※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

挙式についての意見が合わず悩んでいます。お披露目はしたいが、彼は費用を惜しむ考え。親戚の人数差でバランスが難しい状況。自分のワガママか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません…
お世話になります☆
最近、つわりも治まってきたかな?って感じで少しは楽になってきました。
身内だけで挙式、パーティをしようって話になってるのですが
うちの親戚は15〜20名くらい、向こうは親戚も少なく、一桁前後くらいで、バランスがとれないからっていうので彼は渋ってます…
だいたい挙式、披露宴で30万くらいなんですけど、二人であげるからお金は半分ずつくらい出しあおうって話してるんですけど…
そんなのにお金かけるのはもったいないっていうし、向こうの親も貯金ないならしなくていいんじゃないって感じで…
全然先に進めません(T.T)
彼はこういうもんだとかいうけどけじめとしてやっぱりお披露目はしたいし…
これから子どもにお金かかるんだからお金はなるべく使いたくないってのもわかるんですが…うちの親と向こうの親と意見が合わず悩むばかりです…
男親や、彼からしたら親戚付き合いもないのにもったいないって思ってるんでしょうけど
こっちの親はやっぱりお披露目をって言ってます。あたしもお披露目したいです。
これは私のワガママなんでしょうか?(>_<)

コメント

ちゃいむ

こんにちは!
私と似たような状況(^○^)

私も来月末に親類だけの挙式、会食をすることになりました。
みゆさんと逆の立場で、私が親類少ないから挙式とか全然したくない、という立場でしたが、
相手のご両親がしてほしいということですることにしました。
そして私は正社員なのですが、彼はフリーターとして働いていて、貯金もありません。
式場を探して、ご祝儀で支払いできる場所を探しました。
あまれば赤ちゃんのために使えたら、、、
もし足りなくても少しくらい思い出作りに!

プラン決めていくと、だんだん値段上がっていくけれども、
できることは手作りにして費用抑えてます。

あまり参考にならないと思いますが、
親類だけで集まらなければ、親しい友人、お世話になってる方に声をおかけして旦那さまのほうの人数合わせするとか方法ありますしね。
やはり女性ですから一生に一度のドレスは憧れです。
色々と式場探してみては?

私も式場の下見に行って
結婚式あげてもいいかなぁ、、、なんて気にさせられてしまいました(^○^)

☆奈緒☆

私も身内だけで挙式しました!ホテルの教会で式をあげ、顔合わせの会食程度の披露宴?でしたよー。
両家の席とかは人数差あってもホテルがうまいこと対応してくれます!30万円くらいならご祝儀で賄えるのではないでしょうか?
我が家は義両親も、ドレス位着せてあげなさいと旦那にいってくれたのと、身内の顔合わせの会食するのに同じくらい費用かかるよねーって感じで式を挙げました。
ドレスは女性の憧れですし、旦那様説得頑張ってください❤

みゆ

コメントありがとうございます!
来月なんですね✨
うらやましいです✨おめでとうございます🎶(*´ー`*)
人数合わせも友達呼んでも一桁って言ってて…
人数合わせも難しいです(T.T)
今週の休み、式場見学勝手に予約してみようかな💦

ユラク

初めまして
私的な考えですがコメントさせていただきます。

私自身も貯金も少なく、結婚式や披露宴にそこまで乗り気ではなかったんですが…旦那くんがケジメだからやりたいって意見で式と披露宴をしました。

準備をしていく段階でお披露目は自分たちの為に、というよりはこれから親戚になる方達の為に行うものである事を重々感じ、結果やってよかったと思ってます。

旦那さんや旦那さん側のご親戚の意見ももちろんありますが、みゆさん側のご親戚の事も配慮してご相談してみてはいかがでしょう。

これからの親戚関係良好にする為にも双方相手の親戚との関係を重要視するべきだと思います。

人数に関しては私達も同じ状況でした。でも、本当に親しい友人だけ呼んで合わせたりとか席を工夫したりとかでどうとでも出来ますよ。

あと余談ですが、結婚式費用は男性側はお嫁さんにもらう立場なので通常は旦那さん側が6割〜7割、お嫁さんが3割〜4割で行うのが妥当だった気が…

割り勘でもお互いが良ければ問題なしだと思いますが、ご家族がどう思われるかは確認しといた方が良いかもしれません。

うちは割と古い年代の親なのでそれが当たり前の考えでしたから…

あとあと引きずる問題なので揉めないように旦那様とご相談して下さい。

長文失礼いたしました。

deleted user

私は挙式、パーティやっても良いと思いますよ。やはり女性ですからドレスだって一生に一回しか着ないものだし、やっぱり若い時に綺麗にしてお披露目したいですよね。確かにこれから子供にお金がかかります。しかしだからこそ今しかお金使えないですよね、自分達のために。ここは旦那さんに一生に一回の我儘だからお願いしますと低姿勢な感じでお願いしてみてはどうでしょうか。値段も30万位だったら私は全然問題ないと思います。それに今後子供が生まれて忙しい日々を過ごしてると挙式ができなかったことなどで後悔するかもしれません。ちなみに私の場合旦那の親戚は20人以上来ましたが、私の親戚は3人でした。その分友達が来てくれたので大丈夫でした(^^)だから大丈夫です。挙式出来るように頑張ってください。

みゆ

ありがとうございます!
あたしも式あげてもご祝儀で補えるからって言っても、お金目当てやん!って言われました💦
…違うんだけどな(T.T)
なかなか難しいですね(T.T)

ちぃぃ坊

うちも旦那のほうに親戚あまりいないし、片親だし、私のほうは20人ほどいますが、いろいろ話し合って顔合わせだけしました(*'ω')ノ
授かってから結婚だったので、正直自分たちのためにお金を使う余裕がなかったってのが一番の理由ですσ(^_^;)
でもいつかはウエディングドレス着たいので、もう一人産んで家族4人揃ってからお披露目しようと決めています♪子供にドレス着せたいし(๑¯◡¯๑)今はそれを妄想するのが私の楽しみです♪

みゆ

詳しい内容ありがとうございます!
うちの親戚は…って自分の親戚付き合いないのにお金出させるのは…って思って
あたしも半分出すからって言ってみたけど…う〜ん(T.T)って感じです…(T.T)
なんか、喧嘩になりそうで話すのが怖くなっちゃいした💦
でも話してみます!
ありがとうございます✨

みゆ

ありがとうございます!
だいたい人数も同じくらいです✨
説得できるように頑張ってみますp(´⌒`。q)

みゆ

ありがとうございます!
子どもも一緒に式ってのもいいですよね✨
やっぱりちゃんと色々頑張って話あってみます!

ちゃんるぅ

結婚式の主役は女性だと思います(o^^o)
みゆさんがやりたいなら、やったほうがいいと思いますよ^-^

私は授かり婚なので、結婚式はどっちでもいいかなぁって思ってましたが、結婚式でみんなに祝福されることで、本当に結婚したんだという実感が湧きました(*^^*)

それまでは同棲と対して変わらないような気がしてました( ̄▽ ̄)

結婚式は周囲にお披露目したり、お祝いされることで簡単に離婚できないと聞いたこともありますよ(笑)

lycopene

私は結婚式したのですが、絶対した方がいいですよ!

みんなに祝福して貰えて、覚悟?みたいなのも持てたし

何よりお互いの両親がとっても喜んでました😊


ワガママちゃいますよ!

lycopene

親戚多いなら挙式費用位まかなえますよ!

親戚は家族2人で5万〜10万包んでくれる方が多かったですし

みゆ

そうですよね!
あたしも、みんなにお祝いしてもらって結婚した!って実感が欲しいです!
頑張ります(9 ̄^ ̄)9

みゆ

ありがとうございます✨そうですよね!
覚悟大事だと思います!
これから2人でやっていくっていう気持ち大事ですもんね!

みゆ

ありがとうございます!
親戚ってそんなにしてくれるんですか?!(´゚ω゚`ノ)ノ
びっくり!
教えていただいてありがとうございます!✨

くまぽちゃ

実際、結婚式を挙げてみて主人と話をしたのですが、
結婚式って本人たちの為に挙げるってよりは、
親や親戚に今までの感謝の気持ちを伝え、自分たちの人生の節目を見届けてもらう大切な場だとおもいました。

主人も結婚式は渋っていましたが、(みゆさんと同じ理由で)挙げて良かったと言っていました。
何より、親が喜んでいたことで親孝行できたと思いますヽ(*´∀`)ノ

lycopene

友人でも3万なので、親戚や身内は五万〜10万貰えますよ😊

むしろプラスだと思います!

みゆ

ありがとうございます!
そうですよね、けじめプラス感謝の思いが大事だと思います☆
話し合いも少しずつ進んでます✨

ちび美

私の状況と同じです!!

私の義母も結婚式なんかにお金かけるなタイプだったので、かなりもめました!

親戚も私側の方が多く、旦那側は付き合い無いらしく3人ぐらいでした!笑
もともと身内だけの式だったんですが、本当に呼びたい友達だけ呼ぼうってことになって、そこで旦那側の友達が多くなるようにはしました!

費用はトータル110万で、割勘にしようってことで話も進んでたのにいざ支払うとなったら義母が文句言ってきて…結局お互い自分にかかった分だけ支払うことになりました!
ご祝儀も別です!

打ち合わせも最後まで旦那は乗り気じゃなかったのでほとんど私が決めました♪
つわり中で辛かったですがウェディングドレス着るために頑張りました!

本当、嫁に出す親の気持ちとか考えてモノ言ってんの?と義母にはイライラしてましたが、強行突破ではあったものの式を挙げられて良かったです(*^^*)

挙式後、旦那も、あげて良かったなって言ってたし、義母も楽しんでたし、なんやねん(-_-メ)って思ったけどそれもこれも良い思い出です( ̄▽ ̄)

みゆさん、ワガママなんかじゃないですよ!!
応援してます╰(*´︶`*)╯♡

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます!
    大変でしたね💦
    でも無事に挙げれて良かったですね✨
    あたしも頑張ります!

    • 7月17日