※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
妊活

排卵日は基礎体温が最低になる日ではなく、36.6℃を超える日が高温期。タイミングは大丈夫ですか?

妊活初めて半年程です。
セロフェンを生理5日目(6月22日)から5日間服用し、14日後(7月3日)に診察に行くと、15.8mmでまだ少し小さいけど、今週中に排卵するだろうとのことでした。
先生から「基礎体温が36.6℃を超えた日にタイミングを取ってください」と言われたのですが、 排卵日は基礎体温が1番下がる日ではないんでしょうか?
ここ2、3日基礎体温36.1℃以下です。
36.6℃だと高温期になりますよね?
タイミング遅くないのかなー?と少し不安になりまして…。

わかる方教えてください。

コメント

maomi_

高温期は排卵後なので、それでは遅いと思います💦
わたしの病院では排卵検査薬が陽性になったタイミング=排卵の12-24時間前から連続して4日間でタイミングとるのが理想と言われていました。
つまり基礎体温だとがくっと下がる前日から4日間です。

排卵直前にタイミングとるのがベストだと思います。だって精子が卵子にたどり着く時間とか逆算すると、排卵後では遅いから、、当たり前のことですよね💦

先生大丈夫ですか?💦
少し不安ですね💦

• ぴな

ぴな

回答ありがとうございます。
    やっぱり遅いですよね?
    私の聞き間違えであればいいんですけど…
    ちょっと不安です…
    次に診察行く時詳しく聞いてみようと思います!

• 7月6日
  • maomi_

maomi_

それがいいですね!
    3日の時点で16ミリ弱だったのであれば、今日あたりからタイミングとっほうがよくないですか⁈♬
    取らないで取ればよかったと思うよりは、いいと思うので(´◡͐`)
    授かりますようお祈りしてます!

• 7月6日
  • ぴな

ぴな

確かにそうですね!
    タイミング取ってみます(*^ω^*)
    ありがとうございます!

• 7月6日