※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠後期(28週以降)に歯科治療に通った方の経験や、治療のタイミングについて相談したいです。26w5dで妊婦歯科検診で虫歯と歯石が見つかりました。28週までに治療しないと痛み止めが使えなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?初期段階の治療は痛み止めを使うことはないのでしょうか?

妊娠中、歯医者に通うタイミングについて質問させてください(;_;)

妊娠後期(28週以降)から歯の治療に通ったという方、いらっしゃいますか?

現在26w5dです。

六ヶ月の頃に無料の妊婦歯科検診で、初期の虫歯(削ればすぐ治る程度)と歯石が少しあるから出産までに治した方が良いと言われました。

七ヶ月のうちに通おうと思ってたところ24wで切迫早産となり入院、現在は退院できたものの自宅安静中です。。。

うろ覚えなんですが、妊娠中の歯の治療は28週までにしておかないと痛み止めが使えなくなるといった話を聞いた気がして…このまま切迫早産の経過が順調だとしても、28wまでに歯医者へは行けなそうで不安になっています。

また、初期段階の虫歯や歯石取りなどは痛み止めを使わないのでしょうか(´・_・`)

コメント

ぴーまる

私は妊娠7ヶ月から予定日の1ヶ月くらい前まで歯医者に通ってました!
妊娠してから特に歯茎からの出血が多かったので歯石を取ったり、ちょっとした虫歯は麻酔かけずに治療してもらいました。

歯医者さんも妊婦への治療は無理のない範囲でとしっかりと考えてくれたので、今から行っても大丈夫だと思いますよ(^^)

ただ、私は椅子を倒して治療してもらってる最中に頭に血が上ってか若干貧血みたいになったので、自分の体調と相談しながらですね。

ぶーぶ

30週ぐらいまでは、普通に治療出来ます。
それ以降もある程度治療は出来ますが、後期はお腹が大きくなって仰向けの体制がしんどいので、早めに行った方がいいです。
麻酔もごく少量なので使えます。
その後の痛み止めも、妊娠中、授乳中にも飲める薬があるので大丈夫です。

ただ、病院によって万が一の事があったりするといけないので、応急処置程度の治療しかしない場合もあります。

ぴぴ

まとめての返信ですみません。
28週以降でも大丈夫なようで安心しました!痛み止め、後期でも使えるものがあったりすんですね。良かったです…

とりあえず今は虫歯が悪化しないようにケアをしっかりして、自宅安静が解けたらすぐに治療に行こうと思います。

皆さん参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

ぴぴ

皆さんベストアンサーにしたいくらいなのですが…1番始めに回答くださったharu15さんにを選ばせていただきますm(_ _)m

ぴぴ

そうなんですね!
外出許可がおりたら、体調をみて通うことにします。ありがとうございますm(_ _)m

▽・ω・▽

私は33w6dですが
今現在歯医者通ってます(*_*)
25wから切迫早産で
自宅安静中だったのですが
いきなりの痛みに
耐えきれずに受診しました!
痛み止めなども
処方されていますよ!!
ただ私は怖くて飲めないです…
通い始めて今では痛みもなく
あと1〜2回で終了になります!
出産後になると
もっと行けなくなると思うので
体調がいい時をみて
早めに通ってみたらいかがですか?

ぴぴ

もちろん出産前に行くつもりです^ ^
私の場合、虫歯自体は初期段階のものらしく痛みなど全くない&1回で削って完治の程度と言われましたが、とりあえずまだ外出許可が出ておらず、お腹の張りもあったり子宮頸管の長さも不安定で心配なのでまずはお腹の赤ちゃんを優先して歯の治療は様子みてみます^ ^

幸いにも痛みがあったり重度の虫歯でなくて良かったです(;_;)

皆さん後期に入ってからでも通っているようですし、後期に入って少しずつでも外出OKとなったら体調の良い日に行ってきます。
コメントありがとうございました!

erichi

歯科に勤めてるものです。
削って詰める程度の虫歯と歯石除去なら麻酔や痛み止めを飲まなくても治療できるのでいつでも通われて大丈夫ですよ。
出産ギリギリまで通院されてる妊婦さんもいらっしゃいます。
元気な赤ちゃん、お互い産みましょうね*\(^o^)/*

ぴぴ

英里ちさん

やはりそうなんですね。安心しました!
歯科勤務の方のお話が聞けて良かったですm(_ _)mありがとうございます!