※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

子どもが内科検診で心電図引っ掛かり、心エコーも受けた方がいいと言われ、不安で自己責任感じています。

子どもが内科検診で、引っ掛かり
大きい病院にかかったのですが
、心電図をみた先生が
念のため心エコーも、受けた方がよいと言われました。
何もなければいいんですが、不安で不安で押し潰されそうです
もしかすると穴もあいてるのかもしれないと(涙)
自分を責めてしまい、動悸がします(涙)

コメント

穴とは心臓にですか?

• 葉菜

葉菜

そうです

• 7月4日

退会ユーザー

私自身も空いていました。けど、自然とふさがりました。
    穴が空いている子は少なくないそうです。

• 7月4日
  • 葉菜

葉菜

そうなんですね。
    返信ありがとうございます。
    けっこう空いてる方っていらっしゃるのですか‼それは、小さいときにわかったことですか?

• 7月4日

退会ユーザー

通常は穴が塞がって産まれてくるようですが、塞がらずに産まれてくる子もいると言っていました。
    小学生の時、塞がっていない友達がいて走る時はお休みをしていましたが、何かしら手当をしたようで、元気に走っている姿をみるようにもなりました。

• 7月4日
  • 葉菜

葉菜

そうなんですね!(ノ_<。)
    そういう説明もしてくれなかったのでただただ、不安で。。。
    シュバルツさんは、特には生活には支障なく過ごせましたか?

• 7月4日

退会ユーザー

私は2歳ぐらいで自然に塞がったそうです。なので、私は覚えていないのですが、母も特に大変だったとは言っていませんでした!!

• 7月4日
  • 葉菜

葉菜

そうだったんですね!
    2歳の頃に塞がったのですね!
    うちの子どもももしあいていたとしても、軽いものだといいです。。いろいろ教えていただきありがとうございました‼

• 7月4日
いちママ

ウチの子も、産まれた時の検査で心雑音がするから詳しく調べてください。と言われ、
小児医療センターでエコー、レントゲン、心電図を取り心臓に穴が空いているのが分かり、心室中隔欠損症という病気が見つかりました。
初め聞いた時は、私も桃葉さんと同じように自分を責めたり、動悸がして眠れなかったり、、、とありましたが、
調べてみると、それなりに多い病気で自然に塞がることも多いようでした。

うちも、小学校上がる頃には塞がるでしょうと言われ、今の所月一で検査していますが、順調にきていてホッとしています。

検査受けて分かるまで、色々考えてしまいますよね 涙
お気持ち察します(>_<)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼
    始め聞いたときは、本当にびっくりしてしまいました(ノ_<。)
    もしそうだとしても、自然に塞がる事も多いと聞き、肩の荷がおりました!
    いろいろ教えていただきありがとうございました(涙)
    エコーするとき、小さいので眠らせてやるみたいです(ノ_<。)やっぱりそうでしたか??

• 7月5日
  • いちママ

いちママ

うちの場合、まだ新生児だったのでそのまま出来ましたが、月齢が上がってくるとやっぱり分かってきていてレントゲンを嫌がるようになりました。
    エコーは今のところ、おとなしくしてくれているけれど、出来ないくらい動いてしまうようなら軽く眠くなるようにします。って言われています(*_*)

「冷んやりして気持ちいいねぇ〜^_^」なんて言いながらあやして、うまく乗り切れると良いですよね(^。^)
    小さい身体で検査を頑張る姿は泣けてきますが、ママがしっかり構えていないと子供に伝わってしまうので>_<
    お子を信じましょう!

• 7月5日
  • 葉菜

葉菜

新生児だと、寝ている間にサッとできますもんね‼
    やはり、大きくなると分かってきますよね(ノ_<。)
    私も子どもを信じて、しっかり構えているようにします!ありがとうございました‼(^^)

• 7月5日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

詳しくはわからないので少しズレた回答になってしまうかもしれませんが…

わたし自身が、大学に入学したときの健康診断以来、ほぼ毎回のように心電図で引っかかってます。当時から急に意識を失うという症状も出てたので、念のため循環器内科にも行きましたし、総合病院にもかかりましたが、通常の人と心臓の位置や向きが違う、時々あるんですよと言われて終わりました。
妊娠してからの心電図の検査でもやはり引っかかり、たまたま健診で通ってたのが大学病院だったので、後日同じ病院の循環器内科で精密検査になりました。
最初の検査では、心臓の筋肉が弱ってるかもという疑いがあったみたいですが、ちゃんと心臓も動いてるし問題ないですよと言われました。こちらも時々あるみたいです。

中学時代の同級生に、心臓に穴が空いてる子がいました。
でも普通に運動もしてましたよ。その子は陸上部でした。

心配な気持ちは分からなくもないですが、仮にそうだったとしてもお母さんのせいではないです。
なんともないのが一番ですけどね。
全然フォローにもアドバイスにもなってなくてすみません😢💦

• 葉菜

葉菜

そんなことないですよー‼
    あまり、心配しすぎなくてもいいんだと思えました(ノ_<。)
    なんともないのが、いちばんですよね(涙)検査も後日、結果も後日となるので、それまでの間がなんとも、落ち着かないですが(涙)いろいろ無知だったので、教えていただきありがとうございました‼

• 7月4日
mkcherry

看護師してました。
心エコーして心臓のポンプ機能、血流の動きをみてから診断はされますが、穴があいている病気はいくつかあります。自然に塞がるもの、経過をずっとみるもの、手術が必要な場合もありますが、日常生活ではそれほど今は制限ないことが多いです
。心配だと思いますが、お子さんを信じてあげてくださいね。

• 葉菜

葉菜

いろいろあるのですね‼心配で、気になって、仕方ないですが、
    実際検査もしてみないと分からないですもんね!信じて待ちます(涙)

• 7月5日