※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

28週4日の検診で逆子と言われました。逆子体操をしなくても治った方の経験や気をつけることについてアドバイスをいただきたいです。

今日の検診で逆子と言われました。28w4dです。
先生に「体型的に逆子が治るのは難しいかもね。お腹の張りもあるし逆子体操しないでいくからね。」と言われました。
逆子体操をしなくても逆子が治った方いらっしゃいますか、、、?
また、逆子体操が出来なくても気をつける事ややった方がいい事などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

エスカレード

同じくらいの時逆子で、今はなぜか治ってます(^^)何もしませんでした!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    特に何もしなくても治ったりするんですね!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

30週で逆子になり、体操するように支持がありました!
やってみたら、妊婦にはすっっごく辛い体制で、苦しくて面倒くさくて1回でやめました(笑)
その後はいつもどおり生活して34週で逆子が戻りました( ´•ω•` )

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    逆子体操そんなに辛いんですね、、(´・ω・`)
    あまり気にしないでいつも通り生活してみます!

• 7月4日
ひろ

30週のときに逆子でした!
私は先生からまだ子宮内でスペースがあるから焦らなくても大丈夫と言われました。
それから赤ちゃんの背中が上になる向きで寝るように言われたので、やってたのはそれくらいです。
あとはお腹に話しかけてました😊
32週で戻りましたよ😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    まだ28週なので治る可能性はあるとは思ってるんですが、先生に治りにくいかもと言われると不安で、、(笑)
    今以上にお腹に話しかけてみます(*^^*)

• 7月4日
アイカ

体型的にというのがよく分からないですが、私は先生に寝るときの横向きの左が下とか右が下とか指導されました。寝てるときに反対向いちゃったりしますが(-_-;)
それでもずっと治らず、帝王切開の予定の前の週に(36週)治ってました!
赤ちゃんは少し大きめだったのに、まわったとき、自分では全然分かりませんでした。
結局、陣痛頑張っても産めなくて緊急帝王切開になったのですが、安全にお産ができれば帝王切開も怖くないですよ♪

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    横幅があまりないから治りにくい体型?みたいに言われました、、(^^;;
    逆子だどうしようと、あまり焦らずにのんびり過ごしてみます!

• 7月4日

同じ時期に逆子と言われましたが逆子体操しませんでした😊
まだ31週までは元に戻る時期なので心配しなくて大丈夫だと思いますよ〜。

私はお腹の子に頭は下だよーっとずっと声かけてました😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    気にしすぎると余計に良くない気がするのでいつも通り生活してみます(*^^*)
    いっぱい声かけてみます!

• 7月4日
ゆん

私も32週くらいで勝手に治ってました😄病院からは体操とかは何もしないよーと言われてて、治らなかったら帝王切開だったけど、それはそれで仕方ないや〜くらいに思ってましたw 我が子のやりたいようにさせとこーくらいで考えてましたけどw
足の小指の外側にツボがあるとかきいてそこをちょこちょこ押してはいましたけど、そんなに積極的にしてるつもりはなかったです😄
ひっくり返ってくれるといーですね💓

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    体操もなにもしてないけど自然と治ったという方が多くて少し安心しました(*^^*)
    逆子で不安もありますが毎日元気にグルグル回ってくれてるので元気が1番!って事で普通に生活してみます😊

• 7月4日
tanpopopon

私は31wでなおったーと喜んでいたら35wの本日の検診でまた逆子…
もうため息しか出ません!

私はたくさん話しかけよーと思います!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    治ってもまたひっくり返る事もあるんですね(^^;;
    お互いたくさん話しかけましょうね(*^^*)

• 7月4日

逆子体操して!ともしなくていい!とも言われてなくて、気付いたら治ってました!

意識してたことといえば、祖母に、赤ちゃんは暖かい所が好きだからお腹と下半身温めたなさいって言われて、気を付けてたくらいです。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    お腹と下半身温めてみます(*^^*)

• 7月4日