※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

相談です。私はハーフで親戚がめちゃくちゃ多く+その分誕生日会などの行…

相談です。私はハーフで親戚がめちゃくちゃ多く+その分誕生日会などの行事が多いです。頻繁にあると嫌がって行きませんが旦那も参加してくれます。

そこで昨日の朝、急に親戚の誕生日会が夜あるからと誘われ仕事中の旦那にLINEで伝えたところ、え、また?と嫌々な返信がきたので、(多いときは月に2度、ほぼ週末にあるので平日に行われることは早々ないです)無理して一緒にこなくていいよ(汗)と言ったら、わかったま、今日も遅くなるからいってきなと言われたので、家事を全て終わらせ、置き手紙を残し20時スタートの親戚宅へ向かいました。(身内は時間に毎回ルーズなので全員が揃ったのは21時すぎでした)

すると23時頃、遅い夜ご飯 も食べ終え、そろそろお開きってところで旦那から 長文なLINEが届きました。
こんな時間まで何してんだよ、旦那ほったらかして、こっちは家族のために遅くまで仕事してんのに夜ご飯も自分でよそったりしなきゃいけねーのか、親戚と俺どっちが大事なんだよ、とざっくりですがこんなような内容でした。
そこで私は、え?なんなのとなり、ご飯作りおきしてないならそー言われてもおかしくないけどちゃんと作ってあるし自分でよそって食べることできないの?たまにの大事な用事があるときですら、あなたが帰ってくるの待ってなきゃいけないの?ちゃんと家のことやって留守にしてるのにそこまで言う必要ある?とこんなような内容でかえしました。
したら、わかった疲れたからもー寝るよと、以外にも落ち着いた返信が来たので、私も言い過ぎたかなとゆう罪悪感な気持ちで帰ったところ、寝室のドアを開けたら煙草の匂いが…私が妊娠してから部屋では煙草を吸わないルールになったのに…くさい匂いを我慢して電気もつけないまま部屋着に着替えていると、うるせーな今やってんじゃねーよと寝ているはずの旦那にキレられました。ここで言い返しても喧嘩になって迷惑になるので(旦那の実家暮らしです)ぐっとこらえ何も言い返しませんでした。そのままベッドに入り次は、明日から朝も夜よ飯いらねーからといわれ、それもしかとしました。そして旦那は寝ました。

私がそんなに悪いのでしょうか?
結婚してまだ数ヵ月、一緒に暮らすようになってからも月日は浅いですが、平日の夜に家を開けたのは初めてです。むしろ週末もあけたことはありません。遊びに出掛けた訳でもありません。幼い頃から家族、親戚付き合いを大事にする家庭で育ったので、私からしたらただの誕生日会ではない、大事な行事のひとつです。嫌がる旦那を何度か無理矢理連れていき喧嘩になることもしょっちゅうあったので、結婚してからは無理しないでと私一人でも行事に顔出しするようにしました。多分旦那はもー夫婦なんだから俺が行かなかったらお前も行かないってゆう考えなんだと思います。でも私にはそんなことできないし理解もできません。それが例えば遊びならわかります。でも違うんです。結婚したからといい、今まで大事にしてきたことを犠牲にしたくないんです。もちろん今の旦那とお腹にいる子供が一番大事です。でも私が昨日したことは、旦那をほったらかしにしてる行動だとは思えないんです。

どおしたらいいのでしょうか。私のしたことが間違っているのでしょうか…皆さんは旦那が帰ってくる時間必ず家にいるのが当たり前なのでしょうか。ちなみに産休に入ったばかりなので今は専業主婦です。ご意見よろしくお願いします…

コメント

Halu

うーん、結婚したからにはそれまでの生き方や価値観を多少曲げてでも擦り合わせることって大事なんじゃないでしょうか。
正直私は旦那さんに同情します。かなり集まりの頻度も高いし、親戚ばかり大事にして自分の家族(ぷーさんと旦那さん家族のことです)との時間はどうなってるの?って不満が出るのは当然だと思います。
LINEの返しでたまの大事な用とありますがたまにのことじゃないですよね。家を空けることはたまにのことでもその集まり自体は違いますよね。
これを機会に親戚との付き合い方を見直した方が良いのではないでしょうか。旦那さんは自分よりも親戚の方ばかり優先されて面白くなかったんじゃないかなと思います。それが今回のことで爆発したんじゃないかなあ。

私はこうだった、私はこうしたい、よりも旦那さんが今どんな気持ちで、どこに妥協点があるのかを探るべきだと思います。

少し厳しい言い方になりましたが率直な意見です。仲直りできることを祈っています。

  • ぷー

    ぷー


    ご意見ありがとうございます(..)

    旦那との時間、旦那家族との時間は嫌でも毎日あるので自分の家族・親戚との時間よりも多いですし大事にはしています。旦那の実家に言い方悪いですが嫌々入ったので、その分家族・親戚との時間を大事にしたいという気持ちになってしまうのかもしれません。
    そこで実家にあまりいくなやら旦那に言われるとえ、なんで?と、何で旦那の我儘で旦那の実家で窮屈に暮らしているのに(散々もめて私が折れました)、私は帰っちゃダメなのとなってしまいます。これがもし、自分達だけで暮らしていたらまた私の考えも違うんだろうなと思います。

    ですが、私も妥協しなければならない点があるのだと思うので旦那と今夜話し合ってみます。ありがとうございました…

    • 7月4日
  • Halu

    Halu

    旦那さんのご実家に同居なんですね。同居の辛さ、窮屈さは私も経験があるので分かります。うーん、それならぷーさんの気持ちも分かります。
    話し合いで良い結論が出るといいですね。なんだかんだ旦那さん、ワガママながらも寂しいだけなのかなって気もします😅あと、もうすぐ臨月ということで外出を心配しているのかなーとも思いました。
    夫婦の問題って決着つかないことも多いし、あまり無理せず身体大事にしてくださいね( ˙ᵕ˙ )

    • 7月4日
OZ

行ってきなって言ったのに
怒るってなんなんすか。


旦那が外国人なので
ファミリーの集まり、行事とか
大事にしてるのはすごく
わかりますよー!
時間にルーズなのも…笑

そーゆー環境でなかった人からすると
やっぱわかってても
なかなかなんで?ってゆーのが
消えないんですよねー。
また行くの?また?また?って
あーもー!って
なっちゃうんですよねー…

ぷーさんの思ってる行事の大事さと、
旦那さんが考える、
ぷーさんの行事の大事さが
ズレてて、ちゃんと
理解きれてないこともあると思うし、
ちょっとさみしいのも
あるのかもしれないですね🙁

にしてもタバコは許せないので
喧嘩してでも言いますねー。
ごはんいらないってゆーならば
ほんとに作るのやめますねー!

  • ぷー

    ぷー


    コメント&共感して頂きありがとうございます😭
    文化の違いと言いますか、やはり難しいところです…
    っていっても旦那もハーフなんですけどね💣(笑)
    でも育ち方がこっちなのでわかってくれるかなと思って話してもやっぱりわかってくれません…
    今日の夜とりあえず話し合いですね…
    ご飯はどっちにしろ旦那の家族分作らないとなので(はぁー…)ご意見ありがとうございました♭

    • 7月4日
むぅ

うちも親戚付き合い多めの家庭でした✨
といっても誕生日会は節目の歳(20歳とか還暦祝いとか)であとはお正月とかお盆って感じでしたがちょくちょくご飯会もありました✩︎⡱

でも、結婚してからはあんまり参加してませんし旦那行かないってなれば私も行きません😉
うちの旦那も仕事だったり疲れてなかったら一緒にこっちの親戚集まりに参加してくれますが私の親戚はみんな『家庭持ったんだからそっちを最優先にね。』と言ってくれてます✨

ぷーさんの親戚の皆さんも仲がいいからこそ理解してくれるんじゃないでしょうか😣?
ここから新しく自分で家庭を作っていくのに今からそれを自分の親戚付き合いで壊そうとしては元も子もないと思います😢

  • ぷー

    ぷー


    コメントありがとうございます(>_<)

    そおですね…でも逆に私は親の反対を押しきって旦那の実家で暮らしているので、そっちの家族と過ごす時間と同じようにこっちの時間も大事にしてねと言われています…

    結婚する前は全ての行事に好きで行ってましたが、今は最低限大事な行事にしか行ってません。子供が産まれたら尚更参加できないと思うと、今を大事にしたいなと思う気持ちがあります… 旦那と話し合ってみます(..)ご意見ありがとうございました♭

    • 7月4日
あおい

私だって同居我慢してるんだから、実家付き合いくらいさせてくれー!て感じですよね。

結婚して、新しい戸籍を2人で作ったんだから、どったらの家に入ったんじゃない、便宜上名字を同じものを選択しただけだって、話ですよね!

それなら同居解消して、夫婦で頑張るか、同居我慢する分、実家には好きに帰らせてもらうか旦那さんに決めてもらいましょうー♡

  • ぷー

    ぷー


    コメントありがとうございます(>_<)
    なんか元気もらいました…泣笑

    そおですよね!
    今夜話合ってみます!
    ありがとうございました♭

    • 7月4日
ぷー


同居経験あるんですね(..)一刻も早く出ていきたいとゆう気持ちで毎日生活しているのもなかなかしんどいし、こんな自分も嫌です…。旦那は亭主関白なところがあるので話し合いをしても決着つくか不安ですが、いいように終われて仲直りできるといいです。ありがとうございました(>_<)