※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるがお天使
妊娠・出産

妊娠中に早産や流産の可能性が高いと言われ、頚管手術が必要かもしれない状況。手術ができるかは検査結果次第。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

11wの初産婦です。
4年前に高度異形成と診断され、円錐切除術を受けた経験があります。今回妊娠が分かり、手術を受けた病院で診察を受けてきましたが、3日程前に突然、早産、流産の可能性がかなり高いと言われ、頚管を縛る手術が必要と言われました。しかも、今時期が手術できるギリギリラインみたいなことを言われ泣きそうになりました。
今は、おりもの検査結果待ちで、結果しだいでは手術できないとも言われてしまい。。。
同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、この週数だとかなり危ないのでしょうか?

コメント

しーさー

少し前になりますが、元婦人科勤務していました。
円切していると通常よりも頸管が短くなります。そのため、頸管無力症と呼ばれる状況になることがあります。
そうなってしまった場合、流産もしくは早産の危険がかなりまります。この辺りは医師から聞いたと思いますが…
なので物理的に縛るのですが、手術できるギリギリライン…はちょっと言い過ぎではないかと。確かに適した週数はありますが、あと1ヶ月は猶予があるように思います。

• まるがお天使

まるがお天使

しぃさんさんありがとうございます☆
    当時は、術後1年は妊娠しないでと聞いたのですが、それ以降の事は何も言われなかったと記憶しています。それか、私の勘違いかも(~_~;)
    それと適した週数なんですね。。これ以上大きくなると無理と言われたので、そうなんだと思ってました(~_~;)

• 7月3日
らんちゃん♡

私は頸管無力症で22週の時に
子宮頸管縫縮術(マクドナルド法)を
しました!
術後、少し張りがありましたが点滴で
抑えられ4日後に退院して張り止めの
薬を飲んで今36週まできました😊

20週に入ってしまうと少し
遅いなって気がしますけど
20週前なら危なくないと思いますよ!
ただ人それぞれお腹が張りやすいなど
ありますので一概には言えませんけど💦

• まるがお天使

まるがお天使

愛香さんありがとうございます(^ω^)
    22週でも無事手術を受けられたのですね!
    少し安心しました☆ありがとうございます😊

• 7月3日