※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

1歳0ヶ月で指さしできなくても問題ないですか?友達の子供は早くできたけど、まだできないことに気になる。絵本を指さして読んでいるが、覚えてくれない。他の真似はできる。同じような経験の方いますか?

1歳0ヶ月で指さしできなくても、まだまだ問題ないですよね?😭
ママ友の子は生後10ヶ月ころからできていて、
会うたびに「まだ指さししないの?」と言われ、
自分では気にしてなかったのに、そう言われていっきに気になるようになりました😭😭😭

絵本を指さして読んだりしてるんですが、なかなか覚えてくれません。
でもまだ1歳になったばっかりだし〜〜と思ってましたが、問題ありますか?😭
ちなみに、バイバイやはーい🙋、いただきます、ごちそうさま、もしもし(家に電話のおもちゃがあるので)などの真似っこはできます。

同じように1歳0ヶ月で指さしできてない、できてなかったお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

rydia

うちも指差ししないです^^;
ちなみにバイバイはたまーにいただきます、ごちそうさまなどは全くしません(>_<)

manami.*

1歳2ヶ月です
うちの子指差ししません🙄
気にしなくていいかと?

発達には個人差があります。
指差しできなくても
他にできることありますよね?
それはそのお友達の子は
できないかもですよね。

いろいろです。
1歳半健診のときに
ある程度できればいいんです。

一歳になった時できなかった気が🙄
バイバイもはーいもできなかった気が🙄笑
あんまり覚えてませんが、
真似っこは遅かったです😊

けど今は指差し、ばいばい、はーい、ごちそうさま、拍手
などその他いろいろ真似してます😂
掃除機もかけてくれます😂

心配いらないですよ😊!
お友達の言うことは放っておきましょう!
人それぞれだし😤

ksママ

指差しとゆう
はっきりしたものは
まだっぽいですが、
テレビなど見て覚えてるものには
あーあーといいながら
指差ししてるっぽいです😌
1歳半までにできれば
問題ないですよ✋

tmy☆

まだしないの?って上から目線で余計なお世話ですねー。うちの子はもうできるって自慢かアピールなんですかね??
早ければいいってもんじゃないから気にしなくていいですよ♪うちは1歳2ヶ月だけど全然しませんよ(笑)1歳検診で別に指摘もされませんでした。バイバイやはーいなど真似っこができるなら優秀じゃないですか♡成長はその子その子で全然違いますよ!

⁂⁂⁂

うちも一歳ですm(_ _)mこの前、アカチャンホンポの一歳の誕生日行ったときに、指差しが最近始まってーっていってる方いて、うちはまだーとかって行ってる方もいましたよぉ(^ω^)うちは、もしもしはしません(笑)積み木積んだり最近してます(^ω^)子供のペースで見守りましょう(^ω^)

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

娘は1歳半になっても出来ませんでした^^; 心配で保健師さんに相談したりしましたが、娘の場合はただの気分屋さんだったということが判明😂💦
今ではおしゃべりもするし、色んなことを自分でしようとしたりと問題なく育ってます🎶
ママ友さんは自分の子の成長が基準になってしまってるんでしょうね💦
気にすることないと思います☘

あんちゃん

あと数日で1歳になりますが指差ししてないですね~気にしてなかったです😅真似っこは得意です🎵
個人差大きいしいつできてないといけないとかないですよ⤴
今後のためにもその友達と距離をおいた方がいいかな😅これからもずっと言われますよ💦

ぽこちゃん3

うちのこはまだ11ヶ月ですが、やる気配全くないです!
できないじゃなくて、やらないのかもしれないですよ(^^)

もっけ

ぅちは、8ヶ月ごろからしだして9ヶ月からはお返事の時に1ってします。
でも、それには理由があって、私の母が1歳になってからじゃ遅いのよ‼️って言ってバカみたいに6ヶ月ごろから教え続けてだからだと思います(´ཀ`」 ∠)笑

実家とは離れてるんですが、帰るたびに教え、電話でもチェックしたり_:(´ཀ`」 ∠):笑

私は、全く問題ないと思います‼️
教えれば出来るとかより、本人が興味を持ったりしないとしないものだと思いますから(о´∀`о)
某テレビのゆきちゃんは、よく指差ししますよね?それをじーっと見てるとかも要因かと思います(о´∀`о)

まだしないの?は、大きなお世話‼️って返して終わりです(о´∀`о)

たぬきん

そのママ友、うんこですね。

私の友人の子も1歳3ヶ月くらいですが、指差ししないですよ\(^o^)/

私の子供も、ハイハイ出来ないし、人見知りも後追いもほとんどしません。

個人差や、育つ環境もあるだろうし、気にしなくて良いと思いますp(^^)q

もう一度言わせてください。

そのママ友、くそですな。(  ̄▽ ̄)

そんな風に何も考えず言う人は人の気持ち分からないし、いつか必ず自分に返ってくるでしょうね( ・∇・)