※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシの実
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイレトレーニングについて相談です。家ではおまるでできるが外出先や普通のトイレは怖がります。どのようにトレーニングすればいいでしょうか?焦っています。

トイレトレーニングについて質問です。
3歳になったばかりの男の子がいます。
まだオムツはずれません。

私がこのタイミングで2人目妊娠してしまいつわりが酷くトイレトレーニングなんてできる状態ではなかったのですが体調のいいときはトイレに連れていくようにしてますがやり方がさっぱりわかりません。

言葉は保育園に行ってることもあり他の同年代の子よりも口は達者です。
保育園ではトイレできます。
家でもおまるがあれば朝晩はできます。
ただ外出先や実家など普通のトイレは怖がってギャン泣きです。
ついついはずれないことに焦ってイライラして怒ってしまいます。

みなさんどのようにトイレトレーニングしてますか?
男の子は座らせてさせてますか?立ってさせてますか?
来年から幼稚園に行くようになるのでかなり焦ってます。

コメント

ヤシの実

ちなみにトイレには全く行きたがらず嫌がられ泣かれることも全然ありトイレに行く気すらなくて困ってます😭💦

Rim

オマルでできるということは
足が浮いてると怖い子が多いいみたいです!

写真の物を旦那さんに作ってもらおうかなと
思っています∩^ω^∩

• ヤシの実

ヤシの実

そうなんです(;_;)足が下につかないことに違うところに力が入って泣いてしまってます、、
    私もこれ検討しようと思います!!

• 7月4日
ゆず

うちもトイトレ進みませんでしたが、3歳半でやっとパンツデビューでした(*´꒳`*)
私もなかなか進まなくて悩みましたが、一生オムツなんてことは無いんだから、そのうち外れるだろ〜ってゆっくりやりました(*´꒳`*)
保育園では子供用の小さい便座、家では補助便座買って、1回1回座らせてました。
でも慣れてきたらうんちだけ座って、おしっこの時は立ってしてます。
幼稚園だと焦るかもしれませんが、来年までまだ時間あるから大丈夫ですよ(*´꒳`*)
しかも家でも保育園でも出来てるんですから(*´꒳`*)

• ヤシの実

ヤシの実

来年から幼稚園と思うと焦ってしまい、、今つわり真っ最中という言い訳はダメだなと思いつつも周りの家族からもまだオムツなの?と言われてばかりで結構追い込まれてました😭💦
    他の人の声を気にするのではなく我が子のペースでゆっくりやってみようとおもいます(´;ω;`)

• 7月4日