入れると全部で4時間)、新幹線でも5時間かかるので滅多に帰れません😫
その分頻繁に連絡は取るようにしてます!

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

そんなに遠いところへの引っ越しだったんですね‥ すごい勇気要りませんでしたか?

産むのは実家の近くの産院で予約をしていたのでそこで産む予定です。しかし引っ越しは仕事上8月頭には完了したいので、中旬に私だけ実家に帰る予定です💦 引っ越し先の病院確かに重要ですね(๑º ロ º๑) ありがとうございます!

滅多にかえれないのはとても寂しくないですか?! しかも飛行機だとマメに帰ることができないし、お子さんがいると尚更ですよね‥

• 7月6日
ナッシュ

新幹線で4時間、飛行機と電車等合わせて3時間程離れた所に住んでます*⋆✈︎
結婚を機に家を出ました🏠🏠親は寂しそうでしたが、ちょこちょこ電話をしたり、連絡する事である程度は安心したみたいです。

近くにいる、いとこさんとコンタクトが取れるようにしておいたり、何でも聞けるよう関係作りをしておくのも、良いかもですね。いざという時はやはり近くの人でないと、という事はあると思います。

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

やっぱり連絡を取ることは大切なんですね(*–`ω´–*) 3時間となるともう旅行感覚みたいになる距離ですね🚗

いざとなった時が一番不安で、いろいろ考えてしまって今県外から出たくない気持ちでいっぱいです‥でも旦那のことを考えたら我慢するしかないかなと‥ きっとなれるかなと思って言い聞かせているのですが笑

関係づくりって大切なのかもしれないですね!今まであまり気にしてこなかったので今から周りを固めておきます!!

• 7月6日
M♡ちゃんママ

不安はそんなになかったですが
子供がいるので小児科などの病院さがし、保育園の申し込み(まだ待機児童です)、支援センター探しなどなど大変でした😫
友達とも会えないし交通費もめっちゃかかるし年1回帰れるかどうか...
もう暇なんで趣味に打ち込んでます(笑)

ひよころ

私も妊娠9ヶ月のとき、主人の転勤で関西から関東に引っ越しました。
車で高速つかって5〜6時間ほどかかります。
私も地元から離れるのは初めてです。

出産前に両親に手伝ってもらい、引っ越しをして、その2週間後に里帰り出産のため関西に帰ってきました。

今もまだ里帰り中ですが、8月に関東の自宅へ戻るつもりです。

私も実家の近くに住んでいたので
離れるのはすごく不安です。
引っ越す前は、新しい環境にワクワクしてましたが、子どもがうまれた今は、正直戻りたくないです。。笑
頼れる人がいないので、、

だけど、主人のこともあるし家族3人の生活もしてみたい。
毎日不安とのたたかいです。

出産前の引っ越しで、大変だと思いますが無理せず、元気なあかちゃんを産んでください!
全くアドバイスになってませんが、、😭
お互い頑張りましょうー!