※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

友達との距離感に悩んでいます。疎遠になりたくないが、生活の違いや嫉妬があり、定期的な連絡は必要でしょうか。

独身の時すごく大好きで仲良くしていた友達がいるのですが、彼女が第二子を妊娠してからなんとなく疎遠になってしまいました…
というのも子どもがお互い生まれてから、なんとなく生活水準の違いや子育ての考え方に違いなどで違和感を感じてしまうようになり…
お金持ちの家に嫁ぎ、新築マンションに引っ越して、子育ても孤独を感じたことがなく、楽しんでいる(彼女が自分で話してました)。復職もでき、保育園もコネで入園できた。わたしといえば、子どもは勿論かわいいけど、ワンオペ育児で毎日孤独を感じずにはいられません。復職の誘いも、保育園が見つからなく断りざるをえず、生活もギリギリで、母が認知症で介護と併行。鬱なんじゃないかと自分で感じるくらい、毎日苦痛です。子どもはかわいいです。あと、本当にわたしの勝手なのですが、自分の理想の2歳差で、彼女が第二子をすんなり妊娠して、嫉妬みたいなものも、一番大きいのかもしれません。妬みみたいで、性格悪いなと自分で思うのですが、とにかく彼女がものすごく眩しいのです。
彼女とはこれからも仲良くしたいのですが、少し距離を置いてもいいでしょうか。このまま疎遠にはなりたくないので、しんどいですが定期的に連絡をした方がいいでしょうか…

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

ものすごい矛盾を感じますが、(どこまでが疎遠かは分かりませんが)疎遠にしたくなかったら定期的に連絡を取り合っていたら良いかと思います。
でもしんどいと思ってるのなら年賀状のやり取り位でも良いのではと。

ユイマール

無理して会うのは友達ではないと思います。友達はその場その場の環境で変わりますよ。
それに自分のココロに無理してまで会うのは友達じゃないと思います。

まむ

ほんとに仲良しなら、定期的に連絡してなくても意外と大丈夫なものですよ( ・ω・)

みみさんも落ち着いてくれば自然と会いたくなるんじゃないでしょうか?それまでは、お互い育児大変だし~でいいと思いますよ♪

ma-猫

こんばんわ。

仲良くしていたからこそ。
そう言った感情が出てしまうのでしょう。
そう思ってもしょうがないですよ😢
どんなに仲良くしていても。
育った環境も育てられた親も違うのだから。
価値観や、食い違いなどあっても。
仕方がないことです。
気持ちが向くときだけでも。
気持ち、距離をあけながらでも。
連絡を取り合うがいいかもしれないですね。
私も、すごく仲良くしている友達がいるのですが。
彼女は独身。
私は、結婚して子育て。
その中で。
価値観や常識だと思うことの。
食い互いが目立つようになり。
私が、気持ち的にもしんどくなって。
連絡を取り合う回数がぐっと、減りました。
ですが、なんとなく、距離をあけながら。
連絡をとってます😆
そんな感じでもいいんじゃないでしょうか??

参考になるか分かりませんが。
少しでも、助けになればいいです✨✨

とあ

距離を置いてもいいと思います!
私はどちらかと言うと逆の立場ですが私が結婚して妊娠がわかったばかりの時もう10年以上仲良くしてる親友が彼氏と別れ報告するのがとても気まずかった時がありました。いざ報告するとやはり親友なので誰よりも喜んでくれていましたが後日SNSで彼氏と別れて落ち込んでいる内容の投稿がされていました。私が報告したから相談できなかったのかなと申し訳なくなってしまいました。それ以来私からはあまり連絡をとっていません。もちろん来たら連絡は返すし全然遊びます!親友からしたら私の方が上手くいっているように見えるのかもしれないけど私からしたら独身で自由に時間もお金も使えるの羨ましいなって思います。だから妬んじゃうこともあります。でもこれからも仲良くしたい人だから、程よくお互いが嫌いにならないように距離置くことも大事かなって思ってます🤔

悩むってことはそれほど大事な友達なんですよね😊妬んだことで失うのは辛いです

ゆうら

私にも、お互いが独身時代から
仲が良かった友人が居ます。

友人が結婚するまでは
毎週土曜は私の家に泊まる位
仲が良かった友人です。

友人が結婚してからも
月に数回は会ってましたし

友人の家に
月1で泊まりに行ってました。

そんな中、私の妊娠が発覚し
数ヶ月後に友人も妊娠。

お互い、大変な妊婦生活で
あまり会えなくなってたけど
妊娠経過を報告し合ってて

私が無事に出産した1ヶ月後に
友人は死産と言う残念な結果でした。

私は友人が入院中
お見舞いに行きましたし

退院した友人は
泊まりで娘に会いに来てくれましたが

死産の悲しみを背負ってる友人と
大変な育児に疲れ切ってる私では

今まで通り連絡を取り続けたり
定期的に会い続けるのは
お互いにキツい、と思い

少し距離を置いて
お互いに落ち着いたら
連絡を取り合おう

と言う約束の元で
1年ぐらい
完璧に疎遠になってました。

1年振りに連絡を取って
私は第二子妊娠中

友人は妊活中で
リセットの繰り返しの様で

1年前と
何も変わってない様に思えますが

1年、間を空けた事で
お互い自分の立場を確り見詰めつつ

相手の話にも
特に何を言ったりする事もなく

うんうん、と聞ける位の
余裕が出来てました。

独身時代の様に
お互いがお互いを大好きな気持ちは
健在だったので

1年振りに会っても
疎遠だった気はしなかったし

1年前に疎遠になった理由も
改めて話をして

お互いに、あの時は
一杯一杯だったもんね

と、解り合える部分もあり
1年間、疎遠になってたのは
プラスだったとも思いました。

私達の場合は
しんどい理由がお互いにあったので

少しの間、連絡を断つ話は
綺麗に纏まりましたし

1年振りの連絡も
すんなりと取れました。

みみさんとご友人の場合は
みみさんだけが
しんどく感じてるのでしょうか?

ご友人自身にも
実は、しんどい部分があったり

みみさんのしんどい部分を
見たり聞いたりして

自分の事の様に
しんどいと思ってくれるご友人なら

素直に気持ちをお話するのも
1つの手段だと思います。

今後のみみさんとご友人の関係が
今まで以上に
良い風に動く事を祈ってます。