※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
妊娠・出産

妊娠中の悪阻と赤ちゃんの健康に関する誤解について相談したいです。

「悪阻は赤ちゃん元気に育ってる証拠だから安心して」って耳にするし、
ここのサイトでも目にするけど…

実際そんなことないんだよね😖💦

稽留流産を経験してるからわかるけど

初めての妊娠の時、
つわりが早くからあって吐いたり、
臭いがダメで辛かったけど
悪阻がある=赤ちゃんは元気
って思い込んでたから
毎日がんばろうってウキウキしてた💦

待ちに待った妊婦健診♪
ニコニコウキウキ内診室に入ったのに
赤ちゃん死んじゃってた…😭
その場では涙我慢したけど
辛くて毎日泣いてた。

初めて先生から
実際は悪阻があっても赤ちゃんが元気って限らないんだよ。
根拠はないからね💦
イコールで繋がって勘違いしてる人多いけどね😞💔って…(´・_・`)

だから、
2回目の妊娠発覚し、
安定期入ったいまでさえ不安しかない😔

やっぱり勘違いしちゃうよね〜(T ^ T)

悪阻が酷いって話すと
親とか親戚とか
流産経験したことない人達から
「悪阻があることは赤ちゃんが元気に育ってる証拠なんだから♪」って…。
普通に言われるけど
毎回そんなことないし!!!って思っちゃう😣




コメント

わたプーさん

分かります😭私も悪阻は赤ちゃんが元気な証拠と聞いていたので頑張ろうと思ってました。が、悪阻がひどくなる一方なのに赤ちゃんは亡くなってました。出血もなく腹痛もなく悪阻もひどくなるので赤ちゃん今日予定日分かるなーと健診行ったら赤ちゃん心臓止まってるね…と。安定期といえど不安は尽きないですよね。元気な赤ちゃんが産まれますように😍

  • せりな

    せりな

    おなじですね😭💦
    私も予定日わかるかなぁってウキウキしてました( ´∵`)

    私の周りは流産経験者がいないので、
    私の不安な気持ち理解できないんですよね…。
    なんで妊娠して悪阻があって、安定期にも入ってるのに
    そんな不安なの?ってケロッと言ってきますもん😅💦

    • 7月4日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    正直私も流産するまであまり理解していませんでした。いかに一人目が楽に産まれたかって考えさせられましたね😭
    目に見えないので不安ですよね💧

    • 7月4日
deleted user

分かります!
わたしも初めての妊娠は悪阻ありましたが流産してました。亡くなっても悪阻は消えなかったので信じられなかったです。
2度目の妊娠中は産まれるまで毎日不安でした!また同じようなことが起きたらどうしよう…と。
流産した人にしかわからない不安ですよね!
無事に産まれた時は号泣でした!!産まれたら産まれたで不安は尽きないですがね💦
せりなさんが元気な赤ちゃん抱けますように!!祈ってますよ😊

  • せりな

    せりな


    おおお、同じです!
    私も育ってないね…と言われ次回稽留流産の説明するから来てねといわれ
    泣きながら帰ったけど
    悪阻あるよ?気持ち悪いよ?本当は生きてるんでしょ?元気でしょ?って…。
    おじちゃん先生だったので、目が悪いんじゃないの?とか…😅笑
    本当に不思議でした(´・_・`)

    今度こそ何もなく元気に育ち
    元気に生まれてくれることを願います★

    • 7月4日
etlv

うんうん(´;︵;`)
経験ある人にしか分からないです。
悪阻あるのに心臓とまってるってね…
ほんと残酷やなって思いました😞
検診で心臓動いてるの確認するまでは怖くてドキドキですよね、
1人目がなにもなく生まれてきたから、当たり前に思ってたけど、妊娠て奇跡なんやなってホンマに思い知らされます。
今回が3回目の妊娠だけど、全部悪阻も違うし、今までにない症状があると怖くなります。
悪阻も辛いけど、検診で生きてることが見れないと安心できません!

  • せりな

    せりな

    残酷ですよね…。
    無知だった頃の私は妊娠て簡単にできて、
    10ヵ月後には赤ちゃん産まれるって
    当たり前のように思っていました(´・_・`)

    でも、本当に奇跡なんだって改めておもいますよね😶❤️

    私も安定期はいって胎動??
    ぽこぽこと感じるけどそれでも不安は消えません😔💦
    やっぱり検診で元気な姿みたときだけホッと…安心できます♡

    • 7月4日
deleted user

私は悪阻が全くなくて
妊娠初期の頃は本当に不安な日々でした。
どのサイトにも
悪阻は赤ちゃんがちゃんと成長している証拠
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠
って書かれてるものが多くて(^^;;

私の子は
悪阻なかったけど元気に育ってます😌

  • せりな

    せりな

    わかります。
    書いてあるもの多いですよね(´・_・`)
    私も無知だった初めての妊娠の時は、
    ネットなどでたくさん調べて
    それをそのまま信じてました😔💔
    だから…安心しきっていた分ショックが大きかったんだと思います(;_;)

    • 7月4日