※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

便秘がひどくて出血が心配。病院に行くべきか相談。食事や薬の対処法も試している。

もともと便秘体質なのですが、最近さらにヒドくて5日くらい出ていません。さっき久しぶりに便意を感じたのでトイレに行ったのですが、コロコロ出ました。(汚くてすみません)
お尻を拭くと血がついており、便器の水も赤かったです。便が出るとき痛みはなかったです。肛門科に行ったことがないので診断されてないですが、妊娠前から多分切れ痔があります。なのでたまに拭くと血が付くことはありましたが、妊娠中のため今回は怖くて(>_<)
薬にはあまり頼りたくなくて、牛乳やグラノーラやバナナを試していたところです。それでも出なければ薬をもらおうと思っていたところです。

同じような経験がある方はいますか(*_*)?
血便ではないと思いますが、病院に電話した方がいいでしょうか?

コメント

わたしもそんな感じでした!
健診の時に相談して便秘の薬もらいましたよ〜!

• ままり

ままり

同じような方がいて安心です(>_<)
    次の検診が2週間後でまだ先なので心配で💦

• 7月3日

退会ユーザー

もしあまりにもひどいようだったら、
    相談しに行ってもいいんじゃないですか?😊
    わたしなんて初期の方に夕方出血して病院行ったら、お昼頃に便秘で無理やり便出したからかなって言われて薬出してもらいましたよ😊笑笑

• 7月3日
  • ままり

ままり

そんなことがあったんですね!
    出血はビックリしますよね(*_*)
    便秘怖いですね💦
    明日にでも電話してみようと思います(^^)ありがとうございます。

• 7月3日
ららみ(母乳チョロリ)

妊娠してから便が固くなってお尻が切れたことがありました💦
先生に、便が溜まったり力むのも身体に良くないから薬(塩化マグネシウム)を出すよと言われて飲んでいます。妊婦さんにはよく出される薬みたいです。
妊娠前から薬はなるべく飲みたくない派だったのですが、腸を刺激する便秘薬ではなく便に水分を含ませ排出しやすくする妊娠中でも安心して飲めるものと説明を受けました。
それからバナナや飲むヨーグルトや水分も意識して摂ったら、なんとスムーズに出せるようになりました😂
身体に何かする薬ではなく便に作用するものなので癖になるとかもないみたいです!薬があんまりなのはすごくわかりますがこういう時は頼って方がいい場合もあるんだなぁと思いました!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    妊娠前に便秘薬をたまに飲んだら激痛からの下痢で薬はトラウマで💦そのような薬なら安心ですね(^^)

検診が2週間後なんですが、検診前に薬だけもらうことも可能ですかね?

• 7月3日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

便秘薬にトラウマがあるんですね💦

一度も出たことない薬ならば、診察→薬の処方になると思います。
    腹痛があるなど何か症状を言って保険診療をしてもらって薬もらう感じですね!
    それがもったいないようであれば次回検診の時に相談されるといいかと思いますよ😃

• 7月3日
  • ままり

ままり

診察もしないといけないんですね。
    一度電話して聞いてみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 7月4日
みゆき

私もまったく同じでした!
加えて激痛ありでしたー笑

マグネシウム貰いました!
出産後も便秘と硬い便が続き欲しかったのですが、貰いそびれ…
カスピ海ヨーグルトを食べている間は良好でしたよ!
種菌から作るタイプの物です!

ちなみに普通のヨーグルトや牛乳をどれだけ食べても改善されませんでした。笑

• ままり

ままり

激痛は嫌ですね〜(>_<)今回は痛みなかったですが、妊娠前は私も切れて痛い時あったんで分かります!

カスピ海ヨーグルトいいんですね!実はヨーグルト苦手で食べてないんです💦グラノーラとかと混ぜて試してみます!

• 7月3日
*hayu*

私もそんなカンジです!
酸化マグネシウムききません笑
ヨーグリーナとオリゴ糖を一緒に取るといいですよ。
あと、食前に大量の大根おろし!(大根7センチくらい)
あとあと、飲みすぎると良くないですが黒豆茶!
あとは野菜食べて祈るのみです…(●´ϖ`●)

• ままり

ままり

同じような感じだったんですね!
    便器見た瞬間血便かと思って焦りました💦💦

薬効かないこともあるんですね(*_*)
    ヨーグリーナってあのお水のやつですか?オリゴ糖妊娠前の便秘の時にとってたんですけど効かなかったんですよ💦
    大根おろしは初めて聞きました!

• 7月3日
  • *hayu*

*hayu*

すみません。
    普通にヨーグルトです!誤入力しましたー。
    カロリー気にして無糖にしてます。
    私もグラノーラ大好きです(・∀・)
    大根おろしはAKBの快便ダイエットを噂できいて、妊娠してなかったときは効力絶大でした!

• 7月3日
  • ままり

ままり

そうでしたか(笑)
    どうも昔からヨーグルト苦手なんですが、グラノーラとかバナナとかと混ぜたら食べられるかもなので頑張ってみます!
    大根おろし、今日お昼におろしハンバーグ作った大根の残りがちょうどあるのでチャレンジしてみます(^^)

• 7月3日