※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がひどくて心配です。アトピタを使っても改善せず、最近は何も塗らず様子を見ています。赤くブツブツしていて痒そうで、顔をこすっています。完母で育てているので、同じ経験した方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月をもつママです。
新生児の時から湿疹が治らなくどんどん酷くなる一方です。
市販のアトピタを塗ってるんですが治る気配もなく
最近は顔を洗って何も塗らないで様子を見てますが
赤くブツブツなっててとても可哀想です(:3_ヽ)_
本人も痒いみたいで抱っこするといつも顔を
こすってきます。
完母で育てています。
何かいい方法ありますか?また同じ経験した方に
聞きたいです(:3_ヽ)_

コメント

はち

皮膚科で診てもらうと、すぐ治りましたよ〜

mametan

うちもついこの間まで顔も腕も足も湿疹だらけでした💦
よだれで荒れてたのもあるかもですが…
病院でいただいたお薬を塗ってもいったん引いてすぐまた荒れたりと全く無意味だったので塗るのもやめました😂笑

ただここ最近なぜか、何もしてないのに急につるすべになりましたよ😊
時期的なものもあるのかな?と勝手に思ってます!

ちぃとひめさん

うちの娘も生後3ヶ月頃から湿疹が出てきて、痒がったり細菌が入ってじゅくじゅくしたりして悪化させてしまいます。
自分は、市販の薬ではなく皮膚科に通ってますよ。
治っては、また湿疹ができての繰り返しですが…(>_<)
今日も皮膚科に行ってきましたし。

赤ちゃんのつるつるお肌になるように、早く善くなるといいですよね。

早めに皮膚科に行くことをオススメします。
あまり酷くなると強い薬じゃないと治らなくなってしまうので…

ままままくらぼ

アトピタで保湿するだけではもう手遅れなのかもしれませんよ?
小児科に行って、お薬もらって治してあげた方がいいかもしれませんね😊
うちも1ヶ月頃急に酷くなって、小児科に行ってステロイド処方されました。
でも治っては出て治っては出てを繰り返してます💦
ただ今はヨダレと汗疹だと原因が分かっているので、清潔にして保湿を心がけています❗️
キリないけどやるしかなさそうです^^;

• ☺︎︎

☺︎︎

一度小児科に湿疹のことで受診したんですが乳児湿疹が出るのは仕方ないことだから市販の薬で様子を見てくれと言われました😔やっぱり清潔と保湿が大事ですよね!ありがとうございます☺︎︎

• 7月4日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

えー💦薬くれなかったんですか⁉️
    アトピタは薬ではないと思うんですけど、それでいいって言ってましたか?
    なんか酷い気もしますけど…^^;
    頑張りましょ👍✨

• 7月4日
☺k☺li

皮膚科行かないのですか??
市販品は不純物も多いですし、荒れた肌には負担もあります、ひどくなっているなら1度お薬でしっかりなおしてから保湿を頑張ったほうがいいと思いますよ!

• ☺︎︎

☺︎︎

皮膚科ではなく小児科を受診しました!その時には乳児湿疹出るのは仕方ないことだから市販の薬を塗って様子見てと言われただけで…😔でもなかなか治らず保湿をちゃんとしようとおもいます!ありがとうございます☺︎︎

• 7月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

それなら、1度皮膚科に行ってみるのをおすすめしたいです。
    乳児湿疹は仕方のないことですが、ひどい状態を続けると肌の荒れたところからアレルゲン物質が入り、アレルギーになりやすくなってしまいます。
    肌がきれいな状態ならどこの保湿でも問題ないと思うのですが、ひどくなってきているなら清潔と保湿だけでは回復できなくなっているのかもしれません。
    うちも乳児湿疹がひどくなり、皮膚科のお世話になりました。1歳までの保湿が大事ときき、保湿も頑張ってきましたが、湿疹には薬も使いましたよ!

• 7月4日

病院に行って薬もらった方がいいと思います。
うちの子も1ヶ月の頃ひどくて病院に行きました。
薬と保湿剤貰って毎日塗っています。
小児科に行ったので、予防接種のついでに毎回診てもらって薬ももらってます(^^)

清潔にすることが第一だと思います。
濡れたガーゼでブツブツしてる所など優しく拭いてあげてください。
一日に10回を目安に。赤ちゃんは大人より何倍も新陳代謝が良いので目には見えなくても汗たくさんかいてるみたいです。うちの息子は薬一切使ってません。保湿もしてませんが、綺麗ですよ(*^_^*)
あと母乳飲ませているなら母乳に悪い食べ物は食べないようにしてみてください!カレーや卵はよくないみたいです😅

いちか

先日乳児湿疹を小児科で見てもらいました!
離乳食始まる前に治さないと傷口に食べ物がついてアレルギー反応起こすと大変だから離乳食始まる前に治しましょうと言われました。
痒みもあるなら尚更可哀想なので、もう一度小児科か皮膚科受診した方がいいかなと思います(>_<)

• いちか

いちか

ちなみに、小児科でアトピタの石鹸とローション使ってるから、薬と一緒にローションも塗ってもいいか聞いたところ、薬じゃないから塗ってもいいけどそれで治るわけじゃないよと言われました(^^;

• 7月4日
王子

私もアトピタ使ったけど
全然でした💦
皮膚科の薬使うと
一発で治りましたよ✨

くま

アトピタの泡ソープを肌につけて、こすらずによく流します。
その後、アトピタで保湿して治りました。
病院ではこすると刺激になるから、保湿するときも、洗う時もこすらないでと言われました!

ココちゃん

湿疹本当困りますよね(*_*)
私の息子も1ヶ月すぎたあたりからどんどんひどくなって、里帰り先の皮膚科で「これはニキビだからほっておいていいよ〜男の子あるあるだから。何も保湿剤とか塗らなくていいから」なんて言われてたんですが、明らかに寝てても痒がってかわいそうで、里帰りから帰ってきてこっちの皮膚科で見てもらったら、「湿疹とニキビが混ざってる」と言われいきなりステロイド剤を使うのではなくまた違う軟膏塗ってゆっくりと時間かけて治していきました!小児科より皮膚科の専門の方がいいかと思います!
今ではお肌ツルツルBoyです☆
皮膚科の先生によって治療って違うんだなと思いました(*_*)あと、うちの子はアトピタの泡せっけんがダメでした(;_;)ガーゼで顔拭くのもダメみたいで…肌荒れするというか…手で洗って流してます。キューピーの泡せっけんが合いました!その子によってせっけんも相性あると思うので思いきって変えて見てもいいかもしれないですよ♪!

コレナンデ商会

アロベビーを半信半疑で使ってましたが、乳児湿疹もあっという間にキレイになり、今日検診で先生に誉められました!トイザらスやなどで売ってますよ

のんちゃん

顔はピジョンの泡の全身用のソープで洗ってます!
保湿はアロベビーローションを使ってます!
アロベビーにしてから、湿疹もすぐになくなって、つるすべのお肌になりました💓💓

h.m***

うちも乳児湿疹悩まされました〜😓

最初は病院行かず、ネットで良いって言うもの買って試したりしましたが、格段に良くなった感じはせず…💦
検診の時に相談しましたが同じように「良くあることだから」とちゃんと見てもらえず、、

改めて別日に小児科に行きましたが、あとで調べると強めのステロイドだったので本当にひどい時にしか使いませんでした。
その後も小さいものが治らずにいたので皮膚科に行き、前回の処方を見てもらい、なるべくステロイド使いたくないことを伝えると弱めのステロイドくれました。
薬つけるとすぐ良くなりましたよ👍🏻✨

あとは清潔にすること、保湿を指導されました!泡で優しく洗うことももちろん大事ですが一番大事なのは洗い残しをしないことだそうです!!

それからはガーゼでこすらないように洗い、泡切れの悪いポンプの泡ソープはやめて無添加の固形石鹸を泡泡にあわ立てて優しく手で洗い、きちんと洗い流してます。おふろ上がってからは水分ある程度拭き取ってからすぐさま保湿してます。
基本、身体は病院でもらったヒルドイド、顔は市販のベビーワセリンです。湿疹ひどくなった部分は薄くステロイド塗ります。

これで今やとても落ち着いてます😊