※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子どもを亡くし、次の妊娠に不安を感じています。ハイリスクで赤ちゃんに影響があるかもしれません。どうしたらよいでしょうか?

子どもを亡くしているので、また授かりたい気持ちがあるのですがまた同じようになったらと…前向きに考えることができません。今こんな精神状態で妊娠したらきっと赤ちゃんにも影響を及ぼしてしまうに違いありません。
次の妊娠はハイリスクなのもあり、いろいろと不安がよぎります。どうしたらよいか教えてください。お願いします。

コメント

あき

お子さんがお亡くなりになっていること、大変辛いと思います。私も1度流れています。
月日が経ったのもあり、再度妊娠し、無事出産に至りました。
ある程度時間が経つのも一つの手だとは思いますが、妊娠する前に、産婦人科外来などを受診し、助産師や心理士さんなどと連携してもらった方が良いかと思います。ハイリスクみたいなので、妊娠中から担当さんが決まっていれば、少しは安心すると思いますよ。ただ、無理はしないで、少しずつ解決していってください。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    妊娠出産はほんとに奇跡ですね…

• 7月14日

妊娠発覚前に父が亡くなり、しばらく泣いて暮らして仕事復帰しないうちに妊娠発覚しました。
発覚したらなんだかんだで持ち直しました。

精神状態は最悪の時でも順調に育ってます。いろんなことに焦ってしまう気持ちわかります、考え込むよりもご主人と話し合ってみてはどうでしょう?

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    二人の問題だからきっちり話しあいが大切ですね…

• 7月14日
はじめてのママリ

私は、妊娠8ヵ月で産まれても亡くなると言われ、産後1時間で亡くしました。
流産も何度か経験しています。
お気持ち凄くわかります。
授かりたい、でもまた…と考えてしまいました。
次がハイリスクだと余計に色々と考えてしまうと思います。

私は娘を亡くしてしばらくは休憩というか、妊娠は考えないようにしました。
心の整理といったらおかしいかもしれませんが、不安はあるけれど頑張ってみようと思えるようになってからでいいんじゃないかな、と思います。

ゆっくり、ゆっくり、主様のペースで歩んでいけたらいいなと願います。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    ゆん様もお辛い経験をされたのですね。私も生後2日で亡くしました。
    ゆっくりでいいですよね

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄く辛いですよね。
    ゆっくりでいいんです。

私も色々あり、娘を亡くし5年…
    今は妊活しています。

ゆうあ様がゆっくり前に進めますように。

• 7月14日
ちびダル

まずは亡くなってしまったお子さんと向き合って心の整理から始めてみてはどうでしょうか?
私のお気に入りの漫画で死役所という漫画があります。
不妊治療から子供を亡くしてしまう母親の話があったことを思い出しました。
私達にはわからないあの世の内容ですがいろんな人の物語があります。
前向きになれる内容ではないかと思いぜひ読んで欲しいですね。
お母さんが悲しいとお子さんも悲しいです( .. )
死役所8巻です。
TSUTAYAとかのレンタルでもあります。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    いろんなお話があるのですね
    探してみます

• 7月14日