※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

あせもに効く薬について、家にあるもので何を使えばいいでしょうか?ワセリン、ベビーオイル、ベビークリーム、ベビーローション、亜鉛華10%単軟膏、ヒルドイドソフト軟膏、ヒルドイドソフト&ロコイド0.1%を使うと良いですか?

あせもに効く薬について質問です。

最近暑い日が続き、顔や首の後ろにあせもが出来てしまいました。
そんなに酷くはなく小児科に行くレベルではないと思うので、家にある薬を使おうかと思うのですが、
何を付けたら良いと思いますか?

現在、家にあるものは以下です。
・ワセリン
・ベビーオイル
・ベビークリーム
・ベビーローション
(以下医者で処方されたもの)
・亜鉛華10%単軟膏ニッコー:オムツかぶれ用
・ヒルドイドソフト軟膏0.3%:湿疹用
・ヒルドイドソフト&ロコイド0.1%合わせたもの:ひどい湿疹用

これを付けて治った、
あせもで小児科に行ったらこれを処方された、
などありましたら教えてください。

コメント

ひろにゃーん

回答になってないかもですが…
うちも小児科ではヒルドイドクリーム、ヒルドイドとロコイドMIX軟膏を貰いましたが、効き目イマイチでぶり返していました。
皮膚科に行くと全く違う外用剤の処方が有り、おむつかぶれやあせもも瞬時に治りました。
おむつかぶれはぶり返してますが、蒸れるので致し方ないと思ってます…

お時間に余裕があれば専門医に行ったほうが治りも早くてお子さんも楽になると思いますよ!素人の自己判断より医者に行くほうがいいです◎
鼻水もやっぱり耳鼻科に行くとすぐに治りました。

• かおる

かおる

専門医!なるほど…
    行くなら小児科しか思いつかず、専門医は思いつきませんでした。
    もし明日になっても良くならなければ皮膚科に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月4日
ちびた

うーん・・・変に自己判断せず皮膚科とか小児科とか行った方がいいと思います。
これからどんどん暑くなるし、肌って思ってるより一気に悪化しますよ。
どうしても受診しないならせめて薬局で汗疹用の塗り薬買ってあげた方がいいと思います。
私は大人になってから汗疹できるようになってしまったのですが、ヒリヒリして痒いしほんとに不快です。

ちなみに、汗をかくと悪化するので湯船に入れない方がいいそうです。
2歳までは夏は毎日2〜3回シャワーしてました!朝起きて1回、公園行った後1回、夜のシャワーです^_^
せっけんは基本夜のみ、汗疹が酷い時期は朝と夜してました。

• かおる

かおる

確かに、自己判断は良くないですよね。私自身も皮膚が弱いので、皮膚の痛みはよく分かります(;_;)

シャワーそんなに浴びて良いんですね!
    今は1日1回しか入っていないので、
    気になる時に入れてあげる事にします(^^)
    ありがとうございました!

• 7月4日
asumi*°

ワセリンやオイルじゃないほうが良いのかなと思います!
何となく、汗腺ふさいでしまって良くないような…

わたしは昼前に濡らしたガーゼで拭いてます(*^^*)
それから退院したときにもらった「アクアチムクリーム」という薬を塗っています!
清潔にすることが一番と先生が言ってたのでだいぶましになりましたよ✨

• かおる

かおる

確かにワセリンとオイルは良くなさそうですね^^;
    アクアチムクリーム、初めて聞きました、調べてみます。

やっぱり清潔にしてあげるのが一番ですよね。これからはシャワーか、拭いてあげる事にします💦

• 7月4日
mai

うちは乳児湿疹もかぶれもベビームヒで治ります🙌🏻
蚊にさされたら塗ろうと思って買っておいたのですが、湿疹やかぶれもOKと書いてあったので保湿プラスで塗ってます。
ノンステロイドで薬局に売ってます❗️
ベビーワセリンをお尻の穴まわりや全体に塗りたくり、酷い場所はベビームヒです。

• かおる

かおる

ベビームヒって蚊に刺されだけじゃないんですね😨!初めて知りました!
    ノンステロイドなら安心ですね。
    ありがとうございます!

• 7月4日
emasara

うちの子、汗疹程度なら、ロコイド入っているものをお風呂上がりに塗れば、一晩で治りますよ!
悪化するとそこから菌が入ったりするので、サッと直してあげた方が良いよ、と小児科で言われました。

• かおる

かおる

悪化すると菌が入ったりするんですね😭早く治してあげないと💦
    とりあえず今日は、ロコイドMIXを塗って様子を見る事にします。
    ありがとうございます。

• 7月4日
ふじえもん

うちの子はあせもにも亜鉛華軟膏です^_^;
オムツかぶれにも同じです!
ちなみに、きちんと皮膚科で処方してもらいましたよ〜^_^
(衛生面だけ考えて容器は別ですが)
あせもが増えてきたな〜と思ったら、亜鉛華軟膏塗っていますが、うちの子は2〜3日するとよくなっています!
ロコイドはひどくなった用でもらいましたが、ステロイドがあまり好きではないのでよっぽどの時だけ使っています(>_<)

• かおる

かおる

亜鉛華軟膏、あせもにも使えるんですね!知りませんでした!
    そうなんですよね、ステロイドだと効きそうだけど、沢山使うのも少しやだなと…
    ありがとうございます!

• 7月4日