※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃん、うんちのペースが気になります。1日に1回から2日に1回に変わり、今回は2日連続出ていません。気にする必要はありますか?対処法はありますか?

生後3ヶ月、4ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、うんちってどのくらいのペースで出てますか😭?

うちの子産まれたときから快便ちゃんで、3ヶ月までは毎日出てました。
3ヶ月半ばくらいから回数が減ってきて1〜2日に溜めて大量のうんちを1回ペースになったんですが、今回初めて2日連続出なそうです😱💦

苦しくて泣いたりとかはないので大丈夫かとは思うんですが、どのくらいまで出なければ気をつけたほうがいいとかありますか?
また出ないときに何かしてあげたほうがいいことありますか?

回答よろしくお願いします🙏

コメント

ニキ

3カ月になったばかりで、うちの子も快便です!
毎日1〜2回出てます😊
時々1日出ない時があるくらいですね!

綿棒浣腸したり、お腹をのの字にマッサージしたり、うつ伏せにすると腹圧がかかって出やすくなるみたいなので、やったりしてます‼️
そうすると大抵出てきます😊

はじめてのママリ🔰

ずーっと授乳すれば同時にうんち出てって感じでしたが、一週間程前から午前中はおしっこだけってことがほとんどです!なんでかは謎ですが😅
午後から夜寝るまでは、授乳したら出るって感じなのでそこは変わってないです💩

はじめまして!
うちは基本1日1回〜多くて3回とかでてます^^
1日出なくてお腹も張ってなさそうなら様子見て張ってそうなら綿棒で浣腸してあげます>_<
そしたら次の日に出るので^^
それでも次の日出なければミルクにオリゴ糖入れてから様子見ます( ^ω^ )

ぴぴ

うちは退院してから綿棒浣腸しないとほぼでません^^;
マッサージ系は全く効かず、
毎日綿棒浣腸で出してますが、2回くらいミルク飲むとすぐに踏ん張り出して大泣きで1日機嫌がわるいです。。涙

病院では1週間でなければきてくださいってかんじで、苦しそうだったりお腹が膨らんでなかったら大丈夫っていっていました。
その子によって便秘の定義が何日かとかあるみたいです。
うちの子は毎日出してても、ちょっとでもたまるとダメでこうゆうのも便秘になるそうです。

今カイテキオリゴを試そうとおもってます!

おしんこ

1日〜2日に1回です‪‪💦‬

3日くらい出なかったときもありましたが、そのときは綿棒浣腸をしたり、肛門を押してあげあり、お腹のの字マッサージ以外だとお尻を直接揉んであげたり足を自転車こぐように動かしてお腹を刺激してあげてました✨

• ☆A☆

☆A☆

うちの子も2日に1、2回しかうんちしませんよ!
    3ヶ月頃から、うんちを腸にためられるようになるので最初の頃とは違い、回数が減ります!!なのでたまった時に、まとめて出す様になります!
    なので心配いらないですよ!
    1週間出なければ、便秘なので心配なようであれば病院に行くか、「の」の時でお腹をさすってマッサージしてあげるといいですよ♪
    日頃から、麦茶など飲ませて水分を多く取らせるなどもいいですよ!
    綿棒浣腸もありますが、赤ちゃんによっては綿棒浣腸を不快に思い機嫌が悪くなったりする子もいます😭
    なのでなるべくマッサージや水分を取らせるなどの方が私はオススメです(*˘︶˘*)
    苦しそうにしてないのであれば問題無いと思います!!

• 7月4日
  • おしんこ

おしんこ

ご親切にありがとうございます(。´・ω・`。)

• 7月5日
秋あず

3カ月の男の子を育てています♪

うちの子は2.3日に1〜2回の割合で大量に出しています✨

前に4日ぐらい出なくて心配になり、(綿棒マッサージとかしましたが、出なくて)小児科に連れていきましたが浣腸する事もなく、先生が綿棒マッサージで出してました。
その時のウンチは特にかたくも無く、先生には「便秘という訳でも無さそうだね〜。苦しくも無さそうなら、この子のウンチの出し方だから気にしなくて大丈夫だよ😄」と言われました❗️

それからはあまり気にしない様にしています♪
出てないな〜〜と思ったら、うちの子は4日位で綿棒マッサージする位です🎶

ポムポムプリン

皆様回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません!
娘のうんちは結局昨日も出ず、今もまだ出ておりません😱
なのに私は昨夜より急な下痢に襲われ、しかも乳腺炎一歩手前でふらふらです😭

今日は主人が休みなので、昼間はマッサージ等で様子見て、それでも出なければお風呂前に軽めに綿棒かんちょう試してみようかと思います!

アドバイスありがとうございました😂💕

h.m***

もうすぐ4ヶ月です🐥
うちも快便で毎日盛大なものは1回、ちょびちょびを1〜2回します笑

おととい初めて便秘になりました😭
赤ちゃんの便秘は4日から、とか言いますが、これまでの快便具合と比べるととても心配でした〜。
病院で教わった綿棒ぐりぐりしたらすぐ出ました👍🏻✨あとはお腹のの字マッサージいいっていいますよね🙆

先日、ベビーマッサージ行ったら普段にも増して快便になりましたよ😂ガスもたくさん出て、お腹の膨らみが小さくなりました〜笑