※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooon
妊活

37歳の女性が、血液検査でFSHが高いと言われ、自然妊娠が難しいか不安です。治療や改善方法を知りたいです。

生理2日目にした血液検査の結果を今日聞いて来ました。不妊専門のクリニックではなく、産婦人科です。血液検査の項目は4項目。LH、FSH、プロラクチン、血中E2でした。その中のFSHが高く、年齢によるものかなー?と言われました。数値は13.1でした。無知で申し訳ないのですが、この数値は高すぎて自然妊娠が難しいレベルなのでしょうか?年齢は37歳です。

不妊専門ではないこともあってか、先生もはっきりお話されない感じで、検査したはいいけど、この先どうすればいいかもわからず途方に暮れています。なにか治療をしたり、改善する方法など、なんでもいいのでわかる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

もぐたん

D2でのFSHは10以上だと高いと言われますが、13なら絶望的な数値では全くないと思います。経験上、自然妊娠可能です。

  • yooon

    yooon

    遅くなりごめんなさい。
    経験上での自然妊娠可能とのお話とても心強いです。希望を持ってチャレンジしたいと思います。ありがとうございました!

    • 7月7日