※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

宇城市の保育園事情について教えてください。途中入園可能か不安です。役所や保育園見学は必要でしょうか?

保育園について。
現在熊本市在住のものです。
先月までフルタイムで働いていましたが、現在は産休中で、里帰り出産後は育休のち職場復帰の予定です!

年明けくらいに、宇城市の義実家へ引っ越す予定があります。
そこで質問ですが、宇城市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?

初めての子なので、できたら1年育休を取って復帰したいのですが、途中入園ができるのか…だんだん不安に感じて来ました。。。

できたら役所にいってお話を聞いたり保育園見学などしてみた方が良いのでしょうか?

現在宇城市の保育園に通わせていらっしゃる方、ご検討されている方、ご回答お願いいたします!

コメント

すいません、宇城市ではないのですが職場の方が松橋にいらっしゃって途中入園希望されたそうですが、その時待機児童が100人もいて途中入園出来ないと言われたそうです。
翌年の4月に奇跡的に入れたそうですがなかなか厳しいそうです。

私も熊本市内に住んでまして、私も今保育園探しをしていますが保育園の先生によると入れるなら0歳児入園で探した方がいいと言われました。
1歳児になって入れようと思うと皆さん育休きっちり1年とって入園希望されるから倍率も高いし、0歳児クラスにいた子たちが上がってくるのでなかなか入れないと言われました。

私も本当は1歳になるまで待つつもりでしたが、1歳なる前に入園することになりそうです。
子どもと離れることを考えるとかなり寂しいんですけど、入れないと仕事も出来ないので…(´;ω;`)

• まぁ

まぁ

ご回答ありがとうございます!!
    松橋でも待機児童100人だったんですか(>_<)
    恐ろしい…

やはり1歳児クラスは倍率が高くなるのですね💦
    確かにせっかく子どもと一緒に入れる期間だし、ゆっくり一緒にいたいですよね…
    私は9月に出産予定なので、ダメ元で来年9月入園狙ってみようかとも思いましたが…やはり早めに動いた方が良いみたいですね(T_T)

ちなみに、にこ(^○^)さんは役所に行ってお話聞かれたり保育園見学などされてますか??

• 7月4日

退会ユーザー

すごいですよね(; ꒪ㅿ꒪)
    松橋で100人とかびっくりですよね。

私もゆっくり一緒にいたかったんですが、私は仕事を始めなきゃいけないので早く入園させることにしました(><)
    まぁ、実際入れるかはまだ謎なんですけどね💦

これからご出産なんですね\ ( ˆ ˆ ) /✨
    赤ちゃん楽しみですね💕
    うちの同じアパートの人は、赤ちゃん8月生まれで保育園決まられましたよ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝!
    もしかしたら入れるかもしれませんよ( ˆ ˆ )
    やっぱり運もあると思いますし*̣̩⋆̩*

一応区役所に相談と保育園見学は4つほど行きました( ´͈ ᵕ `͈ )
    明日また更新日で、明日の情報みてどこの保育園に空きがあるのか分かるのでドキドキしてます(; ꒪ㅿ꒪)

• 7月4日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    これから新たにお仕事されるのもまた大変ですね(´;ㅿ;`)
    保育園無事に決まることをお祈りしてます!!

おぉ!
    8月生まれの方は1歳時で途中入園されたんですか?!
    やはりこればっかりは運もありますよね(^^;)
    運にかけるか確実にいける方にいくか…色々と悩ましいです。(笑)

保育園4つも見学行かれたんですね✨
    すごい!!
    私の場合、現在の住まいと保育園希望先が離れてるのと、足がないのでなかなか大変なのですが、まずは電話で情報収集から始めてみたいと思います!
    色々と教えていただいてありがとうございました(*^^*)✨

• 7月4日

退会ユーザー

ありがとうございます(´;ω;`)

そうなんですよ\ ( ˆ ˆ ) /
    奥さんが一生懸命探されてたのもあったんですけど、途中入園決まったって言われてました( ´͈ ᵕ `͈ )

多分保育園行くと、先生たちが他の園の情報とか教えてくれるので区役所の人に聞くより保育園の先生に色々聞いた方がアドバイスくれますよ❁.*・゚
    お互い頑張りましょうね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月5日
  • まぁ

まぁ

激戦区の中なのに、すごいですね~✨
    お知り合いの奥さん、すごく頑張られたんですね(*^^*)

なるほど!
    保育園の先生方も他の園の事情はご存知なんですね(*°∀°*)
    見学も視野に入れて色々聞いてみます!
    ほんと頑張りましょう~🎵
    ありがとうございました!

• 7月5日
恋生mama

こんばんは!
宇城市在住で松橋地域の保育園に
預けています。
私も途中入園を希望していて
ずっと申請はしていたものの結局
入れずに4月からはいることができました!
途中入園は難しいかもしれないですが、4月からの入園でしたら
そんなに難しくはないと思いますよ

• まぁ

まぁ

こんばんは✨
    ご回答ありがとうございます♡
    松橋の保育園でも4月入園できたんですね!
    先月市役所にいきましたが、松橋が一番激戦区ということをお聞きしました😭
    幸い、私が引っ越す予定の場所が小川なので、今年の状況をみる限りは6、7月くらいまでは途中入園も空きがあるとのことでした!
    来年はまた状況が変わるとは思いますが…
    ひとまず、0歳時での4月入園は見送り、6、7月入園を目指したいと思ってます!

• 8月2日
  • 恋生mama

恋生mama

えー!松橋激戦区なんですね!びっくりです😵💦
    〇歳児だったんですが4月にすんなり入園できたので
    激戦区とは知りませんでした(´・ ・`)
    無事に入園できるといいですね☺︎

• 8月2日
  • まぁ

まぁ

宇城市の中では、やはり激戦らしいですよー(>_<)
    松橋だと途中入園は難しいと言われました💦

はい!
    まずは、無事出産を終えてからですが、無事入園もできるよう頑張ります✨(*^^*)

• 8月2日