※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
お仕事

正社員やパートで働くお母さんの気持ちを知りたいです。精神的につらい仕事をしていて家族のために頑張るけど、辛いです。

仕事のことで悩んでいます。

1歳未満のお子さんを保育園に通わせてる方で、正社員として働いてる方どのくらいいますか??
パートに変更したって方いますか?

今正社員で時短で働いてるのですが、それでも辛くて今の職場を辞めたいです。
仕事は精神障害の方のサポートです。
でもこっちが、精神的にやられてしまっています。
自分が壊れそうだけど、家族のためには正社員で頑張らなきゃと思って毎日悩みます。

仕事をしているお母さん達の色んな気持ちを教えてほしいです。

コメント

かわめ

正社員で介護の仕事をしてます。

主任をしてるので、残業することもあるし、時短はとらず、2ヶ月から2人目以降復帰しています。

家のことはだいたいで。
手が抜けるとこは抜いてうまくやってます。

りか

0歳1歳の時は社員でした。
時短→フルタイムの変更と、転職と、イヤイヤ期などが重なり、どうにも回せなくなり、パートになりました。

ひな菊

子供が10ヶ月の時に会社にフルタイムで復帰しました。子育てと仕事の両立はしんどいときもあるし時間に制約があり独身の時ほど仕事に邁進できないもどかしさはありますが何とかこなしてます。
家事と旦那は後回しです😊✨

精神障害の方のサポートは色々な症状の方もいると思うのでしんどそうですね。家計のために頑張って自分が壊れてしまったら家族にも負担になるので、私なら転職を視野にいれて活動します。

まどか

10ヶ月でフルタイムで復帰しました😄
お仕事内容、大変そうですね😖
私の職場は残業はしなくてもいいように調整してもらっているのと主人も早く仕事から帰れる日が多いので
今のところ家事、育児、主人の協力があってやれています。
もし主人の協力が得られないのであれば絶対に時短かパートにしてました。
子どもはまだ小さく、離れることで悲しくて泣いてしまうような月齢なのに親の都合で保育園に預けてるので、とにかく朝も夜も一緒に過ごせる貴重な時間は子どもを急かさない。笑顔で送迎をする。これが出来ないようであれば子どものことを不安にさせてしまうと思ったので時短かパートにしようと思っていました。
その時やれる範囲でやれたらいいなと、私は思います。
ぽんたろ吉さんが、どうか笑顔で過ごせますように😄

カピバラ3兄弟

4人目、6か月の娘を保育園に預け、6月末から復帰しました。同じ職種で、正社員です^_^
私も、正社員で働かないとやっていけないので、辞めたくても辞められません。フルタイムでの勤務で、しかも部署が変わり、毎日バタバタです。今日も本当にしんどくて、帰ってから体が動きませんでした。
適当にやるのにつきます!食事も適当、早くお風呂に入って寝ちゃう。でいいと思います。ずっと続くわけじゃないので、ほんの数年、適当すぎる時期があってもいいと思います。そんな気持ちでやっています。
同じ条件でこれから仕事探しても見つからないだろうから、あきらめてます。