※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさままり
妊娠・出産

2ヶ月の息子がおっぱいを嫌がり、ストレスを感じています。お乳の止め方について教えてください。

もうすぐ2ヶ月の息子ですが、この時期のお乳の止め方について教えてください😖

どう頑張っても息子がおっぱいを嫌がります。
母乳は出ており、搾乳したものを哺乳瓶ではよく飲みます。

搾乳もかなり時間もかかりますし、おっぱいをギャン泣きで嫌がる息子を押さえながらの授乳の時間がストレスとなってしまいました。乳腺炎にもなってしまいました。

おっぱいが出るのに勿体無いとの気持ちはありますが、穏やかな気持ちを取り戻すため断乳したいと思うのですが、まだよく出る時期でのお乳の止め方が分からず、経験者の方教えてください😖💦

コメント

ままり

徐々に搾乳する時間を長くしていき1ヶ月半ほどで止まりました💡

• あさままり

あさままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳は結構出ていた頃のことでしょうか?
    「何日か貯めて、一気に絞り出す」のようなことはしましたか?
    重ねて質問すみません😖

• 7月5日
  • ままり

ままり

結構でていて3時間、5時間という風に最初の2週間ぐらいはしてました💡
    そのあとは半日、1日、2日と徐々に長くしていきましたよ⭐

• 7月5日
  • あさままり

あさままり

なるほど!!そのやり方も検討してみます!
    ありがとうございます❣️❕

• 7月5日
m159

断乳したのがちょうど生後1ヶ月になるころで母乳の出も良かったんですけど乳首が限界でなくなく断乳しました😭😭💔
私の場合ですが色々調べて3日間ためました😱😱
搾乳わしませんでした!やっても圧抜きを朝と夜に楽になる程度🙌🏾
3日目に助産師に絞ってもらいました😊💫
普通の断乳と違ってまだ母乳が作られる時期だから時間かかるよと言われました(;・`ω´・;)
今もお風呂の時に母乳だしてます😭😭
せっかくでてるのに母乳辞めるのわ辛いですよね😫💔
でもやるなら早いうちのがいいと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
長文失礼しました🙏🏽💓

• あさままり

あさままり

ネットで調べると、そのやり方が載っていました!
    3日間ためて、3日目に一気に全部絞り出すというやり方でしょうか?
    一気に全部絞り出すとまた母乳がたくさん作られそうで怖いのですが、そんなことないのですかね??😖
    また質問すみません🙇‍♀️💦

• 7月5日
  • m159

m159

そうです(*ฅ́˘ฅ̀*)
    3日目に助産師の方に絞ってもらったのですが全部わ絞らなかったです😊💫
    ガチガチにはった胸を柔らかくする程度です❣️
    絞ってもらってからもやっぱり全然はったりしましたがそのたびに圧抜きして柔らかくしてました❣️
    1週間もすれば張らなくなってきます😊💫
    早い時期の断乳の事ってなかなかサイトとかにも載ってないからわかんないですよね😭💔
    またわからないことがあったら答えるので言ってくださいね💗
    とにかく乳首触ると母乳作られちゃうらしいのでおにぎり絞りで圧抜きしてあげてください💗

• 7月5日
  • あさままり

あさままり

そうなんです、ネットで調べてもこの時期の断乳は載っていないし、助産師さんに相談しても「こんな時期に辞めるなんて!」と猛反対されたんです😖
    m159さんは断乳されて後悔はされていませんか?
    こんなこと聞いてすみません💦

• 7月5日
  • m159

m159

1ヶ月検診の時にわすでにミルクだったんですけど先生にわ母乳がでるなら痛くてもあげないと!ってうちも言われました😅💔笑
    だけど助産師さんわ1ヶ月もよく頑張ったねっていってくれました😊💫最初わミルクをあげるたびに『ごめんね』と子供に言ってました😓でも授乳が痛くてほんとに鬱だったのでやっぱりミルクにしてよかったです😊💫気が楽になったし、育児がより楽しくなりましたよ💗

• 7月5日
  • あさままり

あさままり

助産師さんのその言葉、救われますね✨
    貴重な経験を教えてくださって本当にありがとうございます!
    育児がより楽しくなったというお言葉を聞いて、それって本当に大切なことだなと改めて気付かされました😌❣️

• 7月6日
ぽめ子

私も断乳を考えてます!
乳腺炎で母乳外来に通ったのですが、痛くて痛くて...もう2度と乳腺炎になりたくないと思い、今日、ミルクに切り替えたいと相談してきました💦
聞いてきた内容を載せますね💡

・授乳間隔を空ける、授乳回数を少なくしてミルクの回を作る(3時間おきだったら4時間おきにしたり、授乳の代わりにミルクにする)→乳首に刺激が加わると母乳が作られてしまうため、刺激が加わる回数を少なくしていく
・おっぱいを保冷材などで冷やす、湯船に入らない(あたためて血行良くなると母乳が作られてしまうため)
・きつめのブラをつける(ノーブラやゆったりブラでおっぱいが揺れるとマッサージと同じように母乳が作られてしまう)
・母乳を作られるのを抑える薬があるが、それを飲んだらもう断乳しなければならない。搾乳もせず圧抜きのみでかなり張ったり痛んだりするため、上記の方法で母乳量を減らしてから挑んだほうがいい。

圧抜きは、乳首に刺激を加えず、おっぱい部分をぐっと押したり、持ち上げたりして抜くそうです💦
この時期の断乳は大変みたいですが、お互い頑張りましょう✨

• あさままり

あさままり

まさにそうなんです。私も乳腺炎になり、また乳腺炎になるのが恐ろしくて…😖😖
    お医者様のアドバイス、教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️❕
    やっぱり、急にパタッと辞めるよりも、授乳間隔を徐々に開けていくやり方がベストなんですかね🤔💦?
    搾乳も授乳も半日我慢してみたんですがそれだけで張って痛くて痛くて…😱

• 7月6日
  • ぽめ子

ぽめ子

ほんと、乳腺炎はなった人しかわからない痛み&辛さですよね💦
    すぐ母乳辞めたいくらいだけど、乳腺炎になるくらい母乳の出がいい人は急に辞めるより、徐々にミルクへ切り替えていく方が痛みを軽減出来るみたいです😖💦

• 7月6日
  • あさままり

あさままり

そうなんですね!本当、すぐに母乳辞めたいですが、また乳腺炎になるなんてもってのほかなので、時間をかけた方が良いんですね😳
    貴重な情報を共有してくださってありがとうございます❣️

• 7月6日