※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

娘がうつ伏せからお座りになる姿勢が特殊で心配しています。同じような経験の方がいるか相談したいと思っています。

お世話になります!
もうすぐ10ヵ月になる娘なのですが、

何日か前にうつ伏せの状態からお座りができるようになったのですが、娘は腹ばいで後退しながら脚を開脚し、手をついてお座りをします。(説明が下手ですいません😢)

寝返り、寝返りがえり、お座りはできます。
まだつかまり立ち、ハイハイはしません。足は少し不安定ですが膝の上で抱っこしたりすると立ちたがります!立つのは好きみたいです。
ズリバイの状態で後退はしますが前進は出来ません。

うつ伏せから四つん這いになってお座りする子が多いと思うのですが、娘と同じようなお座りをするよーって方いらっしゃいますか??
個性なのかな?と思っていたのですが、調べてみると低緊張とか発達が遅れてるとかでてきて心配になり(><)

今週の10ヵ月健診の時に相談してみようと思うのですが、とても気になったので質問させていただきました(´;ω;`)

よろしくお願い致します(><)

コメント

T

上の子がそうでした。
が、特に3歳の今異常と言われたことないです。

• ♡♡

♡♡

返信ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡

そうなんですね!同じ方がいてよかったです(><)安心しました!!
    このまま成長見守ります(^^)

• 7月4日
  • ♡♡

♡♡

コメント本当にありがとうございます(><)⸝⸝⸝⸝♡

• 7月4日
ぶぅちゃん♡

うちも、同じ様にお座りしてましたよ😊
低緊張?発育の遅れなんですか?
調べた事なかったので知らなかったです💦💦
うちは、ゆっくり成長していくタイプです😊
1歳2ヶ月で、やっと数歩歩ける様になりました😊
でも、もう今は小走り😅
頑張ってお座りしてた頃が懐かしいです😊

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!
    初めはわー♡すごーい!と喜んでいたのですが低緊張とか見て不安になってしまって(><)
    同じ方がいてよかったです(><)そしてすごく安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    娘もゆっくり成長してくタイプみたいです♡体重結構あるのでただ面倒くさがり屋なだけかもですが笑
    このまま成長見守ります♡

本当にコメントありがとうございます(><)♡

• 7月4日
はるまんじゅう

我が家の長女が同じ方法でお座りします。
床に着いた手の平を少しづつ股の方に近付けて行くんですよね?
時期としてはもう少し早かったですが、今では磨きがかかってスピーディーになりました(笑)
全く気にもとめなかったんですけど···
私も段階を踏んで成長して行くものだと思っていたら、娘はすっ飛ばしたり後戻りしたり。
色々こちらで質問させてもらいましたが、今では「そんなもんやろ(^_^)」で受け入れる様になりました。
娘さんも大丈夫ですよ♡

• ♡♡

♡♡

まさにです!!ふと四つん這いからお座りしてる子をみて、ん?娘のお座りはおかしいのかなあ?と思い調べてみたら不安になってしまって(´;ω;`)

同じ座り方する子がいて、安心しました♡
    温かく見守ります♡
    コメント本当にありがとうございます⸝⸝⸝⸝♡

• 7月4日
友♡悠のmama

上の子がそうでした(^^)
全く気にしてなかったので
知りませんでした(^_^;)
元気でやんちゃ坊主です😅

• ♡♡

♡♡

同じ子がいてよかったです(><)⸝⸝⸝⸝♡
    元気でやんちゃと聞いて尚更安心しました(><)♡
    私もこのまま成長見守ります(^^)

コメント本当にありがとうございます(><)⸝⸝⸝⸝♡

• 7月4日
ゆかりん

うちの娘も全く同じ感じです!
座るのが好きみたいで、うつ伏せにしてもすぐに座ろうと後退していきます(笑)前には進みませんし、つかまり立ちもまだまだですねー(^^;
成長については、いつかできるようになるでしょー?位にしか思ってないので、あまり気にしてないですヾ(´ー`)ノ

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます♡
    しかも月齢も同じですね(*´∀`)

娘もお座りが好きみたいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    私もいつかできるようになるだろうと気にしないで温かく見守ります♡

コメント本当にありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )⸝⸝⸝⸝♡

• 7月4日