※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
子育て・グッズ

子育ては楽しいですか?生後4ヶ月の息子がいて、不安やしんどさを感じています。2人目3人目が欲しいのはなぜでしょうか?混合栄養での授乳が大変で、朝の4時に起きてしまい、不安になる日々です。

子育てって楽しいですか?生後4ヶ月の息子がいます。不安に押しつぶされそうになり、毎日しんどいです。少し前まで産後うつ状態で良く泣いてましたが、今は涙も出ずただただしんどい。こんなにしんどいのに、何故2人目3人目が欲しいと思えるのだろう?

今朝のしんどい。
混合栄養で母乳出てるか出てないか分からないのに、授乳間隔があくと胸が岩のようになる。
乳腺炎が怖くて寝てる息子を起こして朝の4時に授乳。←下手に搾乳したら不意に息子が目覚めた時にミルクを作るのが嫌なので
結局、朝の4時に目覚めてしまい、なにもすること無く、考え事をしてしまい不安になる、あー苦し

コメント

楽しくないですよ〜( ˘ω˘ )息子は成長が遅く周りの子と較べたら出来ること少なくて歩けるようになったらとか、一緒に遊べるようになったらもっとたのしいのかなって思います!息子はとても可愛いですが、ふとした時に不安だったり悩みだったりあるので、今は楽しいって思えるのは少ないですね👏
子どもが月齢低い時は、母乳の事で悩んだり夜寝てくれなかったりとその時はその時の悩みがありますよね…

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

やっぱり楽しくないですよね〜、楽しくない理由は人それぞれ。
    子供の成長についても、周りの子と比べるように私もなるのかなぁ。
    今は寝る場所と遊ぶ部屋について答えの出ない悩みを抱えてます。猫がいるので。はぁ。離乳食も作れる気がしないし、どーしましょ

• 7月4日
(*Ü*)♪

お疲れ様です。

今1歳8ヶ月になる子がいますが
私もそんな感じでした!!
でも子育ては楽しいです!!

うちは未だに夜中3回起きておっぱーいってなってますよ。
ちなみに今日は、1、3、5時頃に起きてます。
みなさん同じだと思います!!

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

夜中三回、頑張っておられますね!
    完母は完母で大変なこともありますよね。
    楽しいって言い切れるのが羨ましい!
    今乗り越える山が高すぎるような気がして、不安です!

• 7月4日
ぇみ

気持ち分かります。子育てって大変な事沢山ありますよね!
でも、私は楽しくなんとかやってます☆
母乳も出てるか分からない時はほんの少し絞って出てるの確認してから与えてます。胸が岩の様になって飲ませてその岩の様な感覚が無くなったら出てるって事なんじゃ無いかなぁ?
朝、目覚めて考え事してしまったら、辛い事考えずに『今日はどんな成長見せてくれるかな?』って楽しい事考えてみてはいかがですか?とは、言っても不安な事って考えちゃうんですよね(;_;)
あと、日中とか出掛けたりしてますか?支援センターとか気分転換に遊びに行くのも良いですょ(^-^)

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

それね、岩のようなら出てると思うと良く言われるんですけど、ミルクをなるだけ沢山飲んで欲しいので母乳とミルク交互にあげてて、そうするととんでもなく母乳の時間が開いたりして。で、カチカチなんです。。
    困ったことにおっぱいが好きな子なので、なかなか完ミにも出来ず
    ミルクもムラのみあるので、母乳も無いと不安だったり。
    このように不安を言うと、もう少しで離乳食だから、と
    もっと不安な離乳食の話をされてズーンとなっちゃいます
    三回食とか、大丈夫なんかな
    怖いなー

• 7月4日
RR

同じ4ヵ月のママです♡
睡眠不足・腱鞘炎・乳腺炎などありますが、私は楽しいかな♡
ただひたすらかわいい♡今しか見れないかわいい仕草に毎日悶絶してます(♡´艸`)

育児以外でストレス要因があるので、触れ合ってる時が癒しです♡
だだ、私も1人でいいかなぁーとは思いますf^^*)
ライフプランは人それぞれですしね♡
あえて1人予定だからこそ楽しまなくちゃとも思います♡
いろいろ辛い事、考えてしまう事もあるかと思いますが、赤ちゃんかわいいですか??
私は今はそれだけでいいのではと思いますよ♡

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

赤ちゃんは可愛いです。胸がキューンとしますし、まだイライラもしたことないです。
    私も単純に育児 授乳、寝ない、病気、離乳食などの不安以外のストレス 主に赤ちゃんの成長に伴う部屋づくり←答えが出ない が大半を占めていて、猫飼いなんですがどうしていいのか、
    ただただ、いまは毎日拭き掃除するしかないですね

• 7月4日
たまひよ

楽しいことだけとはお世辞でも言えないです😅

生後4カ月くらいは私も娘抱きながら泣いたりもしましたよ。。。

いつが1番大変かはずっと疑問でしたが、
最初は寝不足が辛い。
寝かせたいのに寝ない。
今度は離乳食の作る、食べないのストレスとか。
動き出せば色んなものを触る、口に入れるで目が離せないなど、

結局はどの時期も理由は違えど大変なことがあります。
寝顔が可愛いとかで癒されることもありますが、
全てが楽しい💝って言えるものじゃないと、母親達は感じてると思いますよ😅

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

なかなか、育児楽しくないって言いづらいですよね、友人から聞いていたらもっと、産む前に準備してたのに(;_;)
    あぁ、あまり愚痴ってたら、余計に落ちるのでボチボチにしないと!

• 7月4日
‪‪❤︎‬

同じ4ヶ月の子がいます❗

楽しいかと聞かれたら、仕事してる方が楽しいですね😅
毎日同じ事の繰り返しですもん💨
でも私の人生の中でこんな時間は一時に過ぎないんだな...と思ってます。今は日々成長していて1ヶ月前とは明らかに違う息子の仕草などに喜びもあり、早く大きくなって欲しいと思う反面あと20年後には相手にもしてくれないんだろうなとふと寂しくなる時もあります。随分先の話ですが。笑

まだ産後4ヶ月。
旦那は2人目希望してますが、私は欲しくないですね。

今完母ですが乳腺炎2回してます。39℃の高熱や頭痛がありながらワンオペ育児で夜間授乳でフラフラして息子落としそうになった事あります。
母乳止めようかと病院に相談に行ったほどです。

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

旦那さんが2人目を希望されてると言うことは、ゆきたそさんはしっかり家事育児されてるからこそですよ!
    ウチは恥ずかしながら夕食の準備と買い物は夫がしてるし、がっつり産後うつ状態になったので、無理だねって言ってます💧
    乳腺炎大変でしたね。。
    今は体調悪くても病院には行けない(思い込み?)と思っているので、乳腺炎怖いです。
    子供を産むまで、母親がこんな恐怖と戦っているとは全く知りませんでした。
    外に弱音を吐かず、皆さん強いな

• 7月4日
sa_a

さいごのときって言う詩知ってますか?(^^)
良かったら検索してみてください♡

私は大変だなーって思う時、これを読んで頑張ろう!って思って、頑張ってます♡♡
せっかく自分たちの元に来てくれた子供♡子育て大変だけど、楽しいなってこと見つけて楽しまなきゃ損だなって思います(^^)

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

さいごのとき、拝見しました。いやー、つらい。胸が張り裂けるかと思いましたよ!
    私は切なくなりすぎて悲しくなりました。せっかく教えてくれたのにごめんなさい。
    でも、育児楽しまなきゃ損だな!は心に響きました。
    損だと思います。もー、ね。

• 7月4日
  • sa_a

sa_a

そうだったんですねー😭なんかごめんなさい!
    でも私も同じく切なくて悲しくなりましたよ。初めて読んだときは泣きましたもん😣
    絶対完璧な母親なんて居ないですし、お互いいっぱい悩んで子どもと一緒に少しずつ成長していきましょうね♡

• 7月4日
朝顔

こんにちは^^
私も4ヶ月の娘がいます!

私も家でずっと二人だと、色々考えてしまって楽しいって感じではないです〜!

まだまだ寝不足続きだし、
娘も言葉ができないから暇でテレビつけちゃって罪悪感だし。
家の中でも事故はあるだろうから常に緊張してるし、
思うように出かけられないし!

すごくよくわかりますよーー

うちも一人って決めてるので、満喫しようとはしてますが、波はありますよね!

アドバイスはできませんが、すごくわかりますよー!!!

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

共感が嬉しいなー。
    思うように出かけられないのはかなりストレスですね。
    赤ちゃんがわるいとかじゃなく、なんていうか、それ自体がストレス。
    うちは夫といつも買い物していたので、夫に買い物頼むと思うような物を買ってきて貰えなかったり、日用品とか、ストックしないタイプだったので、無くなると直ぐに買いに行けないと焦るし
    ミルク後じゃないと外出も心配で出掛けられないとか
    赤ちゃん出来たら自分の時間が無くなるんだろうなとは思ってはいたけど、こんなに無くなるものなんですね。
    世の中の親ってすごすぎる。
    私は甘ちゃんでしたね

• 7月5日
あゅ

正直人間育ててますから楽しいことばかりではないですよ。寧ろしんどいほうが多いんじゃないかと思います

うちは上は特に辛かったです。
自閉症を抱えてるので意思疏通が難しいときもありますし 朝起きてから寝るまでぶっちゃけ具体的に指示しないとご飯も食べずにただただぼーっと突っ立ってます
それも指示しても聞こえてないときもありますし 本人がストレスたまるとシャットダウンって言って無音の世界にいってしまい揺すっても反応しません
パニックおこすと暴れまわるし うちのは不規則なことが苦手だからちょっと違う道通ると 違う、ダメって止まってしまいます。
急に出掛けるよって言っても絶対外に出られません。
記憶力も良くなくてすぐ忘れます。
何回も何回もこれしたの?って確認してやらないとすぐ忘れます😅
今でこうなので小さいときは本当辛かったです。
スーパーでカートがないだけで泣きわめかれてしまうし 蹴られるし ひっかきまくるし 髪の毛は束で抜くからのたうちまわるほど激痛 なのに怒ってもニコニコして繰り返す
なんも理解できない 他人から見たら虐待してると思われてたかもしれません
髪の毛引っ張ったり噛んだりしたら痛いんだってことがわかるようにお友だちにしないように私も同じことしたし 怪我するからやめてと話してもわからないからわざと落として経験させたりしてました
本当なんも話さないし私を親とも認識してなかったです。それでも上の子のちょっと成長が私の支えでした
本当はできて当たり前なのですが 
先生から今日はきちんとお話が聞けましたよ
先生の話を理解して行動できましたよ
先生にお母さんから頼まれた伝言が伝えられましたよ
朝これ持ってかえりますって伝える前にお母さんから言われてたと用意してましたよ
どれもこれも小2なら出来て当たり前ですが娘にはこれが難しいです
だから先生からこんな報告もらうと本当嬉しくて嬉しくて すごいね!すごいね!って涙が出るほど嬉しいです(*^^*)
下は下でいまの悩みは向き癖があり頭の形が悪いことです😵
でもまだ小さいのと上よりは手がかからないので下はしんどいほうよりまだ楽しいですね
たまに余裕なくてイライラもしますがそうやって子育てしてくんじゃないかなと思いますよ

ちなみに授乳間隔あくとガチガチになるなら母乳出てると思いますよ
差し乳なのではないかと思います
吸われるとツーン痛くなり触るとわかりますがおっぱい硬くなってるんじゃないかと思いますよ(*^^*)

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

大変でしたね。
    私の不安は子供の成長に関して心配する以前の問題なので、あゅさんの苦労は計り知れないです。。
    さし乳でもガチガチになるんですかねぇ
    今朝は起こされた訳では無いのに目が覚めてしまったパターン
    いつもは8時から9時ごろ寝るから早く目がさめるのかなと思ったけど、寝る時間は関係ないようで
    3時に起きちゃうなーやだなー

• 7月5日
ふわふわ

うちも4ヶ月の娘がいます。
わかりますよー(TT)
家で赤ちゃんと二人でいると、息がつまってわけもなく不安になったり寂しくなったりします。
最近だんなの出張で留守が多くて、体力的にもしんどくて。
肩こり、腱鞘炎、バネ指、睡眠不足、そしてしまいには乳腺炎になりました。
熱がまた出ないように、うつ乳を赤ちゃんに吸ってもらおうにもうまくいかない日々。
産後トラブルに参ってしまってます。

もうだめってときは、ママ友に連絡して聞いてもらったり、ママリ見たり、気分変えようとお散歩したり。。
あと支援センターとかそうゆうとこもそろそろデビューしようと思ってます。赤ちゃん活発になってきたし。
わたしも不安で押し潰されそうなときは、エンドレスに考えずにその日1日1日を過ごすように、心がけてますよ♪

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

腱鞘炎とバネ指って病院にいきましたか?
    私も2ヶ月くらいにオムツを替えるのも痛いくらい腕が痛くて大変でしたが、
    病院に行かなかったのであれが腱鞘炎だったのか
    親指の付け根もやばいくらい痛かったなー、、
    でも、なにより乳腺炎が怖いですよね
    今朝は2時に授乳して、4時ごろ一瞬泣きましたが、
    2時間じゃおっぱい溜まってないだろうと、現在次の泣きのタイミングを待ってます
    大人でも喉カラカラな時期ですが、赤ちゃんは大丈夫なのかなー
    エアコンもつけっぱなしだと寒いし、何故にこんなに赤ちゃんを育てる環境が整わないのか、、
    この前、ニュースを見てたらベビーカー乗ってる赤ちゃんの背中に保冷剤入れてるって、食品用の保冷剤をダイレクトに入れてる人がいたけど、低温やけどとか心配にならないのかなー
    ベビーカー用の保冷シート買ったけど、保冷剤が結構冷えて使うのもビクビク、タオル敷いてるけど、、
    なんか、赤ちゃん用のグッズって赤ちゃんが何も言えないことを良いことに雑なものが多い。
    サイズ大きめのズボン買ってもウエストゴムがアホみたいに窮屈とか。ゴム替える余裕なんて無いよ、もう。
    休息も取らず、ゴム変えろってか!はぁー、もう

• 7月5日
  • ふわふわ

ふわふわ

バネ指と腱鞘炎は整形外科行きましたよ!
    でも授乳中なので、湿布を処方されただけでした。
    マッサージにも通ってます。気休め程度ですけど、ないよりはあったほうがというかんじです。
    それから乳腺炎のほうは母乳外来行ってきて葛根湯もらったら、これが肩こりや腱鞘炎にも効果があるようで痛みが少しひきました。

母体の健康あっての子育てなのでご参考まで。

• 7月5日
まむ

楽しいかと言われれば楽しいとは言えないかもです。出来れば寝ててくれー!って思うのが本音です😓
ですがいないと寂しいしどうしてるか気になっちゃう目が合うと「かわいいー❤️大好き❤」になっちゃうんですよね😓笑
さらに今は私にだけ笑ったりしてくれるので尚更…
私は最初の1ヶ月で乳腺炎、2ヶ月で2回目の乳腺炎になりました!
高熱で倒れかなり辛かったです。助産師さんにも「辛いよね💦やめてみたら?」と言われ母乳をとめるお薬をもらいましたが…飲みませんでした。
頑張って吸わせて今も少し母乳はでています!でも張ることはないのでおそらく分泌は少ないです!
ちょっと前まで混合で最初におっぱい飲ませてましたがトータル時間がかかるので、お風呂上がりと夜中の授乳とギャン泣き時にしかあげてません!
そしたら少し楽になりました☺️
これから離乳食がはじまり新たな戦いがあるのかとかなり不安ですが数ヶ月のことなので頑張ります!
お互い頑張りましょう!

• まむ

まむ

あと、私は支援センターとか児童館に行ってますよ!
    児童館には0歳の子のイベントなどもあります!なかなか楽しいです☺️

• 7月4日
  • ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

私も夜中の授乳はおっぱいのみ、お風呂上がりは怖くてミルク→そのまま就寝です。
    張ることが無いのは良いですね。
    私はなんか下乳にしこりがゴリゴリに出来ちゃう。それが怖すぎてね
    数ヶ月のことかー、すごいなー、そんな風に言える母は強い。
    何でも病名つけるのはどうかと思うけど、自分はアダルトチルドレンなんじゃないかと。子供が子供を育ててる感じがする。あー、また胸がドキドキしてます
    支援センターですよね
    二回行ったけど馴染めないんです、落ち着かない(;_;)
    自分に自信無さすぎて、そんな自分をさらけ出す勇気は無いし、息子の為と無理して行くしかないのかなー
    外出先でおっぱい出す勇気も無いし、あー、

• 7月5日
ゆう

はじめまして。質問や回答読みました。
今大体2ヶ月半ほどの娘を育てています。しんどいし、、不安に押しつぶされそうになる瞬間があり育児楽しめません。
その後、お子さんが大きくなって、どうでしょうか?気持ちに変化はありましたか?😣

退会ユーザー

はじめまして。ほぼ、一年前の投稿ですが、もう見られて無いでしょうか?
    スマホを機種変してアカウントも消してアプリも削除してしまったので、名前は変わりましたがスレ主と同一人物です。
    私は今物凄く子育て楽しいですよ。
    ゆうさんはどうですか?

• 4月14日