※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

友達から出産祝いの希望があるが、それが気になっている。出産祝いは贈る側が決めるものか、それが気になっている。自分がおかしいのか不安。

突然すみません。
友達が子供を出産し、お祝いを別の友達と話し合っていた時のことです。
1人の友達が『〇〇〇さん(出産した友達)がレイコップが出産祝いで欲しいと言っているんだけど………。』と言いました。
出産祝いって、貰う側から希望するものじゃないですよね?
レイコップも数人で割れば1人当たりは手ごろの値段になりますが、その話を聞いてからは出産祝いをどうするかの話が出ててこなくなりました。

私は、出産祝いをくれと言われてるようで嫌でたまりません。
私がおかしいのでしょうか?

コメント

yukkan

んー…いらんもん貰うよりは、欲しいものもらった方が嬉しくないですか?
友達のだれかが、何か欲しいものあるー?
とか聞いてたとか😅

• ゆずは

ゆずは

コメントありがとうございます(^^)
    何か欲しいものある?と聞いた可能性はあると思います。
    でも聞いた友達個人に欲しいと言っていたのかもしれないので…

• 7月4日
YiKtYu

出産したお友達に希望を聞いたとかではないですか⁇

私の周りでは、本当に必要な物をプレゼントしたい場合、聞いたり聞かれたりする場合ありますよ(^^)

• ゆずは

ゆずは

友達が何が欲しい?って聞いた可能性はあるのですが…。
    何か催促されているようで…。
    私はあげる気になれません。

• 7月4日
ムラサキ

お友達が何かほしいか聞いたんじゃないですか🙄?
聞いてないのに言ってるんだったら図々しいなとは思っちゃいますね😅

• ゆずは

ゆずは

催促されているようで…。

• 7月4日
すぎにゃん

例えばそのお友達さんが、欲しいものある?って聞いたとかはないですかね?
その場合ならいいかなぁと思うのですが、何も聞かれてないのに貰える前提で言われるのはちょっと…ってなりますね( ´•ω•` )笑

• ゆずは

ゆずは

催促されているようで…。

• 7月4日
るう

おかしくないです!
出産祝いはあくまでもおめでとうという気持ちですので、出産した側がこれ欲しい!とか催促するのとかは違うと思います(*_*)
なんて図々しい…と思っちゃいました(-_-)

• ゆずは

ゆずは

何か催促されているようで…。
    私の友達の中で一番最初に子供を出産したので。
    わからなくて…。
    布団の掃除も大事だと思いますが、まぁまあ値がするものなので。
    普通言わないでしょ?と思ってしまいました。

• 7月4日
みい

私も聞かれたことあります!でもさすがにレイコップ安くないですし、遠慮して言わないかもしれません...

• ゆずは

ゆずは

ですよね…。レイコップはちょっと普通は言わないでしょ?と思ってしまいました。

• 7月4日
K

なにが欲しいー?と聞かれたらそういう希望を出すと思います。
催促されてると感じたのは、そういう事が昔あった、又はありそうな方なのでは、、(^_^;)
相手が欲しいものだし、
皆で割り勘ならいいかなーと思います◡̈⃝︎

• ゆずは

ゆずは

友達が何が欲しい?って聞いた可能性はあるのですが。
    出産した友達は、ちょっと考え方が合わないみたいです。

• 7月4日
ルミ

私の考えになりますがなに欲しい?って聞きますか?聞きませんよね。。
お疲れ様。おめでとう🍀
で、その赤ちゃんが使えるものや使って欲しいものを贈りますよね。

何人かであげるにしても仲の良い度合いにもよりますがやはりもらった以上お返しもあるわけでそこは相手に要望を聞かないのがいいかなと。

• ゆずは

ゆずは

まあまあ値がするものを言われたので『はぁ?』となりました。
    子供の為に布団を気にすることはいいことですが。

• 7月4日
xxllxx

かぶったりするから何がいいかこちらから聞いたりしますけどね。予算内なら言ってくれるほうがありがたいですが…。

こちらから聞いてもないのに「○○ちょうだい」は少し引きますが、どのみちあげるつもりならいいかなぁ。あげるつもりない人だったら困りますけどね💦

• ゆずは

ゆずは

祝いはあげるつもりでしたが正直、レイコップは私的には予算外でした。

• 7月4日

友達が聞いたんじゃないですか😅
私も友達から聞かれて言わない方が困るみたいだったのでリクエストしましたよ。

• ゆずは

ゆずは

• 7月4日
あーちゃん

何が欲しいか聞いたんじゃないですかね?
自ら言ってきたら図々しいですが…笑

• ゆずは

ゆずは

レイコップは正直図々しいです。

• 7月4日