※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku0505
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てています。完母希望で、授乳の間隔や量について疑問があります。混合より完母の方が授乳回数が多くなるのか、夜は大変かなと思っています。どうかご意見をお願いします。

こんにちは☆
生後3週間の子を育てています🎵

今は混合ですが、完母希望です😄
母乳だけで寝てくれるときもありますが、まだまだ足りてないと思います💡
ミルクは1日4回くらい、100ml作っていてだいたい飲みきります💣💦

ちょっと疑問なんですが…
完母だと、1回に100mlとかそれ以上出るってことですよね⁉(笑)
授乳は何時間置きくらいでしょうか??

完母だと混合よりも授乳回数多くなるものなのかなーと思いまして💡
そーなると夜は大変だなぁと…😄💦

ご意見よろしくお願いします🙇⤵

コメント

リトルミーmama

こんにちは!
うちもちょうど生後三週間で完母で育ててます。

ウチはだいたい3時間おきの授乳です😊授乳間隔が早い時もあり、2時間から2時間半で欲しがる時もありますよ(^_^)
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫なので、頻回授乳になる時もあります!

• kuku0505

kuku0505

コメントありがとうございます😄
    三時間おきくらいなんですね💡

ちなみに、どのくらい母乳出てるんでしょうか⁉⁉

私は入院中で20くらいだったんですが、最近はお風呂入るときとかポタポタ垂れてくるので、前よりは増えてるのかなーと(笑)

• 7月5日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

ポタポタ垂れるんじゃ〜結構出が良いんじゃないですか?!😊

私は搾乳すると130〜150くらい出ます!
    ちなみに、直母だと片側5分くらいで力尽きて寝てしまうので…😅そうなるとお腹空いてる直ぐ起きちゃうので、夜自分も3時間でもガッツリ寝たい場合は事前に搾乳しといたものを寝る前に与えます!そうすると🍼なのでガッツリ飲めて良く眠ってくれます❤️
    頻回授乳だと体もたないので😅

• 7月5日
二児の母

完母を目指すのであればミルクの量多いかなと思います💦
吐き戻しはしないですか??
満腹中枢ができあがるまでは与えた分飲んでしまうので吐き戻し加減で調節してあげるといいと思います。
3時間おきでしたが1~2時間くらいで飲ませる時もありました。
うちの子の場合はですが1ヶ月検診まではミルク足してましたが60~80を1日2、3回でも多いくらいでした。

• kuku0505

kuku0505

吐き戻しはなく、10分ずつ授乳してミルク80足してたんですが、それでも泣くので100にふやしたんです💦

• 7月5日
Hina mama💕

母乳だけだとやっぱり回数は増えると思います😅💦

私は完母ではありませんが
最初は毎回ミルク足してましたが
2ヶ月過ぎ頃からは
1日に2回足すくらいになりました😊

今はそれでも1日の授乳回数は
5〜6回くらいに減りましたよー😊
夜も2ヶ月過ぎ頃からはほとんど
起きなくなりましたし😆✨

• kuku0505

kuku0505

2ヶ月過ぎると安定してくるんですかね✨
    ミルクの量も多いのかなーと思ったりしますが、足りないのか泣くしー( ;∀;)

まだまださっぱりです(笑)

• 7月5日
butter

生後1ヶ月で完母になりました。母乳だけで夜寝るようになると完母が近いと思います😊私はそうでした😊私は母乳は100ml前後でした、スケールがあるので哺乳量よく測ってました。ミルク100mlは多くないですかね?その頃だと多くて80くらいと言われた記憶が😚完母になりたいのでしたら授乳時間気にせずもう赤ちゃんがグズったらあげるし、1日10回はあげた方がいいかもですね❣️