※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分の顔を引っかいてしまうので困っています。爪のお手入れはしているけど、ミトンを使うべきか悩んでいます。ミトンの使用についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てています。最近赤ちゃんの顔によく引っかき傷ができています💦泣いている時や体をぐねぐねして唸るときにひっかいてしまうようです。私が見ている間なら手を握って防げるのですが、寝ている間に出来てしまいます。

一応、ハサミタイプの爪切りとヤスリで週2回ぐらい爪のお手入れはしています。少ないでしょうか?💦1度ハサミで皮膚まで切ってしまってから怖くてあまり短く切れません😭尖った部分をヤスリで削る程度です。

そこでミトンをつけるのはどうかなと思っているのですが、みなさんは使用されていましたか??今の時期に使うと暑いでしょうか…😵ちなみにミトンはまだ持っていません。
ミトンを使うのはあまり良くないという声も耳にするのですが、実際のところどうなんでしょうか?
教えて下さい!!

コメント

ハルまま

私は使ってました。
どんなに爪を切っても どうしても引っ掻き傷が出来てしまってたので(~_~;)

  • m

    m

    使っていらっしゃったんですね‼️
    引っかき傷、どうしても出来てしまいますよね、、、😭😭

    • 7月5日
  • ハルまま

    ハルまま

    寝る時だけミトンを付けてました!
    無意識に引っ掻いてる事が あったので…。

    • 7月5日
  • m

    m

    なるほどー!
    ずっと付けているわけではないんですね☺️寝てる間にミトンが外れてしまうようなことはありましたか??

    • 7月5日
  • ハルまま

    ハルまま

    軽く輪ゴムで止めてたので取れる事は無かったですよ♪

    • 7月5日
  • m

    m

    他の方にいただいたコメントで窒息が気になったので💦
    輪ゴムしたら大丈夫なんですね💓
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨✨

    • 7月5日
あられちゃん

ミトンも始めだけで、長くは続きませんでした>_<
うちも爪で顔に引っ掻き傷作ってました。
やっぱりこまめに切って、ヤスリが良いですよ(^^)

  • m

    m

    そうでしたか💦傷出来てしまいますよねー😭
    やはりこまめにしっかりケアしてあげるのが1番ですよね。頑張ります💪✨

    • 7月5日
ひろにゃーん

ミトン今更か〜と思う頃に使ってみましたが、悪くはなかったです。夜寝てる時だけ使うとか使い分けしてみては?
工夫すれば外されないし、引っ掻き防止で便利ですよ。

  • m

    m

    そうなんですね‼️たしかに寝る時だけでも付けてみるのは良いかもしれませんね✨参考にさせていただきます☺️

    • 7月5日
のら

素材にもよりますが、今の季節は暑いかなあと思います。
あとミトンつけてもすぐとれちゃうと聞いたことあるのでうちはタオルでガードしてます😃💡

  • m

    m

    やっぱり暑いですかね😵今手袋なんてしたくないですもんね💦
    タオル!なるほどです!やってみます🙌

    • 7月5日
はるまんじゅう

私は第一子を出産した際になんでも口に入れるからミトンは良くないと言われ買ったのに使わずじまいでした。
確かに顔の傷は仕方ないで済まされるにしても、ミトンを口に入れて窒息なんて取り返しがつかないですもんね。
でも赤ちゃんは力加減も知らないし傷も深かったりして可哀想ですよね(;O;)

  • m

    m

    たしかに何でも口に入れちゃいますね!窒息怖いです😱😱
    すごい力で引っ掻いて血が出てたりすることもあるのですごく可哀想になります💦

    • 7月5日
hi-.-sa

ミトンや靴下などは家の中ではつけない方がいいみたいです!赤ちゃんは手や足で色々な刺激をうけるので!
爪切りはこまめにやってあげてワセリンなど顔に塗っておくといいですよ!

  • m

    m

    なるほど!そういう理由があるんですね😳
    やっぱりこまめに手入れしてあげるのが良いですよね💦ワセリン持ってないので買ってみます‼️‼️

    • 7月5日
hinaki( ^ω^ )

ヤスリでマメに手入されるほうが良いと思います(*^^*)
これからの時期は暑いと思います。

友人は使っていて、顔を触ったときに外れたのか顔の上にミトンが乗っていた…と言う話を聞いて私は窒息など怖かったので使いませんでした(>_<)。

  • m

    m

    こまめに手入れするようにします‼️
    やはり暑そうですよね💦
    窒息の危険性があるのは怖いですね😱よく考えてから使うようにします!

    • 7月5日
mai8

私も娘が産まれてすぐの時は顔の傷を気にしてミトンつけていましたが、看護婦さんにカビ生えるよ〜💦💦と言われました😅
赤ちゃんも学習するから、いつまでもそんな事しないからと言われ、最初は傷ができる度にヒヤヒヤしていましたが、いつの間にか引っ搔かなくなっていました😊

  • m

    m

    カビ!😱😱そんなことがあるんですね💦💦
    なるほど、だんだん学習して引っかかなくなるんですね✨それまではもっとこまめに手入れするようにしてみます!

    • 7月5日
amitinn

うちはガーゼタイプのミトンをいっとき使用していましたが、器用に口で取っちゃうので諦めましたw
お薬は貰ってるんですよね?
もちろん程度にもよると思いますが、、最悪は患部を包帯で巻くという手もあります。
ちなみに爪は毎日切ってます

  • m

    m

    ガーゼタイプもあるんですか‼️
    器用なお子さんですね💓笑
    お薬はもらっていないです💦
    毎日ケアされているんですね!私ももっとこまめに手入れするようにします💪✨

    • 7月5日
deleted user

ミトン使ってます!
傷だらけになるので💦
遊んでたり、寝てる時は
外してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • m

    m

    傷だらけになりますよねー😭😭
    なるほど‼️場合によって使い分けされているんですね✨
    参考にさせていただきます☺️

    • 7月5日
mamちャん

すぐ爪伸びるので伸びてきたかな?っておもったらすぐ切りますよ✨
手の爪は週2回、寝てるときに切ります。

  • m

    m

    本当にすぐ伸びますよね!💦
    寝てる時を見計らって、私もこまめにお手入れするように頑張ります‼️✨

    • 7月5日