※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの育児について、今後の準備ややるべきこと、赤ちゃんにやってあげると良いことについて相談です。

いつも勉強になります☺️
もうすぐ生後4ヶ月になります👶

毎日なんだかあっという間に過ぎていき、やらなきゃいけないことも出来てないです😭
これから、保育園や仕事探し、離乳食はじまり、子供はハイハイと、、まためまぐるしくなりますよね⁉️

いまこのときにしておくと良いよ❗️とか、
いましとかなきゃマズイ❗️ってことありますか?
また、このくらいの時期に赤ちゃんにやってあげると良いこととかは何かありますか❓

育児に少し慣れ、蓄積された自分の疲れに気づきはじめた今日この頃ですが、やることは頑張ろうと思います😭

コメント

hoshiko

離乳食が始まると一つやることが増えますよね😑でもしばらくはごくわずかな量しか食べないので、週1でお粥や野菜を茹でてペーストにして冷凍しちゃえば大丈夫ですよ!

今やっておくこと…⁈
何だろう…🤔
絵本読んだり、離乳食に使う食器やスプーン、食事用エプロン、冷凍保存用の容器、ストローマグなどを買うぐらいですかね?

あとは支援センターへ行ってママ友作って色々話して育児に関して話して息抜きしたらいいかなと思いますよ!

• pipi

pipi

ありがとうございます☺️
    なんだかまだまだ先のことだと油断して離乳食に必要な道具すらまた確認してませんでした😭

絵本、毎日読んでます!
    支援センターですね!そろそろ行ってみようかと思います☺️ドキドキしますね💦

• 7月4日
ある日どこかで

んー。
離乳食は別に急いでやらなくても特に問題ないですよ。

私は、上の子9カ月〜。下もそんくらいからで良いかなと思ってます。

まー、こだわるなら、色々レシピ見て、作って、自分が楽しむのもありだと思います。

職探しに関してはハロワに行ったりした方が良いし、一時保育で預けられる場所の見学や金額のチェック、試し預けなんかをしてみる必要があります。そして何より保育園!

園によって特色あるし、希望の園に入れない場合も。

激戦区はそもそも既に仕事してないと入れない場合あるので、その辺市に聞いた方が良いです。

ウチは、150人待ちらしく、育休中でフルタイムで働く人しかムリって言われて、幼稚園にしました。

• ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみに保育園等の情報は、親子広場や児童館の先生や先輩ママに聞くといっぱい情報教えてくれるし、保育園自体が地域の子育て支援として、様々なイベントしてます。

その際、希望すれば、園内見学なんかもできますよ。

• 7月4日
  • pipi

pipi

ありがとうございます☺️
    私もそんなにいそがなくていいかなと思ってます☺️
    が、性格的にいつまでたっても腰が上がらなくて追い込まれても出来ないタイプで💦
    子供のためにしっかりしないと💦

そうですね、ハロワも保育園もやること山積みー😭
    一つ一つ書き出します😭

うちのほうも待機児童多いそうです💦しかも早生まれで私は仕事も退職したので、望みは薄いです😩
    が、情報あつめに見学に、動けることはありますもんね!
    150人って😩😩😩
    すごいです😩
    ほんとにどうにか誰にもいいようにならないですかね💦

• 7月4日