※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
子育て・グッズ

保育園に二人で行く場合、事前連絡は必要ですか?

明日保育園見学の予定なのですが、見学の時間帯が夕方だったので旦那も行けることになり二人で行こうと思います。
見学の申し込みをしたときには、誰が行くとか特別言っていないのですが、二人で行く場合、保育園に一言事前連絡は必要でしょうか?

コメント

おりおり。

見学なら必要ないと思いますが
説明の時にイスを用意してくれてる保育園も
たくさんあるので

念の為、連絡した方がいいかもです(^^)

基本的に、一家族に一脚しか用意してないので^^;

• TKmama

TKmama

そうなのですね!
    教えていただいてありがとうございます😄

• 7月4日
もちこ

うちは連絡しませんでしたが、母と子供と3人で行って問題ありませんでした。
特に聞かれなかったのであれば、言う必要はないかと思いますが、気になるようであれば、事前に電話で確認された方が気持ち的にすっきりしますよね。
いろいろ気になることをメモしてから行った方がいいですよー。

• TKmama

TKmama

回答ありがとうございます😄
    確かに、ちょっとすっきりしないので一応電話してみようかと思います…😅
    初めての見学でわからないことだらけで😣
    市が出している細かい保育園情報の表みたいなのとにらめっこしながら、他に知りたい情報がないか考えていますが、何を聞けばいいのかも正直曖昧です…
    ちなみ、もちこさんはどんなこと質問されましたか?
    もし差し支えなければ教えてください😣

• 7月4日
  • もちこ

もちこ

私は細かい性格なので、かなりいろいろ聞きました(笑)
    ・入園に必要なグッズ(お昼寝布団は必要か、エプロンや食器は必要か、手作りしないといけないものはあるか、お揃いを買わないといけないか、制服や帽子などなど)
    ・保育料以外にかかる費用(積立金や補食、延長料金)
    ・病気の時の対応(熱のボーダーライン、お迎えの時間、具合悪い子はどこで待機するか、病後保育があるか)
    ・トイレ事情(衛生面や和式トイレがあるか←小学校は和式が多く、なかなか使えない子が多いと聞いたので練習できるか)
    ・送り迎えの対応(オムツや着替えなどの補充はいつするか、体温は家で測るか園で測るか、朝の受け渡し時間はどれぐらいかかるか)
    ・園の行事や交流(地域交流や泥んこ遊び、運動会、お泊まり保育、年齢をまたいだ子供同士の交流)
    などなどです。
    細かくてすみません…
    先生たちも嫌だろうなぁと思いながらも聞いてました。
    他のママさんたちも聞いてくれたりするので、全てを一人で質問するわけではないですが、できるだけ自分の子に合った園をと思って聞いていました。

• 7月4日
  • TKmama

TKmama

私も心配性で細かい性格なのでいろいろ気にはなるのですが、こんなこときいていいのかとか、こんなに聞いていいのかとか気になってしまって…😞
    でもせっかくの機会なので質問してきた方がいいですよね!
    ありがとうございます!
    勉強になりました☺

• 7月4日
だだいも

見学なら別にいいと思いますよ。

• TKmama

TKmama

回答ありがとうございます!
    見学だけなら大丈夫なんですかね😣

• 7月4日
あこちゃ

保育士です。ご夫婦で来てる方もいらっしゃいますよ!園側も何か用意するものがあるわけではないと思うので、特に連絡はいらないかと!

• TKmama

TKmama

回答ありがとうございます!
    保育士さんのご意見ありがたいです!
    そうなんですね☺

• 7月4日