※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊活

子宮鏡検査手術を控えて不安です。同じ経験をされた方、お話を聞きたいです。

子宮鏡検査手術された方おられますか?
三度の流産と三度の掻爬手術を経験しています。
不育症で、プロテインS欠乏症で、アスピリンを排卵後に服用し、妊娠したらヘパリン注射をする予定ですが、癒着等の心配がある為、1日入院し、子宮鏡検査をする予定です。
掻爬手術と同じく、ラミナリア処置を行い全身麻酔で子宮鏡検査をし、内膜の掻爬をするそうです。
どなたか同じ経験をされた方おられますか?
とても怖くて不安なので、よければお話聞きたいです。

コメント

ころすけ1217

まるみさん、こんにちは😀
私は子宮鏡検査2回と内膜掻爬手術を1回経験しております。

結論から申しますと、私は全て痛み、苦痛もなく無事に乗り切ることができました。

元々不妊治療を行っており、子宮鏡検査をしたところ慢性的な子宮内の炎症が見られたために、一度内膜を掻爬して、綺麗な内膜が再生されたら体外受精を行うというものでした。

子宮鏡検査は麻酔を使わずに、子宮内を見ながら先生に◯◯が◯◯してるね〜みたいに説明を受けながら画面を一緒に見ていました。

胃カメラみたいなチューブを下から入れて見るのですが、多少子宮内に入る時に違和感を感じますが、慣れるとお腹の中がもぞもぞしてるなーという位です。時間も5分強位で終わり、その後15分程度休んで普通に帰宅しました。

掻爬手術に関しては麻酔を使用しているため、気付いた時には全て終わっていました。
時間としては5-10分位です。麻酔も深く短い眠り?のものを使用するので副作用もなかったです。

手術自体の痛みもなく、手術後も本当に軽い生理痛みたいなものが少しあった位で、こちらも問題なく乗り越えることができました。

まるみさんは子宮鏡検査を入院、麻酔を使用するとのことで私が経験した検査の目的と少し違うかもしれませんが、麻酔を使用するのであればその間に全てが終わってるはずですので、大丈夫ですよ!

私が通院していた病院では、子宮鏡検査自体は麻酔を使用するほどのものではない検査なのでほとんどの人が先生と一緒に画面を見ながら説明を受けます(希望者には麻酔を使用するらしいですが)。

掻爬手術を兼ねているので麻酔を使用するのだと思いますが、大丈夫!

この検査をしたら、子宮内がより健康になる、再生されるという前向きな気持ちであまり怖がらずに臨んでくださいね😊

余談ですが、私は卵管造影検査を2回してますが、比にならない位、造影検査のほうが100倍痛かったです…(詰まっていたので)。