※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまーる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子の言葉が遅いが、幼稚園では理解しており、意思疎通もできる。ただ2語文が言えない。心配しているが大丈夫でしょうか?

2歳3ヶ月の女の子の母親です。
言葉が遅くて心配です😨😨
幼稚園に通ってますが先生からは特に言葉が遅いだけでこちらの言う事は理解出来ているし集団行動も出来るので大丈夫とは思いますと言われました。

言葉はママ、パパ、ジジ、ババ、ごはん、パン、えび、じゅーしゅ、アンパンマン、ワンワン、ニャーニャー、ピッピッ、アウー「ゾウの事」ベベ、チチ、チンチン、ポンポン、メメ、ミミ、せぇんしぇー「先生」ぷっぷー「幼稚園バス」
あめ、あお、みどり、ももなど。

ちょーだい、もっかい、あっち、痛い、おいしー、あちいー、いや、いらん、おはよ、おいで、あれ、なーいー、にっ「ピースしてにっていう」ねんねなどです。
こちらの言ってる事は全部分かってます。ご飯たべるよー、お風呂入るよー、これポイして、出かけるよーなど意思疎通はできます。
ただ2語文が出ません。

みなさん、どう思われますか?

コメント

ゆり⭐️

大丈夫じゃないですかねー
うちの子も遅くて気になってました。なかなか二語文でないなと。
けど、ある時保健師さんに今は言葉をため込む時期かもといわれたら、その後ベラベラ一気に喋るようになりました。
なので、今はたくさんの言葉をため込んでいるのかもしれないので、たくさん話しかけて上げてください(*⌒▽⌒*)

• りこまーる

りこまーる

そうなんですかねー🙋
    ゆり☆さんの子供さんはどんな感じでしたか?

• 7月3日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

私の子もそれくらいの時は、単語だけだったような。。(3歳7ヶ月なので忘れましたが)
    単語もわかってるし、理解してるけど、お花きれいだねーとか二語文にはならなくて。
    なので、お花!お花!としか言わなくても私がお花きれいだねーと言う等してればこういう時はこう言えばいいんだ!ってわかってくるようです。

• 7月3日
  • りこまーる

りこまーる

そうなんですね☺
    あたしもご飯、美味しいね―とか教えてるんですが、なかなか😞
    見守っていきたいです🎵
    ありがとうございました❗

• 7月3日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

私も周りの子と比べちゃったりして、心配なったりしてましたが、本当に一気に喋りました!
    すぐ喋る子、言葉をため込んで一気に吐き出す子等様々なので様子を見てて大丈夫だと思いますよ(*⌒▽⌒*)

• 7月3日
わかめ

意志疎通出来てるなら心配ないと思います✨
これから3歳に近くなると急に喋り始めるのではないでしょうか(^-^)
月齢も低いとまだまだ差がある年齢ですよね。

• りこまーる

りこまーる

ですかね?😞
    一応、言語の先生に見てもらったら、指示にも従えるし、言葉はついてくると思いますとは言われたんですが気になってしまって😫😫

• 7月3日
るん

息子もまわりより言葉が遅く、2語文が喋れるようになったのは2歳10ヶ月頃からで、
3歳4ヶ月頃から会話ができるようになりました!
幼稚園 年少から入園してから急に喋れるようになったので、まだ大丈夫だと思います!

• りこまーる

りこまーる

そうなんですね☺
    うちも、幼稚園に通い出して単語増えたので今後に期待したいです。

• 7月3日
4匹のこっこちゃん

2歳3ヶ月で、もっと話せない子まわりに、数人います!
単語とはいえ、結構出てきてるので、これから、わっと出てくると思います☺️
意思疎通もできているとのことですし、まだ、そこまで焦らなくてもいいんじゃないかと思いました!

• りこまーる

りこまーる

ですよね😉🎵
    あんまり、焦らせても良くないので気長に待ちたいと思います‼
    ありがとうございました‼

• 7月3日
arc

全然遅くないと思います!
早い子は早いかもしれませんが、そんなに心配するほどじゃないと思います。

うちの次女も単語いくつかしか出てませんよ^^;
パパ、ママ、ワンワン、ニャーニャー、どうぞ、ありがと、いや、いたい、ちょうだい、おはよ、起きて、アンパンマン、落ちちゃった とかそんな感じでほぼ宇宙語です(´-_-`)

うちの長女なんて、年少さん入園の時(3歳半)で同じくらいでした^^;
でも、幼稚園に通い出すとみるみる喋りだして2学期には不明瞭な点はあるものの(今でもかきくけこさしすせそが苦手です)2語や3語すっ飛ばして普通に会話になってましたよ😅

• りこまーる

りこまーる

そうなんですね☺🎵
    女の子は早いと聞き不安になり、幼稚園でもペラペラな子は居るので更に焦ってしまい😫
    気長に待ちます‼ありがとうございました‼

• 7月3日