※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

大部屋での出産経験について教えてください。

出産された病院が母子同室、大部屋だった方教えて下さい!

一人目は病室が個室の病院で産んだのですが、二人目は大部屋になる予定です。
何かと気を使いそうで入院生活が少し不安で…
大部屋でよかった話、よくなかった話を教えて下さい(^^)

コメント

ももんが

二人目は大部屋でしたが、
まさかの入院中、わたししか出産なくて、大部屋貸し切りでした❗

ただ、相部屋になるかも…とのことで、荷物を整理すること、音と光対策(耳栓、アイマスク)、面会の時間などを気をつけて過ごしました❗❤

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます(^^)
    貸し切りでよかったですね!気を付けること、参考にさせてもらいます!

• 7月4日
かづたむ

大部屋でしたが、みんな基本カーテンを閉めてるのであまり接点がありませんでした笑
でも授乳室で会ってお話したりしてました❤️仲良くなるケースもあるみたいですね✨
個人的には泣き声で他の子も起こさないか気を遣っちゃうのがしんどかったかな…?でもそのときは授乳室行ってたので、そこまででもなかったです🌸

• さくらんぼ

さくらんぼ

なるほど…!お部屋ではあまり交流がなかったんですね(^^)
    泣き声気になりますよね…。私もそれが心配で💦お互い様だけど、自分の子が泣いてたら気にしてしまいますもんね。今回出産する病院は授乳も病室でとのことなので心配です…入院してる間だけと割りきるしかないのですが笑

• 7月4日
okj

6人部屋に入院しました!
出産した次の日から母子同室でした。
6人部屋だったのですが3人だけでしたし、途中から1人の方は個室に移られたので結局2人でした。離れた位置に配置してもらっていました。
私が母子同室となった出産2日目に、もう1人の方が出産されたので、その日はさすがに気を遣いました💦
けど、お願いすれば赤ちゃんを預かってもらえたので助かりました。
良かった点は、同室だった方と仲良くなり連絡先を交換しお友達になれた事です!その方は2人目だったので色々と教えてもらっています!
次の出産は、2人目なので個室にしようかなと考えています。

• さくらんぼ

さくらんぼ

同室だった方と仲良くなれるのいいですね(^^)入院何日目かによっても確かに気の使い方が変わりますね💦ありがとうございます(^^)

• 7月4日

1人目個室
2人目二人部屋でした!!!

ふたり部屋と言っても開かないカーテンで仕切られていて個室みたいな気分でした!!!
音は聞こえるので
隣の方は1日だけ入って子供はいないようでしたので子供が夜中泣いた時は申し訳なかったです(´・・`)

隣の人と会うことはないのでうるさくてすみません、とも言えず(^◇^;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

写真も載せていただきありがとうございます!これだと確かに音は気になりますが個室みたいでいいですね(^^)

• 7月4日
☆milky way☆

1日だけ大部屋(4人部屋)だった事があるのですが、TVも皆イヤホンつけてたし(意外と静かだなぁ)と思っていたら…夜3人共いびきが凄くて一切眠れなかった😱😱😱 いびき…最悪でした⤵⤵

• さくらんぼ

さくらんぼ

いびき…(>_<)みなさんお疲れだから仕方ないけど気になりますね💦私は歯ぎしりしてしまうのでマウスピース持参していきます…💦
    ありがとうございました!

• 7月4日
んりょ

出産ではなく切迫での入院ですが、2人部屋 になったことがあります。部屋はお互いカーテンを閉めシーンとしているため、食事するときのスプーンの音などもならさないように… 電話OK の部屋でしたが着信来ても取りづらい… など動きひとつひとつがストレスになりました 😭

なので、入院して数時間で有料の個室に移動し、一気に肩の力が抜けました(笑)母子同室ですと、お互い様ではありますが余計息がつまりそうですよね 😥

• さくらんぼ

さくらんぼ

子どもがいない状態でもやはり気は使いますよね💦個室がある病院だといいですよね…。
    ありがとうございました!

• 7月4日