※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
お金・保険

車を2台所有すると維持費がかさむと主人が心配しています。私が働くなら大丈夫か考えています。皆さんはどう思いますか?

みなさんは車は何台所有してますか?

うちはまだ主人の一台だけですが、私の職場復帰もあり、2台目を検討しています!
しかし主人が二台持ちは維持費にお金がかかる!とかなり嫌みたいで…

そりゃ一台だけよりはかかるだろうけど、
そんなに二台持ちってお金がかかりますか?
私が働くならそんなにマイナスじゃない気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

プリン

うちの地方は車ないと生活できないので2台です(^^)
これから保育園の送り迎えもするようになるし、買い物にも通勤にも車ないと難しいんです。。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    うちと似ていますね🙄
    保育園行くのと職場行くのにうちも車ないと難しくて😅
    そんなに維持費ってかかりますか?

    • 7月4日
  • プリン

    プリン

    結婚する前から乗ってた車なので、自動車税は旦那の車より高いです(^^;)
    ガソリンは10000〜15000くらいです☆

    • 7月4日
mie310

ゆこすけさんは、フルタイム出勤ですか?給料にもよりますが、
税金
駐車場
ガソリン代を、実際に計算してみると良いと思います(^_^)v

  • mie310

    mie310

    あ、書き忘れました!
    ちなみに
    車は一人1台ないと生活出来ない田舎から、都内へのアクセスが良いところへお嫁に来た時に車を手放して10年以上経ちましたが…
    やっぱり子供がいると、車があったほうが圧倒的に便利だし、安心ですね(^-^;)

    • 7月4日
  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    正社員で手取りは17万くらいです!
    駐車場は2台目無料のところなのでお金かからず、軽自動車なので税金も年間一万くらいなのですが…
    主人は納得いかないみたいです😅
    子どもいると急なお出かけ、病院とかであると便利ですよね💦

    • 7月4日
  • ももんが

    ももんが


    横からすみません😢⤵⤵
    わたしも同感です!
    加えて任意保険料と車検も検討に入れるとベストかな~と思います‼

    • 7月4日
  • mie310

    mie310

    確かに!保険&車検もありますよね(^-^;)
    結構維持費がかかるっちゃーかかりますねぇ(;゚д゚)
    ウチは今さら買ってもらえないなぁ。

    • 7月4日
  • ももんが

    ももんが


    特に任意保険料はまともなところで頼むと高いし、
    車検も新車買わない限り、2年に一回、十万くらいかかっちゃいますもんね〜(。>д<)

    あまり乗らないなら、タクシー🚕使った方がよっぽど安かったり…

    • 7月4日
  • ももんが

    ももんが


    わたしの友人はいざってときはタクシーかレンタカー使ってます‼

    • 7月4日
ぐでたま

うちは2台でした。
車の種類によると思いますよ。
軽だと安いし普通車だと高いし。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    軽のつもりです!
    軽ならそんなに高くないですよね🙄

    • 7月4日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    軽2台だと安いと思います。
    それでも駐車場代や税金、保険などかかってくるので安すぎる!ってわけでもないですが、普通車に比べると…安いって言うだけです!

    計算してみてはどうですか?
    買ってからやりくり出来なくても困りますしかつかつもしんどいですし。

    • 7月4日
manami.*

ご自宅の駐車場状況によっても異なります。

うちは駅近の賃貸マンションなので
駐車場は2台目からは
別で契約しなければならなくて
月極を最初契約してましたが
維持費、駐車場代含めて
ムダに思えてきたので
途中で1台手放しました。

うちは現在1台ですが
わたしが専業主婦、
主人は電車通勤なので事足りています。

車には車検もついてまわるし
その辺の兼ね合いだと思いますよ。
2台あれば楽だなあと思いますが
今現在はうちは我慢です。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ


    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    確かに別で駐車場代かかってくると維持費含めお金かかりますね🙄

    うちは旦那も通勤で車使っていて、今まで専業主婦だったので我慢していたのですが、
    働く分必要で購入したいのですが…中々納得いかないみたいで😅
    理由聞いてもお金かかるの一点張りなので参っちゃいます💦

    • 7月4日
  • manami.*

    manami.*


    必要ならそれなりの説得を考えなければならないですよね。

    共働きとなると確かに車必要だと思うので、考えていくと良いと思いますよ。

    任意保険の加入もうちは主人の会社で割引が効いた状態で加入しているのでかなり安いです。

    トータルどのくらいお金が出て行くのかを書き出してみて、こういう風に賄っていける、と提示すれば納得してもらえそうな気もしますがね🙄

    • 7月4日
ぴよママ

車をキャッシュで買うのかローン組むのかにもよると思いますが、仮にローンを組むなら
・車両代
・ガソリン代
・任意保険
が月々追加されるのと、
年に一度の自動車税や、その都度かかる整備費用、2〜3年おきの車検くらいですかね?🤔

月々の支払いよりも、車検と税金が二台かぶったら大きいですね!😂💦💦

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    キャッシュとローンでも違うんですね🙄
    うちは軽の新古車をキャッシュで買う予定です!

    フルで働いていれば補えると思うのですが、そんなに保険とかお金かかるんですかね?😅

    • 7月4日
みいこママ

結婚した頃から二台持ちです!
ずっと専業主婦で、二台とも普通車ですが、大丈夫です♪
車検、税金はかかりますが、ゆこすけさんが働くのであれば、それほど大変じゃないと思います!
私もそろそろ働こうかなと思っていて、来週には三台目の車がくる予定です!次は軽なので維持費もそれほどかな?と思ってます(*^^*)

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    羨ましいです😍専業主婦のころに車自由に乗れてたらなぁーと夢みてました笑

    働けばなんとかなりますよね😅何故かそこを説明しても渋っているので謎で😅💦

    • 7月4日
ゆほま

2倍ですね~
税金、駐車代、車検、車の保険、チャイルドシート、整備料にタイヤ代・・・
持たなくていいなら車なんて捨てたいです😭
金のかかる鉄の塊です・・・

でも1人1台ないとスーパーにも小児科にも児童館にも、園にも行けないので渋々維持してます。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    主人も同じこと言ってました!お金のかかる鉄の塊って😅
    整備やタイヤ代はどのくらいの頻度でどのくらいのお金がかかるんでしょうか?

    主人の車みてても、そんなにそこにお金がかかっているように感じなくて😅

    • 7月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちは軽二台ですが
    タイヤ代が2年おきくらいに13000円×2台分(夏タイヤ)
    40000円×2台分(冬タイヤ)
    オイル交換3000~5000円(年2回)
    自動車保険が年払いで57000円×2台分
    洗車が毎月1000円くらい
    車検が2年おきに20万円(2台分で)
    自動車税が15000円(2台分)
    ワイパーも消耗品なので、2000円くらい(半年~1年ごと)×2台分
    最近だとブレーキパッドを交換したので2万円かかりました。
    さらにガソリン代。
    月額にするとそこそこな費用になってきます。
    車体代を含むと1台月5万くらいかな?

    • 7月4日
T&Tママ

車がないと不便な地域なので、二台持ちです。子ども1人の時は私は軽でしたが、今は普通車乗ってます。軽か普通車かでもだいぶ違います。

  • ゆこすけ

    ゆこすけ

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    お子さんが増えると車も大きくしないとですもんね🙄
    今一応軽で考えているんですが、この先を考えると…
    お金貯めないといけない…となると私が働かないとってゆー💦
    もうどうしよう😭

    • 7月4日
Hina mama💕

普通に考えて今までの2倍にはなりますよね。
自宅に二台置けなければ駐車場契約しなくちゃだし車検があればお金かかるだろうし...
もし車がないと生活できないような地域でしたら仕方ないとは思います。
ゆこすけさんが働くからと言っても絶対にないと困る、というわけでなければ買わないで他のことの為に貯めてもいいのかなとも思いますし😊💦

ちなみにうちは一台ですが最近はほとんど使わないで生活してます😅

みゆ

うちは1台で主人が通勤に使ってますが、実家が近くて妹や父が買い物や支援センターに連れていってくれるのでなんとかなってます💦
それが無かったら引きこもり確定ですね(T▽T)
でもローンや維持費を考えると1台で精一杯です😭
私が働いた所で保育料考えると結果大した収入にはならないだろうし。。

deleted user

うちは 夫婦で3台(アリスト、ミラ、スティングレー)です😭

1台は完全趣味用です。


1ヵ月で実際にかかるのは
ガソリン代は義実家のため無し!

アリスト(半年に1回)
・税金 ¥58,600
・ガソリン ¥8,000(1回給油)

ミラ
・税金 ¥10,800
・保険代 ¥5,880
・ガソリン代 約¥8,000(2回給油)
・車検(2年に1回) 約¥100,000
・タイヤ代(何年かに1回)
・オイル交換代
・その他消耗品

スティングレー
・税金 ¥7,200
・保険 ¥8,900
・ガソリン代 約¥8,000(2回給油)
・車検(2年に1回) 約¥70,000
・タイヤ代
・オイル交換代
・その他消耗品

ざっと こんな感じです😢

らすかる

車必須地域で三台あります。
うち1台は私の実家の車ですが、私が乗っているので支払い等は全て私が・・・_:(´ω`」 ∠):_
てか、2台(独身からの愛車と結婚後義父が子育て用に買ってくれた車)私が支払いしています。
両方普通車なので痛い・・・。
旦那は軽1台の維持費で義父に買って貰ったのを乗り回しています。

沙奈

うちも2台です!車必須地域なので、、
そこまで車にお金かかっているって印象はないですよ!
慣れかもしれませんが😣

nico

私も旦那だけですが
子供が産まれると実家に行くにしても
あった方がいいと思い軽を購入しました!
保険、駐車場、ローン、ガソリン代は
増えましたが絶対あった方がいいので
とくに苦だとは思いません(笑)

deleted user

車ないと仕事に行けないです。
一人一台は当たり前の地域。
家族が多いこともありますが家には5台車あります(^_^;)

いちご🍓

普通車2台所有してます😊

deleted user

一台です(^O^)
車ないと仕事行けないので💦

るう

今は1台ですが、今月中か来月には2台にします(^^)
幼稚園の行事の時とか買い物とかの時にないと不便なので…(´・_・`)
ただ専業主婦で持たせてもらうので軽の中古車にするつもりです(*^^*)

deleted user

うちなんで3台ですよ~💭

葵ママ(*^^*)

私の住むとこは車がなしでの生活は厳しいので2台所有してます。
1台普通車で1台軽です!
保険料、ガソリン代、税金などすべて2台分なのでそこそこお金はかかりますよ😭
うちはローンはありませんがローンで買うなら毎月支払わなければいけないですし😅

りなりな

ウチは一台です!

転勤族で、交通の不便な地方都市にいた時は二台でしたが、
今は主人の通勤が電車になったので私のは売りました😊

平日は私が車を使って、週末は主人の運転で出かける感じです☺️

夫婦共に通勤に使うなら二台必要だと思います😭

旦那さんはゆこすけさんにどのような手段で通勤しろと言うのでしょうか…
まだ働かなくて良いと言う考えなのでしょうか🙁?

ゆこすけさんが働くなら中古でも良いので車は必要かと思います!

deleted user

田舎なので2台です(^^)
維持費は軽とはいえやはりかかるかと…。
単純に駐車場代や保険、ガソリン代がありますし、年間ですが税金、2年ごとですが車検もあります(´;ω;`)
ローンを組んだらそれも…😱

ただ、うちは駐車場代とガソリンと保険で毎月2万かからないくらいですが、無いことを考えると2万の価値はあるなと思ってます!
ちなみに2人目妊娠をきっかけに買いました。

子供がひとりで徒歩15分圏内に最低限のスーパーとかあったら…買わないかもしれないです(;_;)(徒歩50分以内にないのに妊娠するまでしぶり、自転車でしたww)

あおまいか

うちは戸建てになってから2台にしました。
とはいえ、軽は夫が通勤(車で10分弱)に使い、普通車は私が子供の送迎に使ってるだけなので、稼働率からすると無駄遣いです💦
軽の分の税金、保険料で年6万ほど出費が増えました。車検は元々車検貯金してる分でまかなう予定です。

ゆこすけ


みなさんコメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
細かく教えて下さった方も多くいて、とても勉強になりました!
まとめてのお返事となりすみません( ; ; )


私の通勤には保育園の送迎もあり、どうしても車が必要で、私なりに計算もしてみました!

キャッシュで軽の中古車100万くらいを買う予定なのでローンなしですが、2年に振り分けして

毎月、
車本体代 41000
車検の積立10000
自動車保険10000
ガソリン代10000

あと税金が年間10000弱

駐車場代2台目無料の為なし


手取りが17万で、保育料が会社持ちでかからない事を考えれば、損ではない気がするのですが…まだ抜けてるのかな( ;´Д`)

支出も専業主婦の時より増えますが、収入も増えるのでなんとかいけると思うのですが、主人が納得するどうか…( ´_ゝ`)

みなさんのコメント、全てとても嬉しかったです!
細かく教えて下さった方も本当にありがとうございました!

みなさんのご意見も踏まえてまた主人と話したいと思います!

ダンボ

うちも田舎なので1人一台のようなかんじで二台持ってます。軽と普通車。
我が家も共働きなのでマイナスになる事はないですが…車一台だけだったらもっと貯金できるなーとかたまに思ってしまいます😂まぁ、車もあるから私が働きに出れるんですがね💦

まい( ¯•ω•¯ )

軽だったらそこまでじゃないですか?
ガソリンも3000円くらいでいいですし✨