※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco👶💓
妊娠・出産

初マタの方がフルタイムで働く際、仕事の調整が必要かどうか相談しています。身体の疲れや眠気があり、いつまで働くか知りたいです。

初めまして。宜しくお願いします。現在6週と5日目で、初マタです。現在、フルタイムで働いていて、立ち仕事です。この時期から、仕事の量など調整したほうがいいのでしょうか?実際、身体は疲れやすく日中も眠くて、しんどいです。そして、皆さんはいつ頃まで、働いていましたか?ご返答、宜しくお願いします。

コメント

一人目の時、フルタイムで働いていました◎
仕事量とかは特にかえなかったですが、つわりでしんどかった初期は、早退したり遅刻で出勤したりはしていました!かなり迷惑はかけてきました。。
安定期に入ってからは、足がむくんだり眠かったり疲れはよくでましたが、遅番(13:00〜22:00)は減らしてもらい、臨月まで働きました^ - ^

• poco👶💓

poco👶💓

そうなんですね。周りに伝えることも重要なんですね。希望では10.11月まで働きたかったので、なんだか心強いです(;_;)とても参考になりました。ありがとうございました。

• 7月4日
うざぎさん🌸

産休までお仕事して産休育休に入りました( ^ω^ )
しんどさを感じてたりするのであれば、調整した方が良いとおもいます💡

わたしは悪阻入院したり切迫で何度も自宅安静になりました(>_<)
無理しても本当いいことないです(>_<)

• poco👶💓

poco👶💓

仕事をしていると、どうしても迷惑をかけたくなくて、無理してしまいますよね。でも、赤ちゃんのことを思うと、やっぱり職場の上司に相談してみようと思います。元気に産まれてきてくれるように、私なりに出来ることをしていきます。ご返答、ありがとうございます!

• 7月4日
ゆゆ

私はつわりや切迫で初期から
よく休んでいました💦
日勤のみにしてもらっていましたが
お腹が大きくなってきたら
坐骨神経痛になり立ち仕事なので
働けなくなり7ヶ月から休みました(._.`)
つわり後つわりで休んだからと
無理をしてしまったら切迫になりました💦

• poco👶💓

poco👶💓

休む事も必要なんですね(>_<)
    でもすごく気持ちわかります。申し訳ない気持ちにで、頑張らなくてはと思ってしまいますよね。
    私も、自分一人の身体ではないので、しんどい時は休む勇気を持ちます。
    ご返答、ありがとうございます。

• 7月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

妊婦は無理して
    いいことは絶対にありませんよ!
    私自身申し訳ない気持ちで無理して
    次は子どもに申し訳なくなりました💦
    実体験で本当に休む勇気、勤務をかえてもらう勇気は
    必要だと感じました!
    minaさんも無理なさらないように
    してくださいね!

• 7月4日
えま

営業してます(^^)
つわりのしんどい時期は休ませてもらってます。休職で。8月になると安定期入るので、そこからまた産休まで働かせてもらいます。
つわりがしんどかったらまともに仕事できない気がしたので😭私は休みました。

• poco👶💓

poco👶💓

そういう方法もあるんですね!確かに、仕事から帰ると本当に動けなくなるくらい疲れてしまうんです。上司と相談して、休職も視野に入れ、一番いい選択が出来ればと思います。ご返答、ありがとうございます‼

• 7月4日
r2dy

こんばんは( *´꒳`*)
私も妊娠発覚時は仕事どーしよーって悩みました😢
吐きながらの電車通勤、どうしようもない眠気と気だるさ…
ですが今のところ母子共に健康にフルタイムで働き続けています😓
私の場合、どうしても仕事量を調整出来ず、やらざるを得ない状況ではあったので仕方ないのですが
配慮してもらえるのであれば配慮してもらえばいいのではないでしょうか(*´﹀`*)
妊娠のしんどさは人それぞれだと言うので自分に合った働き方が出来るのが理想ですよね🙌❤️

ちなみに私は臨月まで働く予定です🙌

• poco👶💓

poco👶💓

悩みますよね。でもこんなに悩んでいたり、力になってくれようとしているママさん達がいることに、今すごく感動して、うるうるしてます。笑

すごい、尊敬します!
    フルタイムでも、仕事することは可能なんですね。これからの働き方、もう少し考えてみますね。ご返答ありがとうございます(;_;)

• 7月4日
ゆずゆ

こんにちは(*´∀`*)私も今同じくらいです❣️1人目の時は臨月ギリギリまではたらいてました😄❣️今回も体調許すかぎりフルでギリギリまで働く予定です

• poco👶💓

poco👶💓

そうなんですね💗なんだか嬉しいです。一人だと色々考えてしまって、不安で不安で。。でも、働けるものなんですね。体調と相談して、仕事していこうと思います。ご返答ありがとうございます。

• 7月4日
まり

内勤でしたが、かなり残業のある仕事をしていました。
初期からつわりがあり体力的に辛かったので、妊娠6週頃には上司に報告して業務を減らしてもらいました(>_<)残業なしにしてもらって、34週まで働いて、今は産休中です。
妊娠週数が進むまで報告しないという方もいますが、もうしんどいようなので早くご報告された方がいいかと思います。
職場が業務量の調整に応じてくれなかったりしたら、病院で母性健康管理カードというものを書いてもらうといいですよ(^^)

• poco👶💓

poco👶💓

そうなんですね(>_<)ご返答ありがとうございます。体調に波はあるのですが、明日、上司と話し合うことになりました。母性カード、最近知りました。その日だけ有効とかになるのですか?それとも、ある期間おやすみを頂けるのでしょうか?

• 7月6日
  • まり

まり

上司の方とうまくお話しできるといいですね。仕事を減らしてもらうと周りに迷惑がかかってしまう…など気になるかと思いますが、なにより自分の身体を大切にしてくださいね🍀
    母性健康管理カードの適用の期間は医師が記入します。決まった用紙なのでネットで検索すればどのようなものか見られますよ(^^)
    内容も休職だけでなく、勤務時間の短縮や負担の大きい業務の制限など色々あります。
    私はカードにない内容だったので診断書を書いてもらいましたが、効果は同じです💡

• 7月6日
  • poco👶💓

poco👶💓

細かい所まで、ありがとうございます(;_;)本当に、先輩ママさん達の言葉が心強いです。。ありがとうございました!

• 7月6日
ままり

看護師をしていました。立ち仕事ですし、忙しい時は10時間休憩なしなんてことも…。
でも人手が少なく迷惑もかかりますし、最後までやり切りたい思いもあり、夜勤もギリギリまでしてました。
かなりしんどかったですが32週で産休に入るまで仕事して無事出産しました。

• poco👶💓

poco👶💓

す、すごい(>_<)
    尊敬します。。でも、看護師さんだと、なかなか休憩に入るタイミングなど、難しそうですよね。。でも、お母さんの心の強さも大切なんですね!ご返答、ありがとうございます‼

• 7月6日