※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中なかなか寝ない時、イライラしてしまいました。他の方はどうやって乗り越えていますか?

夜中なかなか寝てくれない・おっぱいあげてもちゃんと吸ってくれなくてイライラしてしまいました。
"ちゃんと吸ってよ"とちょっと怒った感じで言ってしまい、言ってから赤ちゃんも寝たいのに雨の音のせいなのかなぜか寝れないのに、お母さんに怒られるとか…
それでもおっぱい頑張って飲んで少しご機嫌戻ったら笑ってくれて。
イライラしてごめんねと思いました。
時々イライラしてしまうのですが、みなさんどうやって乗り越えられてますか?

コメント

マァム

泣いてストレス発散してました(笑)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    泣いたらスッキリしそうです‼
    いつも我慢しちゃってたので、たまに少し泣いてみるのもありですね(*^^*)

    • 7月5日
  • マァム

    マァム


    娘と一緒によく泣いてました(笑)

    • 7月5日
  • マァム

    マァム


    実家に住んでたので母に預けてる間に泣いたり娘が泣いてる時に一緒に泣いたりしてましたがものすごい元気な子に育ちましたよ。今はイヤイヤ期真っ最中で違うイライラに襲われてます。

    • 7月5日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    お母さんのイライラって伝わっちゃうんですね💦
    イライラしたときテレビ見たり気分転換するのいいですね🌟

    • 7月5日
まりりんouo

私もよくイライラしちゃってました( ´△`)
でも、そんなときは声に出して
そうだよね、まだこの世に出てきて一ヶ月だもんね、おっぱい吸うの難しいよね、なかなか上手に寝れないよね。すこしずつ上手になるよ。大丈夫だよ。
って言い聞かしてました笑

大丈夫ですよー!
イライラしちゃうのは子育てに真摯に向き合ってるからですよ!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    まだ一ヶ月ですもんね💦
    上手にできなくて当然ですね。

    私もまだまだ母親としてだめなとこだらけですし、イライラしてしまうこともあるけど赤ちゃんと乗り越えます。

    • 7月5日
KA7MAM

とにかく話しかけてました!
黙ってるとイライラが募るので

なんでー?どしたのー?
泣かないでー!おーい!

とにかく声に出して
なるべく平常心になるよう
心がけてました!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    声に出して話しかけると冷静でいれそうですね(*^^*)

    • 7月5日
deleted user

イライラしますよー!笑

うちは、
上の子もまだ2歳半で幼いので
しつけの範疇で上の子を叱るんですけど

自分だけ怒られるって感じちゃうとかわいそうだなぁと思って

わざと生後1ヶ月の下の子にも
上の子と同じような感じで接していたりします( ¨̮⋆)

まぁだ起きてるのー?とか

また泣いちゃってるのー?とか

さっきちゃんとおっぱい飲まないからよー?とか(笑)

赤ちゃんだけなら
そんなこと言ったって
仕方ないのもわかるけど

上の子と同じにする事で
上の子を安心させてるので

どんちゃんさんが
赤ちゃんにイライラして
少しきつい口調になったって
問題ないですよ\( ˙▿˙ )


初めての育児で
自分の時間もさいてあげなきゃいけなくて
疲れが溜まるのは当然ですから
イライラしても普通です!

イライラしても
結局は我が子が可愛くてたまらないわけですから、それでいいと思います!!

イライラして
可愛いとも思えない、
育てていけない!って感情になっていなければ大丈夫ですよ!!

子どもがこれから大きくなってくると
イライラせずに生活するなんて
なかなか難しいですから(笑)


愛を持っていれば
大丈夫!!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    一時的にイライラしてしまうことがたまにあるのですが、それ以外はホントにかわいくていとおしくて仕方ないです!!
    イライラしてしまうのは仕方ないですよね(*^^*)
    イライラしてしまったら仕方ないので、なるべく冷静保てるように頑張ります。

    • 7月5日
miinana

そのくらいの時は
とりあえず授乳しながら
かまわず泣いてました。
スッキリしますよ^ ^

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    泣くとスッキリしそうですね(*^^*)
    赤ちゃんの前で母は泣いてはいけない‼となんか思ってたとこもありますが、泣きたくなったら泣いてみます‼

    • 7月5日
みことママ

わかります。
私も出産後の入院中がイライラしてました。
同じ様にちゃんと吸ってよー!!ってイライラしたり。。
退院して自宅に戻ってからは母乳拒否られたらミルクあげるって感じにしてます。
拒否られるのが結構辛くて泣いたりしてましたね。。
今は割りきって直接飲まないので搾乳して飲ませたり、ミルクあげたりで過ごしてます。
寝てる姿を見て、可愛いなぁって癒やされながら過ごしてます😆
ほんとは直接、母乳あげられたらいいんだけど。。
乳輪が浮腫んじゃって咥えられないんですよね。。
マッサージしてからは若干よくなってますが。。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    母乳拒否されると結構辛いですね💦
    ホントに赤ちゃん寝てる姿かわいすぎますよね(*^^*)

    • 7月5日
deleted user

つい先日同じようなことをやりました😞
お腹空いてるのに乳首を上手く咥えさせてあげられず手足バタバタギャン泣きで…。
「ちゃんと飲んでよー」って言って息子と共に私までギャン泣き。
そのあと息子を抱きしめながら謝っていたら、帰って来た旦那に驚かれて…。

私のイライラ解消は大好きな甘い物食べたり誰かに愚痴ることですね!
母乳に良くないとか気にせず辛い時は好きな物を食べてます。
愚痴は母や夫に言うと余計イライラする時があるのでブログで吐き出したりする方がスッキリします!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    それあります!!
    おっぱい口まで持っていってるのにギャン泣きで加えなくて余計泣く(^^;
    甘いもの少しくらいならいいですよね🌟
    暑いしたまにアイス食べたくなっちゃいます(*^^*)

    だれかに聞いてもらうとスッキリしますよね🍀

    • 7月5日
パパンス

とりあえず好きな物を食べてました😄
あとは、1日一回外に出て誰かと話す!のを目標にお散歩を欠かせませんでした😓

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    好きなもの食べると気分よくなりますよね🌟
    赤ちゃんも連れてお散歩されてた感じですか?

    • 7月5日
  • パパンス

    パパンス

    毎日食べてますよ⭐︎
    はい、連れてお散歩してます!煮詰まった時は夜に旦那に子供を見ててもらってコンビニくらいまで入ってます!

    • 7月5日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    ちょうどお母さんが好きなお菓子買ってきてくれました\(^^)/
    1日お家より気分転換にもなりますよね🍀

    • 7月5日
  • パパンス

    パパンス

    それはとっても嬉しいですね!😄❤️
    なりますよ!身内じゃあない人と話をするだけでも気持ちが変わります!

    • 7月6日
わんわん

寝不足ってほんとイライラしちゃいますよね!!
リズムつけてあげるのが正しいのかもしれませんが私は関係なしに、夜起きてる分、明日も昼まで寝たりしよーって気長に考えてました!
明日特に予定ないし、、とか😂
そして今もまとまって寝てくれないので、寝かしつけに時間がかかって0時過ぎても明日ゆっくりしよ!って思ってます!

一番良いのは糖分ですよ!!チョコレート、コーヒー飲んでリラックスしてます😊

ネットとか助産師さんの指導でもそうですが、赤ちゃんのリズムや成長の過程のために決められたことを守るよりも、どんちゃんさんとお子さんのペースで毎日過ごしていけば良いし、気長に考えたら良いと思います💓

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    寝不足続くと辛いですね(つд;*)
    里帰りですが仕事終わりにお風呂いれに来てくれて、金土は旦那さんお泊まりしてくれるのですが、夜めっちゃ泣いたときには起きてくれるけど、なんとかなりそうなら起きてくれないし、寝れてない私の布団で寝たり…笑
    たまに文句言いたくなりますが、我慢してます😅笑
    赤ちゃんのペースに合わせるしかないと思うので、気長に頑張ります‼

    • 7月5日
  • わんわん

    わんわん

    旦那さん優しいやないですかー💓
    お子さん可愛くてたまらないんですね😊
    うちも絶対起きないです!今までに起きたの3回ぐらいであとは爆睡です!腹立つときは軽く蹴ってやります笑

    もう少ししたら、おっぱいも上手に飲めるようになるし出来ることや反応も増えて今以上に可愛くてたまらなくなりますよー💓
    お互い頑張りましょうね😊

    • 7月6日