※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳から保育園 vs. 3歳まで一緒に過ごす。どちらが良いか悩んでいます。保育園の1歳児はしっかりしているけど笑顔が少ない気が。金銭的に厳しいけど、3歳までママと過ごす方が幸せかな?ご意見ください。

娘の成長のために1歳から保育園に入れた方がいいのか、3歳まで一緒に過ごした方がいいのか?
考えます、保育園の1歳児は落ち着いていてだいぶしっかりして見えるけど、なんか笑顔が少ない気がしてしまう。
私だけが感じることかも知れないけれど。
気になる方がいらしたらゴメンなさい😣
金銭的に辛いけど何とかやっていけるとしたら
3歳までママと過ごした方が幸せなのかな?

不快に思う方がいらしたらゴメンなさい。
ご意見お聞きしたいです。

コメント

匿名

どちらでも良いと思います。

子育てに正解はありません。

家庭家庭の方針で決められれば良いと思います。

  • トマト

    トマト

    子育てに正解はないですね。
    手っ取り早く正解を求めてはいけませんね、ありがとうございます。

    • 7月5日
ばむ

成長のため、にはどっちがいいのかは親の教育方針次第じゃないですかね?うちは10ヶ月から経済的理由や社会的理由で保育園に預けましたが、3歳からあずけられた子に比べてどうとか違いは特にないと思います。子供的には3歳から預けられる方が寂しさを感じているように見受けます。小さいうちに入ったうちの子は保育園に行く事が当たり前になっていたので。

  • トマト

    トマト

    保育園に通うことが当たり前になっているのはいいですね。
    3歳から通い始めた子と特に違いがないのですね。参考にさせてもらいます!
    ご意見、ありがとうございました。

    • 7月5日
まい( ¯•ω•¯ )

昔は3歳まで親といること!みたいな感じでしたけど
保育園いる方がコミュニケーションや成長が凄いみたいですね😅
親の愛情がちゃんとしていれば
何歳から入れようがいいと思いますよ😊💓

  • トマト

    トマト

    昔の考えですよね笑
    保育園はやっぱり成長が早そうですね。親の愛情はちゃんとしていると思います🙂
    ご意見、参考になりました!
    ありがとうございます

    • 7月5日
ayk

うちは上の子は1歳半から保育園でしたが、もうすぐ5歳になる今もにこにこ優しいお喋りな子ですよ。
逆に4歳の幼稚園入園までお母さんとべったりだった親戚の子は、何もかもお母さんにやってもらおうとしたり、言葉が少なかったりしてます。

保育園は同年代の子と目一杯触れ合って刺激されますし、お母さんと一緒に居るのは愛情がたっぷり貰えていいとは思います。
どちらも良し悪しあると思います!

  • トマト

    トマト

    ニコニコ優しいおしゃべりなお子さんなんですね✨
    私自身が二年保育で。今もだけど母にやって貰おうという性格なので身勝手だけど
    娘には自立させてあげたいという考えです。
    どちらも良し悪しありそうで
    考えてしまいます!
    ご意見参考になりました、ありがとうございました😊

    • 7月5日
あんにゃー

6ヶ月(修正4ヶ月)から保育園ですが、よく笑い元気ですよー!

まだその辺にあるものを掴んだり舐めたりするので、家だと危なっかしくて行動制限してますが保育園だと自由に動けるので楽しそうです。
まだお友達の存在がよくわからないようですが、月齢が上のお友達にタッチしてもらったり、上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちにもかわいがられてるようで、親といるよりいろんな人との関わりがあり刺激になってると思います☆

  • トマト

    トマト

    保育園、楽しそうにしているんですねー!確かに保育園では人との関わりが刺激になりそうですね、動きを制限しなくていいのは自由で魅力的ですね✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 7月5日
そら

どちらでもお好きな方でいいのではないでしょうか?
私は育休中で来年復帰なんで保育園ですが…。保育園は特に仕事してる方優先でしょうし、入れたくても無理な方も沢山います💦なにより幼稚園も保育園も義務ではないですしね😌

  • トマト

    トマト

    そうなんですよね、保育園に入りたくても入れないかもですね。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月5日
みるくっく

そもそも1歳から保育園に預けるのは成長の為ではないと思います。
基本的には働いている等の理由で保育園に預けているだけですので、家庭保育でも保育園でも成長には関係ないと思います。
あと、落ち着いている1歳児なんていないと思いますよ(^^;
それは子どもの個性だと思います。

3歳までママと過ごしたほうが幸せなのか、という質問に関しては少しモヤっとしてしまいます><
なんだか未満児で預けられている子が不幸と言われているみたいで…
各家庭の方針なので夫婦で決められたら良いと思います。

  • トマト

    トマト

    3歳まで過ごした方が幸せなのか、と言う質問に、モヤっとさせてしまいゴメンなさい😥
    読まれてモヤっとされた方もゴメンなさい。
    家庭の都合で1歳児から通わせている方もいらっしゃるのに、考慮が足りませんでした。
    成長には特に関係ないようですね、ご意見参考になりました、ありがとうございます。

    • 7月5日
ろーず♡

親の考え方次第です。ただ、3歳までは…とゆー考えは今の時代古いかと。1才半から保育園入れましたが教えてないのに出来ることが増えてかなりお喋りですし私は良かった、と思ってます。寂しいですがその分、帰ってから思いっきり触れ合います♪

  • トマト

    トマト

    一歳半から保育園に行ってるんですね、できることが増えておしゃべりなんですね。良かったというご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
おちな

保育園に一歳半から通っています。

娘は落ち着きはなく、しっかりしてはないです(笑)
そのへんは個性だと思いますし、
娘も、園の子たちも笑顔が少ないと感じたことはないです。
にこにこ挨拶してくれるし、お話もしてくれます。
同級生の中でも3人目の子とかは上の子を見てるので、やっぱりしっかりしてます👏( ˊᵕˋ )

通っていない子よりは自分で出来ることは確かに多いかもしれないですが、遅かれ早かれみんな自分で出来るようになることなので( ˘ᵕ˘ )

保育園も慣れてしまえば
○○ちゃんと遊んだよ〜
保育園楽しいよ、ママもおいでよ〜
と楽しそうに通っています☺️

見れなかった成長も確かにあると思いますし、それは親として申し訳ないです。
生活だって切り詰めればなんとか生活できるのかもしれません。
けれど大きくなった時やりたいことをやらせてあげられず、お金のせいで将来を諦めることをさせたくなかった(自分がそうだった)ので、今は申し訳ないけれど働いて少しでも娘のために貯金をしたいです( ˙ᵕ˙ )

上の方も仰っていましたが
最終的には家庭の方針かな、と思います!

  • トマト

    トマト

    大きくなってからやりたい事をやらせてあげる為に貯金するって立派な考えを持っているんですね。
    凄く参考になりました!
    私も考えてみます
    返信がおそくなりゴメンなさい
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
おうちゃん♥

その家庭の考え方だと思います(^^)
うちは保育園には入れません!私が一緒にいたいので( ´∀`)こんなに成長のめまぐるしい可愛い時期に離れるのはイヤです(。>д<)
いろんな病気ももらってくるだろうし(^_^;)

  • トマト

    トマト

    返信がおそくなりゴメンなさい
    私も毎日、娘と過ごせて楽しいです、
    可愛くてしょうがないです
    家庭の方針ってそれぞれ違いますねー
    今回、色々気付くことができて勉強に
    なりました!ありがとうございました

    • 7月6日
deleted user

私も悩んでるけど、入れなくていいのに入れたら、これからできることが増える今、何かができた時も自分じゃなく先生から聞くとかを考えると妬いちゃうので←
幼稚園からかなぁと思っています笑
ただの私のわがままです🤦‍♀️

でも周りの子からの刺激も大切だからと思い、地域の子育て広場や、保育園の子育てサロンにほぼ毎日遊びに行ってます!

  • トマト

    トマト


    同じ方がいてホッとしました!
    わがままでもいいですよね。笑
    私も刺激を求めに支援センターに
    よく遊びにいきます、そこも似てますね😊
    今回、質問して様々考え方を知り勉強になりました。

    返信がおそくなりゴメンなさい
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
みは

1歳からか3歳(年少さん)からかで寂しいかどうかと言うのは、正直子供ではなくお母さんが…だと思います笑
私はさっさと預けたい!と妊娠中までは思ってましたが、生まれてしまったら可愛くて保育園には入れないと思いました。
3月生まれなので4月生まれの子に比べると1年早く幼稚園入れますし。
成長云々と言うのもその子の性格にもよるところが多いと思います。
赤ちゃんから通ってる保育園の居心地がよすぎて、小学校に入ってから精神的にしんどくなった子どもも知ってます。

ただ、兄弟がいない場合、他の学年と交流が多い保育園の子の方が年下の子との接し方が上手だなと思うので、できたら縦割りの幼稚園に入れたいと思ってます。(一人っ子の予定なので)

  • トマト

    トマト

    赤ちゃんから通っている保育園の居心地が良すぎて小学校がしんどくなってしまったお子さんもいるんですね。

    通わせる幼稚園の方針も結構
    大事なんですね。
    凄く参考になりました!
    返信がおそくなりゴメンなさい
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
deleted user

うちも0歳で復職予定ですが、義母から、小さい時から保育園かわいそうーって言われてます😂まぁ昔の人間の言ってる事だから無視してますが。
私もみなさんと同じで、その家庭毎の考えでいいと思います😊子供育てるのもお金ないと無理ですもん。
確かに日に日に成長する我が子見ると、離れたくない気持ちが強いですが、将来の大学の学費とか考えたら、うちの旦那の収入では、とても専業主婦じゃやってけないです( ;∀;)

  • トマト

    トマト

    将来の学費の為に、寂しいのを我慢して働くという考えが立派です
    結構、お金かかりますよね😥

    今回の質問をして勉強になりました
    返信がおそくなりゴメンなさい
    ありがとうございました😊

    • 7月6日