※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
家事・料理

食器洗った後ってみなさん、食器どうしてます?ずーっとプラスチックの2…

食器洗った後ってみなさん、食器どうしてます?

ずーっとプラスチックの2段の水切りかご使用してるんですが、この時期になると
水切りカゴはヌルヌルしたり、カゴの網目にカビ?黒いカビっぽいのが出てきて気になります💦

スポンジじゃ掃除しにくいので歯ブラシで網目を洗うけど、すぐカビてしまいます。

いい掃除の仕方、カビ、水垢が生えないやり方、
などがありましたら教えてください>_<

乾燥機を購入するのは金銭的に難しいです>_<

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

今は乾燥機ですが、以前は同じようなものを使っていました( •́ .̫ •̀ )食器が乾くまで置きっぱなしですか?
ある程度、水切り出来たら食器を拭いて食器棚などに直してはどうですか(´^^)使い終わったら食器から出た水は捨てて、乾燥させてあげないとすぐカビがはえると思いますよ‪✯‬

  • aaaki28

    aaaki28

    やっぱりそれが原因ですかね💦
    昼間はある程度乾くまで置きっ放しで、少し乾いたらキッチンペーパーで拭いていますが
    夜の物は朝まで置きっ放しです💦
    溜まった水はある程度溜まるまで捨ててなかったです💦
    そこから見直してみます!
    ありがとうございます>_<💓

    • 7月4日
りりん。

定期的にハイターしてます

  • aaaki28

    aaaki28

    ありがとうございます^ ^
    ハイターどういう風につけてますか?
    液体のハイターをシンクに水溜めて漬けるとかですか?
    水切りカゴが大きくて、漬けるタライが無くて💦
    よければ教えてくださいm(._.)m

    • 7月4日
  • りりん。

    りりん。

    汚れたところをスプレーです!

    • 7月4日
  • aaaki28

    aaaki28

    スプレー!泡ハイターですね!!
    なるほどです!
    ありがとうございます>_<💓
    さっそく明日買いに行ってきます!!

    • 7月4日
  • りりん。

    りりん。

    つけるのもありなんですが
    大変なので
    スプレーして
    流すくらいです

    • 7月4日
  • aaaki28

    aaaki28

    水切りカゴが2段で大きくて、ハイターで漬けるほどのタライも無かったのでいつも困ってました>_<
    スプレー試してみます!
    よかったです^ ^
    ほんと、ありがとうございます💕

    • 7月4日
きよぴい

プラスチックの水切りカゴ使ってます〜!
私の場合ですが、網目の汚れはキッチンハイターにつけてから、スポンジで軽くこするとスルッと落ち、黒カビのはえる頻度も低くなったような気がします。
食器は洗ったらすぐ拭くのが1番ですよね!私は面倒で、次使うまで放置してますが😂

  • aaaki28

    aaaki28

    ありがとうございます♪
    やっぱり、拭くのが一番ですよね💦
    ハイターに浸けれたらなと思ってて、どう浸けていいかわからず(^^;)
    ハイターはどういう風に漬けてますか?
    液体ハイターでしょうか?
    大きめのタライとかもしくはシンクに水溜めて漬けるとかでしょうか。。
    よければ教えてください>_<

    • 7月4日
  • きよぴい

    きよぴい

    液体ハイターです!
    私は付属していたプラスチックの網目のないカゴがあるので、それに入れてつけています。
    ですが、大きい容器がないならば上の人が書いているように泡ハイターでも良いかもですね!

    • 7月4日
  • aaaki28

    aaaki28

    なるほどです!
    下の方(ルイタンさん)の写真と同じようなタイプですかね^ ^
    それだとハイター浸けやすいですね!♪
    私のタイプだとハイター浸けは難しいですので、泡ハイターで試してみたいと思います!
    あとは、カゴに食器溜めないように…(^^;)
    アドバイス本当にありがとうございます^ ^💕

    • 7月5日
明太子

ニトリのプラスチック水切りかご使ってます。
乾燥するのがいいのかな?と思って食器は洗ったら全部拭いて閉まってついでにカゴも拭きます。網目のカゴをとって十字にして乾かすようにしてしばらく放置してます。カゴが完全に乾いてからしまいます。分かりにくくてすみません😫(笑)
あとは週に1~2でハイターにつけてます。これで今のとこカビなどは気になってないですかね😥
私もみなさんどうしてるのか知りたいです💡

  • aaaki28

    aaaki28

    カゴも乾燥させたらいいのですね!
    食器が乾いて棚に片付けてもすぐ洗い物が出てきて、
    カゴも濡れっぱなしでした💦
    ハイターはどのように浸けてますか?
    液体ハイターでしょうか?

    • 7月4日
  • 明太子

    明太子

    はい!濡れたままだと匂いとかヌメリが出ますよね😥
    量とか適当になってしまうのですが、カゴいっぱいに水を入れてその中にキャップ1杯の液体ハイターを入れて1時間くらい放置してます。またその後、洗って乾かすって感じですね💡

    • 7月4日
  • aaaki28

    aaaki28

    もしかして、下の方(ルイタンさん)と同じようなカゴタイプですかね?
    それだとハイターに浸けやすいですね^ ^
    私のカゴだとハイターに浸けにくいタイプなので💦
    教えて頂いた泡ハイターで試してみたいと思います!
    そして、使用後の乾燥をこまめたいと思います^ ^
    ありがとうございます💕

    • 7月5日
  • 明太子

    明太子

    同じです!
    aaaki28さんのはまた違うタイプなんですねˊᵕˋ)੭💡すみません🙇
    泡ハイターして乾かすのいいかもしれないですね\(^o^)/

    • 7月5日
  • aaaki28

    aaaki28

    私が使ってるのはこんな感じの白色なので、黒カビが目立ってしまいます💦
    大きい水切りカゴ欲しいなって旦那さんに話してたら、相談せず買ってきちゃって>_<
    先にこの写真載せとけばよかったですね(笑)

    みなさんのアドバイス聞けてよかったです^ ^
    次からは掃除もしやすいカゴを選びたいです(笑)

    • 7月5日
  • 明太子

    明太子

    なるほど!(笑)これは浸すことできないですよね(ó﹏ò。)💦
    私もみなさんのやり方知れてよかったです😄✨

    • 7月5日
ママリ

プラスチックのかご使ってます。
かごは定期的にハイターしてます。

私は洗った食器は基本的に乾くまで放置ですが、少しでもヌルヌルしないようにと思って、食器を洗い終わった時点でかごにたまった水はなるべく捨てるようにしてます。
水がたまってるとぬめりやすくなる気がするので…💦

  • aaaki28

    aaaki28

    いつも水溜まってから捨ててました(^^;)
    こまめに捨てたいと思います!
    ハイターはどのように浸けてますか??
    カゴだからハイターに浸けたくても浸けにくくて💦
    大きさ的にシンクに水貯めるしかないのかなーといつも考えています(^^;)
    よければどのようにハイターしているか教えてください>_<

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちで使ってるのはこの画像みたいなタイプのカゴなので、これにそのまま水で薄めたハイターを入れるだけなので簡単ですが… シンクに水溜めるとなると大変ですね💦💦

    • 7月5日
  • aaaki28

    aaaki28

    なるほどです!そのようなタイプだと液体ハイターで簡単ですね^ ^
    確かに!そのタイプのカゴもありました!
    私のカゴは難しそうなので、
    教えてもらった泡ハイターで試してみます!
    ありがとうございます💕

    • 7月5日