※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ.
子育て・グッズ

育休中で英会話教室に通わせているママさんいますか?習い事を続けるか迷っています。アミティ英会話スクールに通っているけど、仕事復帰後は辞めるつもり。0歳からの習い事のメリット・デメリットやスクールの情報が知りたいです。

こんばんわ☆

習い事について質問なのですが、
0歳から英会話教室に通わせているママさんいらっしゃいますか?
私は育休中で仕事復帰後残業もありそうで、保育園に通っている内は習い事をさせてあげられないかもしれないと思い、早いうちから英会話を習うと音の聞き分けも出来るようになるとも聞いたので休暇の間にアミティ英会話スクールに通おうと思っています。
ですが、仕事復帰後は今のところ英会話教室は辞めるつもりだし意味はあるのかな…とも思ってしまって、生後半年から習わせるつもりが悩んでいる内に生後8ヶ月になってしまいました😖💦💦
土曜レッスンも出来るかもしれないので続けられる可能性もあるのですが、0歳から英会話習わせてよかった点・悪かった点やアミティ英会話スクールについてなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

教育業界で働いてて小さいうちから英語やってる子何人も見てきましたが、身についてる子は見たことないです。笑
たしかに聞き取りは出来ますし、喋ろうとする度胸はあります。
その目的のために通わせるならありだと思います。
親がなんとなく困らないようにと思ってと通わせてるだけなのが1番どうしようもなくなるパターンで、日本で求められる英語力としては今後会話力なども必ず増えてきますが、読解力です。
文法的知識や単語力、それを生かした英文解釈、読解の力なんです。
でも小さい頃からやってる子は私英語できるからと勉強しないのが典型的です。
その結果なんとなくはわかるけど求められる筆記は全然出来ない、入試で足を引っ張るのがよくいてます。
何のために通わせたいのか、いつ時点でどのレベルを求めるか、それに向けて親がどれだけレールを敷けるかが小さいうちからやらせるなら必須だと思います。

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。
    何となく…と親までもが中途半端だと何もわからず通わせられている子供からするとそうなりますよね😓
    私は洋楽や英詞の曲が好きででもどうしても聞き取れなくて英会話してたらよかった!と思ってたので子供には…と思ってましたが、後々勉強しなくなる。と言うお話もそうかも…と考えさせられました😣

今回は電話で説明を聞いただけで、後日見学には行くんですが中途半端ではなく、何の為に通わせるのか。今後のことなどしっかり考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月3日
おぎ。

6ヶ月の赤ちゃんから受けられる英会話教室があるんですね!
それにびっくりしました!
話せない、聞かない、動き回る、の中でどうやって教えていくのか不思議です!
保育園の中には英語の授業があったりする園もあります。
そういうのを探してみるのはいかがでしょうか?

• おめめ.

おめめ.

そうなんです!
    まだやっているスクールは少ないみたいなんですが、私も小さい頃から出来ること…と調べてたら出てきてビックリしました💦

電話での説明では、英語の歌でみんなで遊んだりって感じみたいです!
    その中で英語の発音の音を覚えていくそうです。
    保育園にでも英語の授業があるところがあるんですね!
    スクールの見学にも行くので、お聞きした保育園のことなども踏まえて考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月3日
ぴよぴよぽん

今通ってる保育園含め、4つの保育園見学に行きましたが、どこも2歳児クラスから、週1回から2回、ECCの英会話のレッスンがあります。

• おめめ.

おめめ.

そうなんですね!
    まだ保育園の見学に行けていないこともあってか知りませんでした💦
    今は英会話レッスン取り入れているところが多いんですね!

• 7月3日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

育休はいつまでですか?
    私は希望入園日の半年前に行きましたが、申し込みギリギリでした💦

• 7月3日
  • おめめ.

おめめ.

一応今月から途中入所申し込みです!
    でも無理だと言われているので、目指しているのは来年4月の一斉入園です😖
    早急に探したり動きたいと思います!💦
    ありがとうございます!

• 7月3日
ママナース

うちは上の子は2歳からですが、習わせてます。2歳でも「早いかな〜」と思いながら無料体験に行ってみると子供がすごく楽しかったみたいで、「今度はいつ?また行きたい」と言ったので習わせることにしました。

当時は0歳〜3歳までは同じクラスで、親子レッスンで0歳の子もいましたが…0歳から習って意味あるのかな?と思いました。
うちの子はなかったですが、同じ2歳の子でも、愚図ってレッスンに参加できなかったりしている子もいたくらいです。
仕事を復帰するまでの数ヶ月…ではお金を捨ててるようなものだと思います。もちろん、それでも良いなら大丈夫。
「早いうちから英会話を習うと…」というのはずっと習っていて、家でも勉強を続けられる人の場合だと思います。

週1回習ってるからって上達するわけではなく、習ったことを毎日家でもお子さんにしないと上達しません。

私の友人が国際結婚ですが、日本語を話せないご主人は生まれた時から子供(2歳)に毎日英語で話しかけていますが、積極的に教えているわけではないので、まだ日本語しか話せないらしいですよ。

そして、2歳から始めたうちの子、数字は日本語と同じくらい理解できます。
簡単な自己紹介できますし、yes、noの質問などは答えられます。
動物などや物の単語など英語でわかります。
毎日毎日、私がCDをかけて復習してますよ。
同じクラスに現在同じ歳で0歳から習っているって友達がいますが、同じレベルなので、早くから始めたから良いというわけではなさそうです💦

• ママナース

ママナース

↑アミティ英会話スクールではないです💦

• 7月3日
  • おめめ.

おめめ.

やはり通う子供自身が楽しい!と思うかどうかが大事ですよね😣
    私も正直、こんな話せもしない日本語すらキチンと理解しているのかもわからない小さい子に習わせて意味があるのかな?と思っている部分もありまして💦

0歳から始めるとRとLの音の聞き分けが出来るようになる。と言われて英会話スクール考え始めたんですが、体験スクールに行って子供が楽しそうでなければ続けるべきかどうなのか…とも考えいたのでとても参考になりました!

• 7月3日
もちもちチョコ

ちゃんとしたところではないのですが…出産した産院で無料の英会話教室があり、月一で通っています。
そこでは英語の歌を歌ったり、簡単な絵本を英語で読む(英語は簡単な単語)などです。
はじめはキョトンの娘でしたが、今は歌を聞いてニコニコ喜んでいます。身につくかは分かりませんが、、そこでも英語に早いうちに触れておくと良いとは言っていました‼︎
私は何となく子供に良いなら…で通ってます(´;ω;`)
YouTubeなどで英語の歌も検索出来るので、英会話教室以外でも時々家で聞かせたりしてます(^-^)

• おめめ.

おめめ.

そうなのですね!
    無料でやってるなんて羨ましいです😖
    何ヶ月の頃から行かれてますか?
    やはり早くから聴かせておくのがいいんですね。
    私も洋楽聴かせたり、YouTubeで英語の歌流したりしてます☀️
    これから色々な可能性のある子供の未来なので目標!と決めるのは難しいですよね💦

• 7月4日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

3ヶ月くらいから行ってます(^-^)月一なので合計5回くらい行きました☆
    無料じゃなかったら行ってなかったかもしれないです、、
    洋楽私も試してみます‼︎(*'ω'*)

• 7月4日
  • おめめ.

おめめ.

そうなんですね!
    3ヶ月からいいですね☆
    無料だし、はじめやすいですもんね😊
    やっぱり月謝はそこそこ掛かるし、無料がいいですよね😭
    ありがとうございます✨

• 7月5日

うちも英会話と数学を習わせるつもりでしたが、数学の塾の先生(もう70歳前後で慶応出)に、後々どういう風な人生を送るかで変わるのかもしれないですが、外国で暮らす予定はあるのか?と聞かれて、ありませんと答えると大学まで日本でと考えているのなら今は英語ではなく、日本語の理解力、読解力をつけないと受験(高校、大学)には勝てないと言われました。
本気で身に付けようと思っているなら、留学、長期のホームステイ、学校が休みのときに海外で生活する。こういう経験でこどもは英語が身に付くらしいです。
語学留学が一番みたいですが…大学で行っても遅くないと言われました。

なので英語ならうのは夫婦で話してやめました。

まだまだ先ですが本人が行きたいと言うなら考えますが…今は自由にのびのび育ってくれたらいいなと思っています。