※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
お金・保険

旦那からの生活費に不安を感じています。同じような方、美容代や洋服代、保険代はどうしているか気になります。

パートされてて、子供ができた方旦那さんから生活費いくら貰ってますか?
私は家賃光熱費は旦那の口座から引き落としなので、
毎月5万円で食費、日用品、子供用品買ってます。

毎月ギリギリかもしくはオーバーしてしまいます。

自分で今まで払っていた保険や化粧水代、洋服、交際費などは自分の貯金を崩してます。

転職したばかりで妊娠してしまい、育児手当はでてません。
私が贅沢なのかなんだかこの生活にモヤモヤしてます。
同じような方、美容代、洋服代、保険代どうしてますか?

ちなみに旦那の年収は600くらいです。

コメント

あかさたな

もっともらっていいんじゃないでしょうか😅贅沢するためとかじゃなくて保険や日々使うものは貯金を崩してっていうのは旦那様は知っているんですか?😭

  • miママ

    miママ

    貯金崩してるのは知ってます😵
    みなさんの回答みて旦那がケチなんだなーってわかりました😭
    先月まで4万しかもらえず、抗議して5万になったところです、、、

    • 7月5日
  • あかさたな

    あかさたな


    知っててですか😭
    養う気があるの?って悲しくなりますよね😭働ける状態だったらまだ納得できますが働けない状態ましては赤ちゃんいるのにお金の心配させないでーってかんじです😔
    旦那様はまだ独身の感覚が抜けてないだけじゃないでしょうか?多分それを言っても家賃とかは払ってる!ってなるんでしょうが😵うちの主人も始めはそんなかんじでしたよ。😖
    財布が一つになったんだよー!って事を考えてもらうチャンスと思ってどうにか気付かせないとですね😭このままだとこれが当たり前になって後々大変だとおもいます😭

    • 7月6日
  • miママ

    miママ

    あかさたなさんのいう通りです😰
    どうやったら気づくのか、、、、
    話し方も気をつけないと感情が爆発しそうです💣💥
    なんだかここ2日位旦那に対する愛情が冷めてきました😨
    お金って怖いですw

    • 7月6日
deleted user

私は全て貰ってますよ😅
貯金を結婚と同時に
全て渡してしまったので😅

そんなにマイナス出るのはきついですね😢

  • miママ

    miママ

    本当苦労して子供産んで育ててるのに私は貯金崩して、旦那はボーナス自分の口座に貯金したり、趣味で使ったりなんだか腹がたってしまって😭
    この感覚が普通なのか確かめたくなりました😵

    • 7月5日
おちゃむ

全てもらって、おこづかい制です(´・ ・`)
働けない身で家族の生活のために、自分の貯金崩すのはちょっとな(;▽;)

旦那さんと話されて、生活費増やしてもらう事嫌がられましたか?
もし、旦那さんがお金管理してるのであれば私だったらレシート渡してその分貰います(´゚ω゚`)

  • miママ

    miママ

    先月まで4万しか貰ってなくて足りなくて5万にして貰ったところです、、
    レシート見せてもこれみてもわからないし、渡したお金でやりくりしてよ!って言われました😱
    そうですよね!苦労して子育てしてるのになんで貯金崩さなきゃいけないんだよーってムカついてきました😭

    • 7月5日
  • おちゃむ

    おちゃむ

    4万?!😫💢
    レシート見て分からんだと!!😤
    それなら、強制旦那さんの仕事終わりか休日に買い物ですね🙁💢
    それでも文句言うなら、節約と言って旦那の服雑巾にしてやりたい!笑
    最低限服あればいーだろ!って笑

    怒りが湧いてくる😤

    • 7月5日
  • miママ

    miママ

    なんだか私ごとのように怒ってくれてモヤモヤしてた気持ちが少しスッキリしました!😅
    質問して良かったです❣️
    もう一度戦ってみようと思います✊️

    • 7月5日
べんべんちゅん👶🏻

全く同じ振り分けでうちは8万もらってます!
元々5万で足りなすぎて、言うだけでは上げてもらえないと思い、ネットとかで平均とか調べて紙にまとめ旦那に講義しました(^^)
ちなみに年収はblueさんとこより低いですよ(°_°)
正直5万じゃなにもできませんよね!
8万でも少ないくらいです(°_°)

  • miママ

    miママ

    羨ましいです!8万あれば私も大丈夫です!😭
    子供は可愛いけど、こんなビンボー生活に段々嫌気がさしてきました💦
    早く働かないと私の貯金がどんどんなくなちゃいます😭
    でも子供が可愛いのでまだ保育園に入れたくないです😂

    • 7月5日
  • べんべんちゅん👶🏻

    べんべんちゅん👶🏻

    私もね、服とか美容室、化粧品は自分の仕事の退職金とか切り崩してたんですよ( ; ; )
    でもやっぱりなんかあった時のために置いとかないとって思って💦
    考えたくないけど万が一の離婚とか…(°_°)
    blueさんの貯金額は旦那さん知ってるんですか?知らなければ貯金もなくなって足りないから上げてほしい!と言った方がいいですよ( ; ; )!!

    • 7月5日
  • miママ

    miママ

    切り崩すの辛いですよね😭
    私も離婚する気は無いけど、やっぱりそこを考えると貯金はとっときたくて😵
    私の貯金額は知らないです😵
    貯金無くなるって言ってみます‼️😭
    アイディアありがとうございます🙏

    • 7月5日
さわたり

いままで主人が全部管理してて、うちもやっと先月から4万もらえるようになりました😵
手取り20ほどで、住宅ローンや光熱水費など諸々引かれたらほぼギリギリだと言うことで、結婚して2年3カ月間はなにももらっておらず自分の貯金から出してました。
でもこちらでみなさんの質問とかみてて疑問に思えてきたのでとりあえず4万(不満そうですが)もらいましたが足りませんよね。
年収600もあるならもっとくれてもいいと思います!!
とりあえずわたしの費用(美容代や洋服、税金など)は相変わらず自分の貯金からです。

  • miママ

    miママ

    同じ戦士系主婦さんですね😭
    ちなみに専業主婦ですか⁉️
    2年3ヶ月なんて凄いです!激安スーパーか自家菜園してないと難しいですよね😵
    その割にはめちゃくちゃティッシュ使ったり本人は節約家ではないので困ります😤
    お互い自分の将来のために少しずつもらえる額を増やしましょう😱
    わたしの周りにも必要経費を貯金崩してる主婦なんていないのでやはり特例なんだなーって思いました😭

    • 7月5日
  • さわたり

    さわたり


    あ、いま育休中で来月から無給です、、、
    激安スーパーにしろ飲み物とかは安くても食材とかはまぁまぁしますよね😵
    わかります!
    本人、コンビニとかで高いスイーツたくさん買ってきたり、薬局いけばまだあるのに違う種類のシャープートリートメント買ったり、その辺削ってくれないかなって思います笑
    そしてうちには室内犬2頭いますのでその分お金もかかります笑
    5万で交渉したら、ほんまは2万でもキツイと言われてしまいました。頭がいいのでなかなか論破できず(´;ω;`)
    貯金くずしてくのアホらしいですよね、、、
    毎月マイナスに近くても、生活費もらうのっておかしくないですよね?(・・`)なんか麻痺しちゃって、、、

    • 7月5日
  • miママ

    miママ

    ペットのお金も結構かかりそうですね😵
    うちも話合いするのが怖いです😭
    お金の話になると機嫌悪くなるし😫
    下の方が言ってるようにお小遣いという名目で別にほしいですよね❗️
    言うのに勇気がいります😨笑
    来月から収入なくなるとそれこそ貯金なくなりますね💦

    • 7月5日
  • さわたり

    さわたり


    特にかかるのが病院代とトリミングですね、、、
    フードも主人のこだわりのいいやつあげてるので高いですし笑
    トリミングも家でしようって言っても家では毛が舞うからとのことで嫌がります。
    お金の話すると機嫌悪くなるの嫌ですね(´;ω;`)
    ほしいです!
    お小遣い1万でもいいからって感じですよね😭
    これから貯金がだんだんなくなってくること思うと頭が痛いです😵
    お互いより多くもらえるように頑張りましょうね😂✨

    • 7月5日
  • miママ

    miママ

    可愛いワンちゃんには悪いですが、ペットの前に奥さん綺麗にしてあげてって感じですね‼️
    ケチなのにうちもいいものが好きなので、一緒に買い物に行くと調味料やらなんやら美味しそうなものを選びます💦
    来週からモヤシだらけにしてやります😤笑

    • 7月5日
  • さわたり

    さわたり


    ありがとうございます、自分のことは自分の貯金でが辛いところです(´;ω;`)笑笑
    どこも一緒ですね(・д・`)
    もやしだらけ笑いました!!笑
    うちもそうしてやります😤

    • 7月5日
ぐでたま

全て貰ってました。
管理を私がしてたので。

食費などの5万は普通かなと思いますので別でお小遣いをもらったらどうですか?

  • miママ

    miママ

    お小遣い、、、くれるかなぁ😔
    ダメ元で頼んでみようと思います😫

    • 7月5日
ゆな

パートしてます!
旦那から生活費5〜8万もらってます(´;ω;`)月により違います
10万位欲しいです。
生命保険、家賃、光熱費は旦那から引き落としです!
うちもオーバーしてしまいます😅
節約というのが苦手でできません(´;ω;`)

美容院、洋服は自分のパート代から出してます。車の保険も自分です。
うちは年収400万位です(´;ω;`)
600万ならもっと出してもらいたいです!

  • miママ

    miママ

    パートしていてもお金もらえるなんて羨ましい😱❣️
    わたしはパートしてる時は貰ってませんでした😖
    むしろ私が食費日用品代出してました😵
    同棲していたのでその流れでこうなってしまい後悔してます😔
    世間とのギャップを伝えて交渉したいと思います😔
    貴重なご意見ありがとうございます‼️

    • 7月5日
  • ゆな

    ゆな

    でも保育料は私が払ってますよ😅
    旦那だけの給料じゃ払えなくて💦
    パートなのに食費日用品ださせるなんてあり得ないです(´;ω;`)
    年収600万て結構稼いでますよね💦
    初めが肝心ていいますよね💦
    旦那さんにわかってもらえるといいですね!て我が家もわかってもらいたいです💦

    • 7月5日
ゆんゆん

主人の年収同じくらいですが、私の化粧品携帯、交際費含み10万いただいていて、子供が産まれたら125000円もらう予定です。
子供を育てていて働けないのに、完全に養っていただけないなんて、一家の主人って責任感や気概が無いのでしょうか?
私は結婚前から働けなくなっても化粧品や携帯でいくら支払いがあるか伝えて、それも養って頂けるのは当たり前として結婚しましたよ。

  • miママ

    miママ

    そんなに貰えて羨ましいです😖
    旦那は自分の貯金として蓄えてるみたいです😭
    養ってもらうのが当たり前だ‼️ってスタンスでもう一度どのくらいかかるか整理して、貯金がなくなってしまうと伝えて私の保険や携帯代化粧品代も欲しいと交渉してみます😣

    • 7月5日
miママ

私も早く保育園に預けようと思って、昨日旦那の市民税から計算したら6万でした😱
延長料金入れると8万です😭
0歳なのでミルクや離乳食はまた別で買うのでかなりお金かかりそうです😨
もちろん私のパート代から出ることになると思うので、フルタイムで働くしかないです😣
しかし、食費と日用品など買ったら手元に残らなそうです😱
やはり話合いはしないといけません😰