※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

新居の建設場所について悩んでいます。交通便利な活気のある場所と、旦那の実家をリフォームした静かな田舎とで迷っています。

新居をどこに建てようか悩んでいます。
みなさん新居を建てる際に重視した点ありますか??
そして今なやんでいるのは二つです。


交通便利な場所
交通渋滞はすごい
駅までは徒歩20分
子育て世代が多い
周りになんでもある
活気にあふれている
小学校はマンモス校
物価が高い
余裕のある生活は当分は無理そう
隣人がどんな人が住むかわからない


旦那の実家をリフォームして住む
不便な田舎
駅まで20分
車がないと不便
子育て世代が少なくじじばば多い
活気がない
小学校2クラスくらい
新居安く建てれる
余裕のある生活が送れる
好きな海外旅行も無理なくいけるかも
隣人義両親のおかげで心配なし



みなさんどうおもいますか?😂

コメント

きゃめ

②です。
今の環境が①なので②の生活に憧れます。
交通渋滞と生活に余裕がないのは、かなりのストレスですよ

ジョージ🐵

義両親との仲が良好なら②かなあ。
やっぱり頼れる人が近くにいると大きいし、お金の余裕は心の余裕だと思ってます!笑

まめ太まま

内容が完全一致ではないですか、うちは2よりで建てる予定です。
なので2かなぁ😊

てんてん

実家をリフォームは、んー。。だけど、新居が安く建てられるならそれがいいかなって思います!
大前提にご主人のご両親との関係がどうかですが。
じじばばいいですよ!野菜くれるし、プチトマトをうちの庭に植えてくれたので毎日取り放題です。笑

deleted user

義両親と仲良しだってら②だと思います!でももしや同居ですか?仲良くても同居となると話が変わってきますよね!

蓮

私なら②の方ですかね💦
旦那さんもそこで育ってやってきたわけだしやれなくもないのかなと。
のびのびと育てられそうですし余裕が出来るのがいいですよね😊
子供に色んなこと経験できそう‼️

たぁこ

私が田舎育ちで、できることなら子供は田舎で育てたいので2かな..

deleted user

私はまさに②に先月からなりました!
のんびりしていて自然が豊かで虫は多いけど息子は楽しそうです(*^^)
デメリットは子供が少なくて同じ地区に1.2歳の子がいなくて息子が1人で遊んでいるのがかわいそうだなって思うくらいです😢今まで私も働いていたので保育園に通っていました😣あと私自身も友達が近くにいないし、気軽にショッピングモールとか行けなくなったし、仕事もやめたので、社会から孤立しちゃった気分にはなりました😅💦
うちは下の子も男の子なので下が大きくなれぱ2人で遊んでくれるかなって思ってます😊
あとは気軽に買い物にも行けないので無駄遣いしなくなったし、食料とか買いに行かなくても義実家やご近所に分けてもらって食費も少なくなりました(^O^)
私は多少不便でも余裕のある暮らしがしたかったので②を選びましたよ✨

イモイモ

近いうちに②となる予定ではありますが、本音は①がいいです。

確かに、建築費用は②なら安く済みます。
でも、通勤時間や、買い物に行く時間など全てにおいて余分に時間がかかるのは、何年も積み重なるとトータルでものすごい時間のロスになり、すごく勿体無いと感じてしまいます。

また、子供の数が少ないと子供が利用する施設が少なかったり、選択肢が限られているのも気になります。

あと、義両親がすぐ近くにいるのは、頼りになるとは思いますが、面倒なことが多そうだなと正直思います。
義両親とはたまに会うぐらいが、良好な関係でいられやすいのではないかと思います。
田舎だと近所付き合いや地域の行事も多いし、それも面倒くさそうです。

また、いざ住み始めたら義両親とどうにもうまく行かず、他へ引っ越したいとなったら、非常に大変だと思います。
私の知人にも、二世帯のローンを払いつつ、アパート借りて住んでる人もいます。
同居して上手く行かず、同居解消してマンション買った人も数人知ってます。

①は不動産としての価値が高いので、もし隣人トラブルなどで手放したいとなった時も、売りやすいし値段もつきやすいと思います。それも大きなメリットだと思います。