※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

保育士の方に質問です‼︎勤務先の保育園と子どもの保育園のイベントが被ったらどちらを優先してますか?

保育士の方に質問です‼︎

勤務先の保育園と
子どもの保育園の
イベントが被ったら
どちらを優先してますか?

コメント

りん

勤務先で有休や、お休みが取れるのであれば子どものイベントに参加したいですね😭💓
でも、運動会や生活発表会などの大きいイベント行事だと絶対無理ですが←

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

保育士ママの大きな悩みどころですよね😭
    保育園の行事はたいてい土日だし季節ごとにやる行事も決まってきますからね…
    子どもに「行事にママが来てくれない」なんて悲しい思いをさせたくない反面、職場にも迷惑と思うと休めなかったりするんだろうな〜と不安になってしまいました💦
    そのことを考えると働き方も悩んでしまいます。

• 7月4日
  • りん

りん

公立園で働いていたのですが、どうしても同じ日に重なってしまうので、正職の方はいつも欠席する→祖母や旦那に行ってもらうと言っていました!!😢
    その点、パートの方は『休みまーす!』みたいな感じでお休みもらえてはったので、雇用の違いかな?と思います😓🙌

• 7月4日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

正社員だと休めませんね…💦
    復帰後は正社員だとどうしても子育てとの両立が厳しいのでパートか契約社員で戻ろうかと考えていましたが、確かにパートさんは行事の日も出られない日は休みをもらったりしてました。
    雇用の違いはありそうですね。。。

• 7月4日
  • りん

りん

お子さんのことを思うと、パートにしていろんな行事に参加したいですよね😓💓
    それに、成長を自分の目で見たいし…

家計の関係とかあるとは思いますが、旦那さんに相談されて決めるのもありですね😢🙌

• 7月4日
☺k☺li

普通の何もない日なら休めますが、大きな行事とかぶれば勤務先優先しないわけにはいかないですよね...

わたしは、母も保育士でしたが、入学式にきてもらったことはありません!ずっと父でした。
わたしの働いてた園は数年前からやっと、入学式は我が子のところに参加しましょうというふうに変わりましたよ!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

お母様が行事に来れないことについてどう思われましたか?

確かに保育園だとどこも土日に行事をやるので休みは取りづらいですよね…
    我が子の方を優先できるのはいいですね✨

• 7月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

来てもらえなかったのは入学式だけで、その他は来てもらえましたよ!
    そこまでまるかぶりすることってそんなにありますかね!?
    入学式はやっぱり母にも来てもらいたかったです。でも、父ということで無理矢理ママさんパワーで、PTA会長を父が押し付けられそうになって、必死に断ってたり笑、思い出もあります!

• 7月4日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

丸かぶりはないかもですが、保育園っていつの季節にどんな行事をやるかってだいたい決まるので日程被ったらいけないのかな〜と思ってました(><)

お父様、頑張りましたね。

• 7月4日
きょん

正職なら、勤務先を…
パートなら、子どもを…
にします‼︎

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

なるほど‼️
    できれば子どもの行事行きたいですよね…

• 7月4日
  • きょん

きょん

ママにゃん(=^x^=)
    行事は、子どもの成長を見られる一番の場ですもんね♡

• 7月4日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

ですよね‼️
    せめて運動会や発表会、年長になったら卒園式には出たいです(><)

• 7月4日
まあ❤︎ママ

パートでも正規でも勤務先は欠席してもOKな園です。
冬の参観日と、娘の生活発表会がかぶるかもしれませんが、娘の方に行きます!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

それはいいですね✨
    私もそうだといいな〜🎵

• 7月4日
かわっこ

私は正規ですが、被れば自動的に
職場の行事が優先です😭😭
今年は、発表会も運動会も被る予定でしたが発表会は職場に直談判して
予定を変えて貰いました。

運動会は地域も違うので
被れば仕方ないのですが…今年は被り子供の運動会は行けません😭😭
運動会が被ったのは2回目です。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

勤務先園の予定を変えてもらうことができるなんてすごいです😲

やはりこのような仕事は行事被りますよね…💦

• 7月4日