※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ猫
家族・旦那

ちょっと長くなります。里帰り出産の事で義母が怒っています。義実家ま…

ちょっと長くなります。
里帰り出産の事で義母が怒っています。

義実家までは車で15分程で、実家は新幹線+在来線で6時間くらいかかります。

今、二人目妊娠中でつわりや脳貧血、動悸がありしんどいので義両親には色々助けて頂いてますが、毎日頼むのも悪いと思うのでたまに買い物などを頼んでます。

旦那も洗濯や洗い物をしてくれますが、中途半端なので結局自分がやります。
それに、上の子もいるのでゆっくり出来ません。

実母が心配して、来月のお盆頃に車で迎えに行くから帰ってくる?と言ってくれました。(出産後までお世話になる予定です)

できれば私は帰りたいので旦那に相談したら、おかんに聞いてみると。

しばらくしたら返事がきて、
『は?○○(旦那)の事どうするの?ほっといて行くの?』とキレてしまいました。
義父は、大丈夫だから心配しないで帰るなら里帰りと思って帰りなさい。と言ってくれています。
旦那も帰ったらいいと言ってます。

皆さんならどうしますか?ギリギリまで頑張りますか?私は帰らないほうがいいのでしょうか。

分かりにくい文章ですみません。

コメント

deleted user

帰った方がいいですよ。
義父もご主人も大丈夫だと言ってるのに、義母一人の意見で帰らないほど、義母が絶対なんですか…?

deleted user

帰りますね。義母の意見より自分、旦那の意見が大事ではないですか?

deleted user

ご自身の体とお子さんのことを一番に考えれば良いと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
旦那さんだっていい大人なんですから自分のことは自分でできるでしょうし、義母さんなんか無視です無視!
これから関係が悪化する可能性もありますが、旦那さんと義父さんが味方になってくれるようですし、大丈夫だと思いますよ!
それにしても義母さん…妊婦さんや赤ちゃんよりも自分の息子ちゃん優先なんですかね。

(*・ω・)

旦那さんが義母に確認する意味がわかりません(;・・)
帰った方がいいと思います!
しんどい思いをするのは、みけ猫さんなんですから!😞

姉妹ママ

義母さんが怒る理由が分からないです💧

旦那さんも大の大人だし、自分の事は自分でしても当然かと思います💧


今から暑い夏がくるし、ただでさえ、しんどいのに、義母さんに気使いながらの生活、気が休まらない気がします。

赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけだし、甘えて帰ったら良いと思います。

義母さんのヒガミもあるんですかね?

わたしは、下の子出産前一ヶ月は旦那さんの実家に、出産後一ヶ月検診までは自分の実家(昼間は1人ですが)に帰りました。

ましてや、一歳5ヵ月といったら歩き出し大変な時期です。義母さんの言葉気になるかもしれませんが旦那さんが良いと言ってくれてるなら帰ってもいいんじゃないかなと思います♡

長々と失礼しました💧

りん

同居でもしてない限り、これはご主人とみけ猫さんの問題なので、義母が口出してくることではないと思います。義父が理解ある方で良かったですね。ご主人、帰ったらいいと言ってくれてますが、なぜ自分の意思の前に義母に確認する必要があったんでしょうか…
家のことはどうしてもご主人に任せることになってしまいますが、体調優先のほうがいいと思います。リラックスした環境で赤ちゃん育ってほしいですもんね。

deleted user

帰っていいと思いますよ!
そもそもなんで帰る許可をお義母さんに取らないといけないのかわかりません💦
旦那さんも大人だし別にどうにかできるでしょう子供じゃないんだから。
とりあえず悪阻とかマシになるまでは帰っていいとおもいますよ

lovexxx

義母に確認するって…
夫婦の問題なのに😭

お義母さんもきれるのいみわからないてますね。
普段からそばにいるのに。

そーゆ時くらい実家でゆっくりさせてくれよって思いますね↘️

ママ

なんで義母の許可が必要なんですか?

旦那さんもいい大人ですよね?
自分の身の回りのことくらい自分でやらないと...
産後の練習だと思って、頑張ってくれればいいのに...

  • みけ猫

    みけ猫


    そうですよね!私も意味がわかりません。
    義母は子離れが出来てないんですよね。ほんと、いい大人なのに…。

    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
みけ猫


まとめての返信で申し訳ございません。

私も義母に聞く意味がわかりません。何かといつも聞いてますね。
事後報告だと、相談もなしに勝手に決めて!と怒るからだそうですが…。

義母は機嫌が悪くなるとヒステリーちっくになるので、周りは腫れ物を触るような感じです。
旦那も面倒なのか、機嫌が悪くなるならと、はいはいと言うことを聞いています。

しかし、今回は実家に帰ろうと思います!
皆さんありがとうございました!

maman

義母さん、本当に子供を産んだことのある人なんですか?
失礼ながら、義母さん何様ですか?
義母さんの息子さん心配されることより、何より今は小さな命を宿して必死で1日1日耐えているみけ猫さんの身体が何より大事でしょう。
1+1より簡単な答えですよね。
無視してみけ猫さんのしたいようにして下さい!
旦那さんも何故義母さんに確認する必要があったんですかね。みけ猫さんと旦那さんの中で話し合ったなら、他の人はいくら親でも口出しする必要はないのに。

私なら帰ります。
そしてもう義母を白い目でしか見なくなります。

  • みけ猫

    みけ猫


    義母、二人産んだはずなんですけどね(^^;
    つわりも自分の時は点滴打ってたとか話してたのでもっと理解があるのかと思ってました。

    旦那が確認するのは毎回です。
    事後報告だと、相談もなしに勝手に決めて!と怒るからと言ってました。

    私も今回はさすがに帰ろうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
れおぴ

なぜ旦那さんは義母に確認したのか理解できません。😵
ご夫婦のことですし、
旦那をほっといてって。
いい歳した大人なんだから
しばらく1人でも大丈夫ですし、
だいたいみけ猫さんの体調
考えたらそんなこと言えませんよ!!
義母の意見は無視して
ご自分の体とお子様のことを
一番に考えてあげてください🤗

  • みけ猫

    みけ猫


    確認は毎回です。私も意味がわかりません。
    義母は自分が何もかも知っていたい人で、事後報告だと、相談もなしに勝手に決めて!と怒るらしいです。それが昔からずーっとあるので、旦那も義母に聞くのは普通になっているのだと思います。

    義母は子離れが出来てないんでしょうね。
    心配なら自分が面倒みればいいのに…。

    今回は義母を無視して実家に帰ろうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
lovexxx

1度ガツンと言ってほしいですね!
夫婦の事だから口挟まなくていいと。

なにかあればこちらから話すとそう
旦那に言ってほしいですね。


私も色々あり旦那が言うのではおさまらず
私が直接いいました😭

  • みけ猫

    みけ猫


    私も言ってほしいんですけど、もしそれを言えば私が義母と距離ができ、これからの付き合いが大変になるからと何も言えないみたいです。家族になったんだから、仲良くしてほしいと。

    ほんと、私が直接言いたいです(^^;
    ありがとうございました🙇

    • 7月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    家族になるってことは
    言いたいことも言えるなかになるって
    事なんでは?と思ってしまいました😔

    そんなの偽りの家族ぢゃんって。

    仮面をかぶって付き合ってた時より
    私は言いたいこと言ったら楽になりました!

    • 7月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    仲が壊れて疎遠になったら
    それは家族とは言えないって思い伝えました!

    家族なら分かり合えると思って。

    • 7月5日
  • みけ猫

    みけ猫


    私も、家族やねんから喧嘩してもいいやん!とは言ったのですが、揉めるのは面倒だし、今までそうしてきた、こっちが我慢すれば済むと言われました。
    はあ?ですよ!
    私は我慢出来そうにないのでいつか言ってしまいそうです!

    • 7月5日
  • lovexxx

    lovexxx



    爆発してからの方が恐ろしい
    って事を男の人は知らないですよね↘️
    私はその爆発まで行きました。

    30分くらい今までの鬱憤を
    一方的に言いました。

    • 7月5日
  • みけ猫

    みけ猫


    そうなんですね~(>_<)
    それからは変わりましたか?

    • 7月5日
  • lovexxx

    lovexxx



    気楽にかかわれるようになりました!

    • 7月5日
しまじろう☆

なんで旦那さん義母に聞いちゃったんでしょうね??
絶対ご実家に帰って出産された方がみけ猫さんと赤ちゃんのためになりますよね!6時間の道のりが逆に辛いなら話は別ですが、お迎えに来てくれるわけですし☆
「旦那さんはどうするの?」って…子供じゃないんだし、ご飯買ったっていいんだし洗濯はどうしてもできないとかなら、コインランドリーとかもあるし里帰りしてる間だけならなんとでもなりますよね。
てか、旦那さん帰っていいよと言ってくれて夫婦の間で成立してるのに義母が口挟むことじゃないですよね!
旦那さんから話してもらって帰りましょう♡義父さんも理解があるようですし( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • みけ猫

    みけ猫

    昔から何でも聞くのが当たり前みたいになってて、それで聞いたんだと思います。
    入籍日も義母に相談して決めたし、一人目の性別がわかった時も、旦那に知りたい?と聞いたら、おかんは何て?知りたいって?と先に義母の意見を気にしてました。
    いや、あんたの子やし、あんたはどうやねんと。
    愚痴ってしまいました、すみません😣💦

    ほんとにそうですよ!そんなに心配なら自分が面倒みればいいのにと思ってしまいます。

    義父にはほんと救われます。
    はい!無視して帰ります!回答ありがとうございました!

    • 7月5日
はる

帰りましょう
子供を守れるのは主様だけ
旦那様は放っておいても
自分のことはできるでしょう
言い方悪くてすみません…

  • みけ猫

    みけ猫

    いえいえ、私も旦那は大人なので放ってても大丈夫だと思うので。
    はい、帰ります!
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
まい

そもそも旦那様がお義母さんに
相談する意味わかりません!笑
帰っていいと思います!
今でそんな事言うなら今から先も
言うと思います!
旦那さんのお世話しにお義母さんが
今まで通りに行けばいいんです!笑
我慢したり無理したらお腹の子と
ママが可哀想です!
ゆっくり実家で今のうちに甘えてください❤️

  • みけ猫

    みけ猫


    ほんとそうですよね!心配なら自分が面倒みればいいやん!と思います。
    ゆっくり休みたいので帰ります!
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
MMママ

【◯◯のことはどうするの?】ってみけ猫さんが世話を焼かなきゃいけない程頼りない息子に育てたのでしょうかね⁇
嫁が親の助けが必要な時なんだから、余計な事言うんじゃねぇよ😠💢って思います。
そんな事言う義母だから気安く頼れないんですよね〜〜😩
旦那さんが反対でないのなら帰りましょう‼️

  • みけ猫

    みけ猫


    義母は普段から頼りない頼りないと言ってますね。そんな風に育てたのは自分なのに…。
    でも二児の父親になるのでせめて自分の事は出来るようになってもらわないと。

    そうなんですよ!私には頼ってねと言う割りに陰ではグチグチ言ってるみたいなので頼りたくないです!
    どっちにしろ、文句は出るんですよね~。

    なので、今回は帰ります!
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日