※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

至急お願いします。結婚式の断り方についてです。中学の時にグループの…

至急お願いします。
結婚式の断り方についてです。
中学の時にグループの中にいた子で私自身そこまで中がいいわけではなく、それ以来対した連絡もとらず1月に結婚式をするから出席してほしいと言われました。正直子供3人、私は最後の育児の為金銭的にきついですが、働かず保育園にいれるのを伸ばして家で育児するつもりでいたので毎月いっぱいいっぱいです。旦那の怪我が重なり貯金をおろす日々で1月がどーいう状況かわかりませんがとりあえず返事をしなければなりません。
できればお断りしたいのですが、子供を理由にといっても1月だともう8ヵ月ですし、メールでの断り方なにかありませんか??ハガキだと出して終わりですがメールでのやり取りだと、どうして??と突っ込まれたりしそうで……何かいいアドバイスお願いします

コメント

きらきらぼし

親戚の式が同じ日で重なった
↑いかがでしょうか?(>_<)

• みき

みき

なるほど!!あまり結婚式についてわからないのですが、親戚が被るという事は、もっと前から親戚側の結婚式の日が確定してたという事になりますが、そんな前から日にちが決まってる事ってあるんですか??

• 7月5日
うさぎ

後で嘘がバレるのも嫌なので、正直に「下の子がまだ手がかかること(後追いも始まる時期ですし)、旦那の怪我のこと、金銭的にきつくご祝儀が出せないので申し訳ないので欠席します。」でいいかと思います。

• みき

みき

下の子が手がかかるで欠席はオッケーなんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    その事を理由に断りたいと思います!!

• 7月5日
  • うさぎ

うさぎ

私も結婚式に招待した友人が子供が小さく、シングルマザー、預ける人がいないで、欠席の返事貰いました。

• 7月5日
PMan🐶

嘘は良くないと思いますよ。
お子さんのことや、旦那さんのこと、正直に話してお断りしたら良いのではないでしょうか。
お子さんも連れて行くなら別ですが、下の子を見てくれる人がいるか分からないから…などでもいいと思いますし。
お誘いした人に欠席されるのは仕方ないと思いますが、欠席理由に嘘をつかれたらショックですね…わたしなら💦

• みき

みき

そうですよね(T ^ T)子供を理由に断りたいと思います!!

• 7月5日