※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
家事・料理

新婚2ヶ月、家事歴2ヶ月です!😭料理で困ってます!9歳年上の旦那が会社の…

新婚2ヶ月、家事歴2ヶ月です!!!😭

料理で困ってます!

9歳年上の旦那が会社の健康診断で、このままの食生活(体型)がつづくと、あぶない(病気になりやすい?)と言われて買ってきたのが1ヶ月ほど前。

ご飯を一時期なしにしたり、現在は雑穀米で栄養をとったり、野菜中心でバランスを考えてご飯を作りはじめたのですが、毎日これだと嫌だと言われました😭

たしかに旦那には仕事で疲れて帰ってきてるので、美味しく、楽しい食事にしてあげたいのですが、体のことも気になります…。
(たしかにいまは妊婦のわたしより大きなお腹)

ちなみに今日のご飯はそうめんとキュウリ、ハムのマヨネーズ和えサラダ、しいたけとピーマンと牛肉の炒め物、雑穀米ご飯でした。

こんなかんじのカロリーと栄養感で、満足して美味しいがっつり系のご飯にする工夫はないでしょうか!?

ちなみに旦那が料理担当の時はカルボナーラ2杯とかラーメンとかカツ、てんぷら、カレーなどがおおいです(それが毎日食べたいんだろうな…)

いろいろ調べてはいるのですが、なかなか目当てのサイトや本に出会えません。

毎日いろんなメニューができて、バランスが良くて、カロリー少なく、栄養が高い(わたしが妊婦のため)、そして食べた感ががっつりある、そんな料理のアドバイスや、サイト、本などがありましたら、お勧めを教えてください!!!!

コメント

凛斗達のママ

そうめんとご飯両方ですか??

• たん

たん

そうめんサラダ?です。そうめんを少量細かく切って茹でて、副菜としてきゅうりと混ぜて出しました😭
    栄養の関係は全然わかりません!😭

• 7月3日
  • 凛斗達のママ

凛斗達のママ

ごめんなさい!そういうことですね!😊

旦那様はコテコテガツガツ系好きなんですね!?うちのもですよ!😊

参考にならないかもですが。。。
    うちは必ず夜に肉か魚をだしてます!!

そしてお肉の時は照り焼きチキンにキャベツの千切り切り干し大根の煮物、きゅうり漬けです!野菜を食べて欲しいのでおかずの皿は一人一人違うくしてます!後は肉の代わり麩つかってます!

• 7月3日
  • たん

たん

お肉の代わりに麩とは…!すごいです!
    コテコテガツガツ大好きなんですよね、お肉やお魚でもしっかり野菜取ってもらえるように、参考にして頑張ります!

• 7月3日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちの主人が健康診断で高コレステロールと言われ治療を勧められました。そこから運動と、食事はご飯を炊く際に寒天粉を入れたり、油は基本使いません(´^^)野菜炒めとか油使ったことないです。お肉焼く時はお肉から油がでるのでそれで充分ですし、味噌汁はかなり薄いです。あとはお酢をよく使います(^^♪パスタは上に書かれてる方もいらっしゃいますが、白滝で作ります(´^^)ご飯はおかわり出来ないように毎回1合しか炊きません。揚げ豆腐をチキン南蛮風にしたり、咀嚼をさせるために歯ごたえあるレンコンとかこんにゃくとかよく使います。お肉少量にしてこんにゃくと炒めたりなど…
お茶碗の大きさが大きければ少し小さくします。錯覚で沢山食べてるように見えますからね(^^♪お茶碗が大きくご飯の量を減らすと極端で見た目だけでもお腹満たされないので、制限させるなら分からないように行った方が長続きするかもですよ(´・ ・`)奥さんはとっても面倒ですけどね(ㆆ_ㆆ)
お陰でうちの主人は一ヶ月で正常に戻りましたよ*ˊᵕˋ*

• たん

たん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    お茶碗を小さくするとは!なるほど!とおもいました!参考にします。
    ほか、油のことなどぜひやってみます!

• 7月4日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

体の事を考えると沢山ありすぎて、面倒すぎてキリがありませんけど、やはり、長生きしてもらいたいですよね(^^♪
    グッドアンサーもありがとうございます‪✯‬私もまだまだ勉強不足なので夫を支える主婦として一緒に頑張りましょーね*ˊᵕˋ*
    あ、たまには手抜きも大事ですよ❤️(笑)

• 7月4日
カロリーメイト

うちの旦那も中性脂肪がたかくて
糖尿病なりやすい的なこと言われました!
男の人は、そういうあっさりメニュー
いやがりますよね(#`皿´)
コッテコテのギットギトが
うちの旦那も好きなんですが、、
とくに、肉肉肉!笑

参考になるかわかりませんが、、

例えば ご飯、トンカツに
残りは野菜中心のサラダとか酢の物
もちろんお味噌汁なども野菜たっぷりとかにしてますよ!
生野菜はとくにいいみたいなので
玉ねぎスライスをよく出したり
メインをがっつりお肉系(薄味で)に
すれば文句言わないです😊

もちろん週2で干物とか魚も出します!

あくまで、うちのメニューなので
参考にならなかったらごめんなさい!

• たん

たん

そういう意見が欲しかったです!つまりは食べ過ぎないことと、野菜がたくさんあればプラマイゼロなんですかね!?みなさんいろいろ工夫されててすごいです…!

• 7月3日
  • カロリーメイト

カロリーメイト

ご主人の帰宅時間が何時か
    わかりませんが、旦那が前の職場で
    23時頃帰宅してご飯食べてすぐ就寝
    この、食べてすぐ就寝はよくないみたいですよ😫!

食べ過ぎない事ですね😊
    例えばですが、、
    カルボナーラと唐揚げとポテトフライ!とかがっつり炭水化物ですし笑

たくさんといっても毎回たくさん
    使うのももったいないので(最低ですね笑)
    わたしは副菜はきゅうりとニンジンで、
    二品とか、キャベツで二品とか
    レシピサイトに頼って節約しつつ…ってかんじです😵😫

• 7月3日
  • たん

たん

そうなんです、野菜たくさんだと食費かかったり保存に苦労したり(まだ冷蔵庫が一人暮らし用)で大変なんですよね、
    勿体無い精神は大事です!
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 7月3日
miiiiiiiio

1日1食でもいいのでご飯をもち麦ご飯に変えてみるといいですよ〜!
おかずやご飯の量を変えずにもち麦ご飯を食べるとお腹の調子も良いし体重も標準体重で落ち着つきました。ただ妊婦さんや母乳をあげている方はあまり良くないみたいなので旦那さんだけにご飯だけ別に炊いてあげなきゃいけないのですが…
もち麦で一度調べてみて下さい✨

• たん

たん

今調べてくると、わたしにも嬉しい効果があるみたいで…!是非試してみます!ありがとうございます!

• 7月3日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

ギャル曽根のレシピ本はどぉですか?かさまし料理いっぱい乗ってますよぉー😆

• たん

たん

ギャル曽根お料理上手ですもんね!検索してみます♪

• 7月3日
モカさん

それは大変ですね😵💦💦💦
味は変えずにカロリーを……という事であればカルボナーラなどパスタはしらたきに、お米を炊くときは大根を小さく切ったものを混ぜて炊く大根飯で糖質&カロリーカット出来ます。
あまりアドバイスにならなくてスミマセン😓旦那様のために頑張ってください⤴️

• たん

たん

おおおお…!すごく簡単、かつ効果たかそうですごくいいですね!さんこうになります!ありがとうございます!

• 7月3日
べべ

私の旦那は中性脂肪ではないのですが健康診断で引っかかる為やはり食事に気を使います。

料理は基本的に和食を心がけて
ご飯の進みやすい味付けにし、
お米は麦飯を40%使っています。
麦にすることで噛む回数も増えますし
食物繊維たっぷりなので便通も良くなります😊💗
お肉は鶏か豚しか使いません🐷

そんな食生活では飽きてしまうので週一で必ず旦那のリクエストを作ります!

あとは〇〇の豚バラ巻きをつくります。薄い肉でたっぷりの野菜を包み込む甘辛い味付けにすることで旦那も喜んでくれます🍀
簡単で健康的なのでオススメです!

パスタを食べたがる時はカルボナーラはさすがにカロリーがきになるのでいつもトマトソースか和風にします😁

• たん

たん

すごくたくさん工夫されてて尊敬します…✨
    豚バラ巻きいいですね!いろんなバリエーションがあるし…!麦ごはんもやってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
  • べべ

べべ

私も最初はすごく手こずりました😂

慣れないうちは大変だと思いますが
    まだ2ヶ月なのにそんなにできるなんてすごいと思います😁💕

• 7月3日
  • たん

たん

そんなことないです💧旦那の方が家事ができて努力の日々です…
    がんばってできのいい主婦になります✨

• 7月3日
るなたな

揚げ物とか油の多い食事にはキャベツの千切りたくさんだしてます
キャベツが油を吸収してくれるし、お腹も少しはふくれます
その時酢の物(例えばわかめときゅうりの酢の物、簡単なものだともずく酢)を取り入れると血糖値がゆっくり上がりゆっくり下がるので腹持ちがいいです

腹持ちのいいメインは、豆腐を水抜きして一口大に切り、豆腐をお肉で巻く。ロース肉など一枚に豆腐ひとつ
それを焼いて甘辛く味付けする
結構腹持ちいいです

• たん

たん

ありがとうございます!
    つまりは何を合わせるかなんですね…!がっつりでもキャベツと合わせると吸収してくれるとは…!
    さんこうになります!ありがとうございます!

• 7月3日
*hayu*

食べる順番や時間はいかがですか?
うちは帰りが遅いので体を壊しそうだということで、話し合って夜用のお弁当を持たせてます。
メイソンジャーサラダと、おかずと、ごはん(お茶漬けにしてささっと用)の3セットを順番に食べるように言ってます。
夜ご飯を食べる雰囲気ではないらしいですが、仕事しながらつまんでるふりして、ガザーっと食べてると言ってました。
できるだけ、和食がいいらしいですよー。

• たん

たん

順番も関係するとは知らなかったです!そう言ってみます!
    時間は大体19時で決まってるのでお弁当は大丈夫そうです!
    アイデアとしていただきます!

• 7月3日
なな

ごはん炊くときにに細かくカットしたしらたき入れるとか、豚バラと野菜に味付けしてレンチンで仕上げるとかどうでしょうか?
野菜多めの餃子とか(実家でよく白菜と大葉多めのあっさり味の餃子でした)

あと鳥モモ肉を湯がいて、茹でてうま味が出たお湯はそのまま味付けして野菜たっぷりスープ、鳥モモ肉は大きめにカットして海藻とか豆腐の入ったサラダに乗ってたり💡(結構食べごたえあります)

とりあえず思いついたのはこんな感じです😅

• たん

たん

すごいです!ありがとうございます!アイデアがたくさん聞けて嬉しいです!スープとかすごい…!

やってみます!

• 7月3日
  • なな

なな

お力になれて嬉しいです🎵
    お料理って大変ですけど、いろいろやってたら楽しくなりますよー😄

わたし居酒屋さんのキッチンで働いてたのでまかないで作ったり料理長からアイディア盗んだりしてたので、もしすかたんさんのまわりにキッチンのお仕事経験者さんいたら聞いてみるとなにか面白いアイディア教えてもらえるかもしれないですね✨

あとこれからの時期ですとラーメンサラダに肉味噌乗っけてあげてもいいかもですね(^^)
    肉味噌なら冷凍もきくので多めに作ってアレンジし放題ですよ✨

• 7月3日
  • たん

たん

キッチンで働いてた友達はいませんが、実際自分が働いてた経験が…あまりいかせてなかったです💦
    肉味噌アレンジやってみます!

• 7月4日
  • なな

なな

お店によりますからね😅わたし働いてたところは少人数でいろいろやること多かったのもあるので💧
    お料理がんばってください!(^^)✨

• 7月4日
吏桜(りお)

調味料でお塩とお砂糖をまず変えるといいかもですね、お塩は減塩のものにして砂糖はラカントとかカロリーは少なく出来るけどしっかり甘いやつ
後、お出汁をきちんと取ると意外と薄味でも満足ですよ☺️

オススメは茅乃舎のだしですね。
減塩のものを使ってます。

それと油は極力カロリーオフのものかオリーブオイル
ごま油もカロリー少なめのものが売ってあります。

そして食材の下処理もしっかりするといいかもしれませんね
お肉なら塩コショウふるとか脂身を削ぎ落とすとか!

お肉かお魚のメインを1品、サラダ、汁物、ご飯(雑穀米や麦ご飯)とかの献立なら大変だけど案外かわるかもです!

• たん

たん

ありがとうございます!まずは使う材料からですね!😳
    和食というか、献立も考えてみます!

• 7月4日