※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
お仕事

妊娠中や出産後に転職を考えています。6年間の正社員経験あり。現在2人目妊娠中で精神的に辛い状況。転職を悩んでおり、心療内科で休職も考え中。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
何度も質問すみません💦

1歳の息子と11月末に出産予定の者です。
年齢は23歳です。(今年24の代です。)

妊娠中、もしくは出産後に
転職した方いらっしゃいますか?

現在、高校卒業後いまの会社に
6年間正社員として働いてきました。

この6年間の間に昨年(2016年)
5月の出産に伴い、産休育休を
いただきました。

今年の4月に無事に息子も保育園が
決まり、私自身も4月中旬から
職場復帰しました。
ですが、復帰と同時に2人目妊娠発覚。

早めに職場へも報告をし、
10月中旬~産休予定なのですが
おめでたということは世間一般的に
いい事なのですが、会社的には
ありがた迷惑な話…
そんなことを遠まわしに言われましたが
気にしないように務めてきました。

ですが、ここのところ妊婦ということもあるのか
気持ちがブルーで変に考えすぎてしまい
1人で倦怠感におそわれ、突然涙が出たり…

入社当初に会社では、色々とあり
ちょっとした軽いイジメ(上司のシカトなど)
精神面で参っていました。
自分がミスをしたから、しょうがないんだ
と自分に言い聞かせ堪えました。
その当時は、辞めてしまったら負けになる。
と思い、毎日友人に泣きながら愚痴吐いたり。
我慢をしてきたのですが…辛いです。

先週からつわりの影響もあるのか
会社に行こうとしても吐き気が増します。
(現に胃液を出したりも…)
なので、会社もお休みしてしまっている状況です。
自分が甘い考えというのは承知ですが、
これを機に転職しようか悩んでいるところです。

ですが、これから出産もありますし
子供もまだ小さいうちは保育園に
通っていたとしても、熱などで
呼び出し等もあるので
雇ってくれる企業は少ないですよね…

経験ある方などアドバイス
頂ければと思います。

また、いま現在精神的な面から
会社へも行けていないので
心療内科へ行き、診断書をいただいて
休職しようかな…とも考えていたり。

コメント

ゆなちゃん

私は転職はしていないので、アドバイスにならないですが、、、
うちは福利厚生面はとても優遇されているのですが、影で文句いう人はたくさんいます(>_<)
今は育休中です。

えみさんはまだとっても若いので、子供は小さいですが、まだまだ働き先は選び放題かなと思います\(^o^)/
特に会社に未練がなければ転職ありかなと思いますよ。

  • iiii

    iiii

    やっぱり影では文句言われるんですね…
    なんか、そんな世の中が辛いですよね💧

    転職できますかね~?😭😭
    優しい言葉ありがとうございます😢✨
    会社には全く未練はないです!!笑

    • 7月4日
詩子

1人目産後に就活しましたよー。
産後2ヶ月でしたが、内定もらいました!

  • iiii

    iiii

    保育園ですか??
    面接等の時は、お子さんは
    どうされてましたか??

    すみません💦質問攻めに😫😫

    • 7月4日
  • 詩子

    詩子

    面接の時は一時保育利用しようと予約してましたが、奇跡的に旦那の代休と重なり旦那にみてもらいました!
    内定貰ったのは仕事ですよー。3つ頂きましたよ★

    • 7月4日
  • iiii

    iiii

    やはり身内に預けて
    面接って感じですよね☆

    ごめんなさい💦言葉足らずで😵
    内定もらってから、いざ仕事へ復帰
    した時は、すでにお子さんは
    保育園に入れてましたか??

    • 7月4日
  • 詩子

    詩子

    入職した時はすでに預け開始してましたよー。慣らし保育の間は短時間しかみてもらえないので、職場には慣らし保育が終わってから入職してくださいと言われたので!

    • 7月4日
  • iiii

    iiii

    出産→就活→保育園決定→内定
    って感じですかね??
    内定はもらったけど
    保育園ダメだった場合どうする
    とか考えたりしてましたか??

    ちなみに、差し支えなければ
    どういった所で探して
    どんな内容の仕事か教えて
    いただければ…と思います😣
    すみません、何度も質問と
    図々しく💦💦

    • 7月4日
  • 詩子

    詩子

    就活と保活はほぼ同時でした。
    保育園決定する前もした後も就活しましたが、どちらも内定貰いましたよ。

    保育園がもしダメであれば内定頂いたところには断りを入れるつもりでしたが、認証や認可外もあたるつもりでしたのでそれらもすぐ応募できるようにはなってました!

    地域の就活サイトや興味のある職業のサイト見て応募しました!色々な職種を受けましたよー\(◡̈)/♥︎

    • 7月4日
  • iiii

    iiii

    面接の時点で、正直にお話して
    理解してもらい…って感じですよね?

    保育園がダメだったら
    断りをいれるしかないですし、
    企業によりますよね😔😔

    一人目が0歳児クラスで
    しかも、二次募集で通ったので
    二人目も大丈夫だとは思うんですが…
    とりあえず転職の方向で
    頑張っていこうかと思います✨

    妊娠中に就活するよりも
    産後のが、やっぱりいいですよね?

    • 7月4日
  • 詩子

    詩子

    はい。そうです!あとは子供が体調悪ければ迎えに行くしお休み頂くことも全てお話しています。うちはワンオペなので頼れる人がいないことも言いましたし、なんなら2人目希望していることも言いました!

    1人目の時は退職後の就活でしたが、2人目の時は転職活動もしました!結局転職はしませんでしたが、小さい子供が2人いる状態でも内定頂きましたよー!

    2人目産後いつから働く予定かによると思います。あまりにも前だとそもそも募集をしていないし、数ヶ月も前から雇うところも少ないと思います。
    産後すぐをお考えなら妊娠中でもいいと思いますが、基本的に保育園が決まってない状態だと採用率は下がるかと思います。妊婦=保育園決まってないという印象を与えるのでなかなか難しいかもしれません。

    • 7月4日
  • iiii

    iiii

    とっても理解のある企業で
    素晴らしいです!!
    ですが詩子さん、お1人で大変ですね😭💦
    尊敬します( ;∀;)

    そりゃ、そうですよね(笑)
    やはり今勤めている会社からは
    貰うものだけ貰って退職しようかと…
    そして無事に出産して
    就活できればと思います✨✨

    ご丁寧にコメントありがとうございました😭
    とても為になりましたし、少し
    ホットしてます😊😊

    • 7月4日
chico

システムエンジニアをしてましたが、男しかいない職場で残業は日付を超えることもしばしば。
主人も同期で忙しいので、私は退職、産後全く違う仕事に転職しました。
今はフルタイムで営業アシスタント兼経理事務をしています。
職場の人数が少ないため、休むことは出来ませんが、熱出した時とかは病児保育にお願いして、1時間ほど遅刻して出勤させてもらっています。

  • iiii

    iiii

    妊娠中に大変でしたね😣💦
    お仕事もバリバリできるという感じで
    尊敬します( ;∀;)✨✨
    私も頑張らなきゃですね😱💦

    • 7月4日