※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
家族・旦那

1歳5ヶ月の女の子のママです。長文です。姑との関係について、ご意見い…

1歳5ヶ月の女の子のママです。長文です。

姑との関係について、ご意見いただければと思います。

6月いっぱいで、旦那が勤めていたフランチャイズの飲食店をクビになりました。理由は、辞めてから取りに来ていないアルバイトの子の給料から3万ほど盗んでいた事です。
会社の方々の計らいで、刑事事件にはせず、解雇という形になりました。本当に自業自得です。

私は解雇された次の日の朝に、この事を聞かされました。
正直、身内がこんな犯罪を犯すなんて思ってもいなかったので、子供のこと、これからのこと、離婚も視野に入れた話し合いをしていました。
旦那が遠方に暮らしている義両親に電話したところ、話し合いをしにこちらまで来てくれるという事だったのですが、急に来られなくなってしまい、私と姑で電話をすることになりました。

電話をしてきた姑は、まるで人ごとのように、なんか息子がやらかしちゃったみたいね〜。で、あなたはどうしたいの?気持ちを教えて。というものでした。
私は、罪の大きさに関係なく、そんな事をした旦那を許せる気がしないし、これから信じる事が出来そうに無いという事、離婚をして、子供は私が引き取り育てて行きたいという事を話しました。

何を思ったのか、心配は愚か、謝ることも一切せずに、でも孫はこちらの家の人間だから、貴方には渡せない。と言ってきました。

この一言でカチンと来てしまって、旦那は世話もろくにしないのだから、育てていくなんて無理だと、絶対に譲らないと反論してしまいました。

その後、旦那に電話の内容を話したところ、姑に謝れとLINEしていたようで、そのLINEをロックをかけ忘れて置いてあった旦那のケータイから見てしまいました。
旦那にキツく言われた姑は、私は何を言っても悪者なのね。もう自分達だけで話し合いなさい、私は嫁には絶対に謝りません。と書いてありました。

子供の為も思い、これが最後だと旦那に言い聞かせ、離婚はせずに、1から地道にやっていこうとしていますが、はっきり言って、姑が許せませんし、娘を脅しに使われたようで、もう会いたくもなければ、娘を会わせたくもありません。姑とは年に2回、会うか会わないかなので、その時だけ我慢すれば良い話なのですが、それがこの先何十年も続くと思うと吐き気がします。

何か謝らせるなりギャフンと言わす方法は無いものでしょうか。

はけ口がわからずここに書き込んでしまいました。乱文失礼いたしました。

コメント

s♡

今後一切関わりを経ってはどうですか?
旦那さんもこんなことをしたので、反論はできないと思うので…

• s♡

s♡

経って→断って
    の間違いです(><)

• 7月4日
  • ゆあママ

ゆあママ

関わりを絶って、逆上されても困るなと思ってしまって😔
    旦那には、会いたくも無いし会わせたくも無いと言い、良いよとは言われたのですが、この先ずっと会わないというのは流石に無理だなと思っています。

• 7月4日
  • s♡

s♡

お孫さんのことは可愛がっているということですし、会わせてもらえないとなると冷静になるかもしれませんよ。旦那さんもそう言っておられるなら、それで良い気もしますが…
    割り切りも必要かと(><)

• 7月4日
  • ゆあママ

ゆあママ

そうですね。
    割り切れるかはわかりませんが、少しづつ、頑張ります。ありがとうございます

• 7月4日
みくろ

読んでて姑にイライラしちゃいました。
年二回の時も会わなくていいんじゃないですか?
ダンナさんにもあなたのせいでこうなったし、姑にも会いたくないし、娘も会わせたくない。って条件を突きつけるとか。
一番姑にとっても痛手だと思います。

• ゆあママ

ゆあママ

旦那にそのような条件を突き付けたら、良いよとは言われたのですが、現実的に見て、ずっと会わないのは無理なのかなと。残念ながら娘は血を受け継いでしまっているわけなので😢逆上したりされたら怖くて、これからが不安です

• 7月4日
たいがくんママ

会わないことで『ギャフン』と言うと思います。

ウチなら謝るまで会わせないのを続けるし、謝っても会わせないです(笑)

てことでどっちみち会わせません。

• ゆあママ

ゆあママ

そうですね。
    やっぱり会わせないのが1番効きそうですね。
    本当に、娘にニヤニヤ話しかける姑を想像するだけで寒気と吐き気が襲って来ます😖

• 7月4日
町民

盗む、と言っても、フランチャイズ飲食店の社員さんの仕事は、自営業並に責任と過酷な労働を強いられて薄給だったりして、疲労で判断能力だって落ちて、ちょっと拝借って何かに数万円借りる気持ちで使ってしまっても、仕方無いかな、と思います。
実家で宿の自営業してた時、自分もそうでした。そういう所もくんで、勤務先で事件にしなかったのではないでしょうか?次の職探しでも、一身上の都合程度の退職理由を書けるように…。

人の傷に塩を塗るような姑にバシッと言える旦那様、心身が疲れていなければ、きちんとした判断、行動が出来る方だと思います。そんな旦那様を支えて、しっかりやり直すことが、1番のみ返しかな、と感想を持ちました…(・o・)

• ゆあママ

ゆあママ

そうですね。本当に、町民さんのおっしゃる通りだと思います。
    旦那のことを支えて、姑との関係も何とか出来るように取り組んで行かなければと思いました。
    ご意見ありがとうございます

• 7月4日
メロ

旦那さん何が理由だったんですかね…
許せない気持ちわかりますが、魔が差したなら…
やり直すと決めた勇気素晴らしいと思います。すごくすごく色々考えて悩んで決めたんですよね。
それなのに義母。
頭のおかしい人ですね!
下手に出るとまずいと思ったんでしょうが、一番間違った判断と対応ですね。
私なら泣くまでボロカス言って謝らせるかそれでも謝らなければどんな理由があろうとも二度と会わないし子供も会わせません。

• ゆあママ

ゆあママ

そうだと思います。
    義母は結構気が強そうな人なので、(私と会っているときはお互い猫を被っていると思うので、本当のところはわかりませんが)離婚を止める為、というか孫と会えなくなるのを避ける為にも、強気に来たんだと思います。
    孫に会えないというのが1番の苦痛だと思うので、しばらくは無視を突き通そうと思います。

• 7月4日
たむ*

こちらの家の人間だからって何😑
ほんとその一言腹が立つ。
謝らないなら会わなくていいんじゃないですか。
私ならそんな義母には絶対会わせないですね。
ギャフンと言わせる方法をアドバイス出来なくて申し訳ないですがギャフンと言わせて欲しいです笑

• ゆあママ

ゆあママ

本当に腹が立ちました👿
    私の両親の孫でもあるってこと分かっていないんだと思います。あくまでウチの孫と。
    共感していただいただけでも心が救われます😢ありがとうございます、

• 7月4日
ここりな

ゆあママさんは何の為に義理両親 と話し合おうと思われたのですか?

旦那さんはもう成人されているのであればやった事すべて旦那さんの責任ですよね?
義理両親を巻き込む前にしっかりと旦那さんと話し合う必要があったと思います。
わたしは姑さんの言動より旦那さんの行動の方が問題があると思いますし、姑さんをギャフンと言わせるとか考えるよりも旦那さんとやり直す方法を考えなければならないと思います。無職なんですよね?子どもを守る為に頑張ってください。

• ゆあママ

ゆあママ

義両親と話し合いたい、というか、旦那が失業してしまったと旦那自ら連絡したところ、明日行きますと言って来たといいますか、、、😥
    私も旦那の行動も問題があると思っています。旦那とやり直す方法も考え、今必死に取り組んでおります。貴重なご意見ありがとうございます

• 7月4日
miku

姑は無視でいいと思います。
そして会わなくていいと思います。

ここりなさんがコメントしてるように
旦那さんとゆあママさんと娘さんの生活のことだけ考えましょう!

• ゆあママ

ゆあママ

そうですね。
    旦那も今必死に生活を立て直そうと頑張っています。私もこれからの生活のために頑張ります。ご意見ありがとうございます

• 7月4日
かりん

謝らない限り娘にはあわせません笑
めっちゃ腹たちますね!
その姑許せないです😡😡😡

• ゆあママ

ゆあママ

ほんと腹がたって仕方ないです👿
    共感していただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月4日
姉さん

私なら謝られたところで
もう今後一切関わらないし
孫も会わせません(*^^*)

最初にごめんなさいが
出来なかった時点で
今さら謝られても
今さら何?しか思えないし
こちらの人間だから
孫は渡せませんって。。
自分の息子がしたことの重大さ
何にもわかってないですよね笑
、、犯罪ですよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

変な人そうなので(ごめんなさい)
私なら今後一切関わらないです★

• ゆあママ

ゆあママ

ほんと、常識が無いと言いますか
    変わった人なんだと思います
    後から謝られても絶対に響かないし、今更許せない!ってなりそうです。
    私も自分から関わるのは避けようと思います。

• 7月4日
えすかるごん

大変でしたね(・・;)
まず私なら「嫁には絶対に謝らない」とかじゃなくて、自分が育てた息子がそんなことしてるんだから、人として謝りますよね(・・;)普通(・・;)

• ゆあママ

ゆあママ

そうですよね。
    人として尊敬できないといいますか、そういう性格の人なのかもしれませんが😔

• 7月4日
ワンワン

窃盗する旦那さんには呆れましたが、姑に怒りLINEしてくれたのはスっとしました!親より嫁を選んでくれる旦那さんは素敵です。しかし今後犯罪には手を染めないよう釘を打ちましょう。父親が盗っ人だと子供が可哀想ですからね。

姑については私も会わないことが一番の仕返しになると思います!
産ませて育てさせて「こちらの家の人間」って…当事者差し置いて外野が何言ってんだ( ˙-˙ )笑

• ゆあママ

ゆあママ

そうですね、旦那も離婚したく無い一心で言ってくれたんだと思います。旦那にはもうこれっきりだと釘を打ちました。次はないと。
    会わないのが1番の苦痛ですよね。
    ほんとモヤモヤが晴れるまで絶対に会わせたくないです😔

• 7月4日
ゆくり

すべての根源はご主人様に有り、成人して子供までつくっておいて、その尻拭いを義母に求めるのは違うと思います。
むしろ、今は義母よりもゆあさんに責任の一端が被ってくると思いますよ。頭を下げるべきはゆあさんのほうだと思います。
孫の事についてはお姑さんも感情的になったのでしょうが、数年前までそう言われても何も言えないような時代でした。
恨み言をいってもなんにもならないと思います。

• ゆあママ

ゆあママ

旦那の尻拭いをして欲しい訳じゃないんです。ただ、こんな事を言うために電話をしてきたの?と。ショックだったと言うか。
    そうですね、数年前といいますと、まだ私は10代だったので、わかりませんが、ただいっぱいいっぱいになって、恨み言をいってしまいました。
    ご気分を害してしまったとしたら、申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました

• 7月4日
とら11。

姑には会わなくてよいですよ。金輪際。
それがギャフンと言わせる平和的な方法だと思います。
逆上されても困るとありますが大事か孫はゆあママさんの元にいるから出来ないと思います。
お盆も正月もスルー、ゆあママさんの実家に帰省です。
そんな姑ですからなんだかんだ言って帰省してくると思ってると思いますよ。古い考えしてそうだから。
冷却期間おけばあちらも謝罪があるかもしれません。姑の出方次第ですよね😏

• ゆあママ

ゆあママ

そうですね。私からは何のアクションも起こしたくないので😓
    姑がどう出てくるか気長に待ちます。

• 7月4日
みぃたん0412

ご主人がいいよと言うなら「謝らない限りは関わり拒否」でいいと思いますよ。
数年以内には謝ってくるだろうから来年辺りには「すぐに謝ってくれたら許せたけど今更なら土下座くらいしてもらわないと許せない」ってハードル上げていけばいいと思います(笑)

ちなみにウチは今は同居してますが↑旦那にこう言ってあるし、義母は絶対謝るタイプではないので絶縁決定してるようなもんです。
今は黙って生活してるけど出てったら最後、娘には会わせないし家にも来させない、その時になって後悔しても遅いからな、ざまーみろ!と思って日々耐えてます(笑)

• ゆあママ

ゆあママ

そうですよね!ありがとうございます。
    同居ですか、凄いですね😳
    ストレス溜まってないですか??
    私なら絶対に耐えられないです😖

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ストレスしかないですが自分に「絶縁絶縁♡」って言い聞かせてます(笑)
    ウチは例え会えなくなっても謝って来ないと思うので娘には私の両親のみを祖父母として教えます(笑)

• 7月4日