※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

イヤイヤ期で泣き疲れた女性が、息子のイヤイヤに疲れている。安静が必要な状況だが、息子の暴れで難しい。明日も幼稚園に行けないかもしれない。

イヤイヤ期って何にでもイヤイヤしすぎて
自分でも何で泣いてるのかわからなくなるんですかね?

今日はほんとずっと泣いてました。
幼稚園から14時過ぎに帰宅。
お昼寝のタイミング逃しうまく眠れなかったみたいで
眠くてなのか、ずーーーーっとグズグズです。

ギリギリ晩ご飯食べさせ、6時に泣きながら寝ました。
寝ながら泣く(寝言泣き?)→寝るを数回繰り返し、
9時に泣きながら起きる。
汗ビジョビジョだったし、
幼稚園から帰ってきて
着替えもしてなかった(させてくれなかった)ので
どうしてもお風呂入れてあげたく、
イヤイヤされながら服脱がせ
一瞬だけ抱っこで、湯船につける。
お風呂からあがったらこんどはオムツ履くのも
服着るのもイヤイヤ。裸で脱衣所に寝転がる。
なんとかオムツはかせベッドへ…と思ったら
オムツ脱ぎながらおしっこ…
シーツもブランケットもびしょびしょです…
もう心折れた…

びしょびしょになったのに濡れた服着替えるのも嫌、
オムツも脱がない。なんなら寝室も嫌。。

今、やっと着替えさせて、リビングのソファーで眠りました。

もう疲れました。

今日の健診で子宮口柔らかくなってる言われ
推定2500でもし産まれてそれ以下の体重だと困るので
できるだけ安静にと言われたばかり。

でもイヤイヤで暴れまくる息子といたら安静とは無縁の生活…

イヤイヤってこんなものですかね。
汗かいててもお風呂に入れるべきじゃなかったかなぁ。
明日もスムーズに幼稚園行けないんだろうな。朝が恐怖です。

コメント

のろのろのんたん

私も同じ悩みを抱えています!( ; ; )
イヤイヤ期と言われればそれまでですが、四六時中付き合ってると本当にこっちまでイライラして疲れますよね( ; ; )
幼稚園でもずっと泣いてるのでしょうか?

• ぐでたま

ぐでたま

同じような方からのコメント嬉しいです😢
    そういう時期なのはわかるけど、ほんと辛いですよね…妊婦だし。
    園バス乗って少ししたら泣き止むみたいで、幼稚園では泣いてないみたいです。でも集団行動から少しはみ出たり、ちょっと荒れてる時もあるみたいで😢
    下が産まれるの察して赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか…

• 7月3日
  • のろのろのんたん

のろのろのんたん

そうなんですよね、あたしも今切迫早産の為自宅安静なんです( ; ; )
    その上このイヤイヤに付き合うとストレスが溜まってしまって、こどもに当たってしまっています。
    幼稚園では頑張ってるんですね!それだけでもすごいです^^
    うちの子はまだずっと一緒にいるので、こんな子でも集団生活に入れるのか?という心配しかありません。
    赤ちゃん返りもあるのかなー、もうなんだか2歳なのにこんなに大人を悩ませるなんて凄いですよね!笑

• 7月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

切迫なんですね😣
    家事など手伝ってくれる人はいますか?
    ずっと家にいると私も当たってしまいそう😭幼稚園に行っている間の1人の時間に助けられてます。
    きっと大丈夫と思いますよ🙆うちも最初すごい不安で…落ち着きないしマイペースな息子なので。でも、集団生活入ってみたら子供の適応能力ってすごいなって思わされました。ちゃんと1人で椅子に座れているだけで感動しているレベルですが😅
    そう言われてみると!2歳児に振り回されている私たち…(笑)そんな可愛い考え方できて素敵です。気が楽になりました。ありがとうございます。

• 7月3日
のろのろのんたん

あたしの実家が近いので母に助けに来てもらっています^^
本当離れる時間が必要だと私も思います!なので来年からは幼稚園のプレに通わすつもりです^^
1人で椅子に座れてるだけであたしも今なら感動してしまいます!笑
赤ちゃんが産まれたらもっと大変になるかもしれませんが、こうやってたまには吐き出していつかそんなこともあったなーって笑える日がくるといいですね!^^
こちらこそ何もアドバイスなど出来ず、話も聞いてもらってありがとうございました♡
気持ちがラクになりました!

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね💖それは助かりますね💖
    プレ通うの楽しみですね😁最初は泣いて大変かもしれませんが💦母にも1人時間必要ですよね😣
    ほんとそれですね☺️2人目産まれたら、2人育児ほんと大変だよ!って周りから言われてるのでまずそれお互い頑張りましょうね😭
    上の子、赤ちゃん返りしそうな感じですか?私の周りのママ友の子は下の子抱っこしないで!と言ったりおもちゃなげたり…兄弟が生まれたことを受け入れるのに時間がかかったって子が多いので不安です😭💦
    こちらこそ

• 7月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

途中で投稿してしまいました💦
    こちらこそありがとうございます😊
    共感し合えることでこんなに楽になれるなんて😣💖

• 7月3日
のろのろのんたん

あたしから離れたことがないので、最初は絶対に泣きますね😭
でもいずれかは社会に出ていくんですもんね!親も頑張るしかないですね!^^
うちの子は少し前まで他の友達を抱っこするのさえ許してくれませんでした!笑
ただ最近周りのお友達が2人目ラッシュで赤ちゃんの免疫はだいぶついてきているようなので、前よりはマシかな?と信じたいところです!笑
でも、まだまだ力加減なども分からないと思うので目は離せないですよね😭
ぐでたまさんは本当もうすぐですものね♡
出産頑張ってください♡そして下の子に癒されながら、イヤイヤ期とも上手く付き合っていきましょう^^

• ぐでたま

ぐでたま

うちも幼稚園入るまで離れたことなかったので親の私も寂しかったです😂泣かれると心痛いし…でも親子の試練ですね💦親離れ子離れの第一歩って感じで。
    わぁ!ヤキモチやきですね😂うちも赤ちゃんの免疫つけてもらおうと周りの赤ちゃんによく会ってます😅動画見せたり。効果はまだわかりませんが😂
    あと14日で予定日ですが早く生まれそうです💦出産がんばります😣
    のろのろのんたんさんも、あと少しの妊婦生活頑張ってくださいね!!
    大変ですが、イヤイヤ期も今だけですもんね。なるべくうまく付き合えるよう努力します!😣

• 7月3日