※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
ココロ・悩み

旦那がバツイチで養育費を払っている女性が、プレゼント代や生活費に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすいません(・_・;)
旦那様がバツイチで養育費を払われてる方に質問させてもらいます😭😭

元嫁(実家暮らし)の方に6歳、4歳の娘がいます。
養育費は月4万円です。
ちなみに離婚の原因は元嫁の浮気です。
今月、2人の娘の誕生日らしく、誕生日プレゼントを買わないといけないと言って、養育費とは別で生活費から出しました。
うちは煙草込みのお小遣い制で、ヘビースモーカーの旦那はいつもカツカツです。
なので、小遣いから出させるのも可哀想で家のお金から出しましたが、やっぱり気が引けます。

旦那もバカなのか、養育費をきちんとあげてるにも関わらず、プレゼントは1番欲しい物を請求され、長女の入学式の服も買わされ…。

向こうの思うツボで何も文句を言わない旦那を見るともう悔しくて、まだ生後二ヶ月の娘を思うと涙がでます。
私から文句を言いたいぐらいですが、旦那が首を突っ込むなと言います。

旦那様に離婚経験があって子どもがいる方、プレゼント代などはどうしてますか??
周りに同じ境遇の人がいなくて、アドバイスももらえず悩んでいます。
長文すいません、お待ちしてます

コメント

私なら養育費以内で買わせます。
こっちも子供がいて、カツカツなら尚更です(>_<)
収入もあって余裕があるならまた話は変わると思いますが💦

養育費のみでそれ以外は一切支払いなしですよ!
どんな理由があろうとも子どもと離れる決断したなら今の家族を優先させるべきだと思いますし、そうしてくれてます。

ちぃ

養育費は毎月五万
合宿や修学旅行があればプラス何万か出します。

元嫁との子供2人の、誕生日・入学祝い・クリスマス・お年玉は生活費から出しています。
たまに連れて行く食事代も生活費から出しています。

もちろん生活はカツカツですが、向こうの子供も旦那の大切な子だし、離婚してもパパは1人しかいないので、向こうの子供達との時間も大切にして欲しいと思っています。

バツイチ子持ちと結婚するって事は、そういう覚悟もいるって、覚悟決めて結婚したので。

例えば、元嫁が倒れた時など、誰も面倒見れなければ子供達を引き取る可能性まで考えて結婚しましたよ。

ままり

元嫁側に1人子供がいます。
養育費3万払っていて、他は払ってません。
旦那様のタバコを減らして、そこから自分でお金を出せばいいのでは?と思いました。
私は正直可哀想とは思いません。
自分の意思じゃなければ、子供2人は作らないでしょうし、離婚理由はどうあれ、子供達が可愛くて、自分がプレゼントを渡したいのであれば、自分のお小遣いからやりくりしてもらいます。
私と私の子供には前の家族とは関係無いのですし。
ただ、養育費は義務だと思ってます。

あこママ

こんばんは!
うちの旦那もバツイチで子供2人います!
養育費も毎月3万払ってます。
上の子の携帯代も払ってます(;一_一)
携帯代は18になるまで払うつもりらしいですが、正直甘すぎだろって思っちゃいます。
うちもお金に余裕ないのに!高校生なら自分で働けるじゃん!って思っちゃいますね(;一_一)
プレゼントというより、娘がライブのチケット代をくれってよくLINEきてますね。
最近はあたしが嫌な顔するからかあたしには言ってこないですが、渡せる時はこっそり会って渡してるみたいです。
そんな余裕ないのに…。
でも本当に余裕ない時は断ってるみたいです。
正直、養育費払ってるし携帯代も払ってるんだから渡す必要ないとあたしは思ってしまいます。

うちもバツイチで中1の娘さんがいます。
養育費は月4万円で、スマホも夫が支払っています。
面会は月に2回ほどで、食事代や誕生日とクリスマスには何か買ってあげているようですが、全て夫のお小遣いや貯金から出してくれています。

娘さんがいることを承知で結婚したので養育費は義務だと思いますが、実際の生活は楽ではないです(^^;)

なかなか線引きは難しいですが、再婚したことで優先順位はつけてもらいたいというのが正直なところですね!

まま♡

同じ立場で同じだけ養育費払ってますが
プレゼントなどは一切ないですよ。
養育費から出してくれって感じです。