※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳量を増やす方法や母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

授乳についてよく分からなくなってきてしまったのでアドバイス下さい😭✋
生後1ヶ月半の女の子です。入院中ほぼ母乳が出ませんでした。2400gと小さく生まれたため、まずは体重を増やして吸う力をつけましょう、との指示がでました。ですので、3時間おきに起こしておっぱいを吸わせてからミルクを与えてました。(ちなみに今は搾乳したところ40mlほど。ミルクは100mlあげてます。)
そしてこの間の1ヶ月検診で順調に体重が増えていたので、3時間おきでなくてよい、ほしがるときにあげてくださいと言われました。

ここから母乳量を増やすにはどうしたらよいでしょうか?頻回授乳が大切なのは分かるのですが、赤ちゃんも最初はよく吸いますが、途中で足りない?出が悪い?からか怒って泣き出してしまいます。そうするとなかなかおっぱいを咥えてもらえないです;時期も時期で脱水も怖いので足りなくて泣き出したときにミルクを100mlあげています。おっぱいもミルクもだいたい4時間に1回欲しがる感じです。

完母まではいかなくても、せめてもう少し母乳よりにできたらなと思ってます💦💦

コメント

K.

母乳の分泌を促すためにはやはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですけど、怒って泣いちゃうと吸ってくれなくなりますよね(><)
あとはお母さんが水分を取る(1.5~2ℓ)ことや、乳頭マッサージとかするといいかもです😊👍
お餅はおっぱい詰まらせてちゃうからあまり良くないみたいですけど、私は結構食べてましたー😂

• みい

みい

そうなんです(´;ω;`)怒って泣かれてしまうとダメで…それでも一時期の乳頭混乱がかなりマシになってきたのでだいぶ咥えてもらえるようにはなってきたんですが;
    水分ですね!!最近足りてなかったかもしれません💦たくさん飲むようにします😭!
    お餅も食べてみようかな♥️詰まるほどなんて出てないので😂食べたら増えるかもしれませんね(^^)!!

• 7月3日
  • K.

K.

乳頭混乱大変ですよね😭
    やっぱり哺乳瓶の方が吸ったら簡単に出てくるからおっぱい吸えなくなっちゃうんですよね( ˟_˟ )
    それか、おっぱいの後のミルクの量少し減らして3時間おきに授乳するのとかどうですかねー?
    お母さん大変になっちゃうけど…
    ストレスなくやれるのが1番なので無理しない程度に頑張ってください😫💪

• 7月3日
  • みい

みい

乳頭混乱、ほんと大変です(´;ω;`)
    心折れそうになりました………笑
    母乳相談室の乳首を使っていたのにダメってなんでーってなりました😂
    なるほど!80mlとかにしてみて3時間くらいで欲しがるかやってみます🙌💡ずっと3時間おきを続けてたので出来そうです😍💦

• 7月3日
年子mama

ママがたくさん水分を摂るのと赤ちゃんにおっぱい咥えさせてる時におっぱいをマッサージしたら出が良くなりましたよ😊

• みい

みい

やはり水分ですね!いっぱい飲みます😭!
    せっかく吸ってくれるようになってきたのでもっと母乳出せるように頑張ります😭!
    ちなみに、おっぱいマッサージってどんな風にするか教えていただけますか💦?

• 7月3日
  • 年子mama

年子mama

赤ちゃんが咥えている方の
    おっぱいを上から人差し指と
    親指で揉むようにマッサージ
    します!😊

2人目の時,入院中に助産師さんに教えてもらってそれをしだしてからかなり勢いよく出るようになりました🤔

• 7月3日
  • みい

みい

なるほど!
    さっそく次の授乳のときにやってみます😍ありがとうございました✨!

• 7月3日
  • 年子mama

年子mama

はぃ!
    胸の脇よりのところに
    乳腺がありそこが詰まると
    出にくくなったり硬く張ったりするので授乳の時やお風呂であったまっている時にマッサージしたら出やすくなると思います😊💕

• 7月3日
  • みい

みい

やりながら授乳してみました!お風呂で温まってるときは血流も良くなるので効果ありそうですね(^^)!それも今日やってみたいと思います🙌♥️

• 7月4日
  • 年子mama

年子mama

是非やってみてください😊

だんだん張りが出てきて
    よくおっぱいが出るように
    なると思います❤️

• 7月4日
ESOM

私もあまり母乳の出が良くなく…もうすぐ3ヶ月!母乳寄りの混合になってきました!
1日1回(夕方)ミルクを80〜100ml足してます。完母は3日に1回位で成功します(^^;

とにかく母乳が出るように、ネットで乳腺炎になると書かれている食べ物を食べてますw乳腺炎になるって事は母乳が出過ぎてるからかなと思ってw
餅米やお餅、トウモロコシとか!
トウモロコシは美味しい時期になってきましたしね♪
あとは根菜類たっぷりの豚汁作って食べたり✨
何より水分を1日2〜3ℓ摂るように頑張ってます!
あとは、おっぱいマッサージ!
根気よく続けるのが大切かなと思って💦お互い頑張りましょう♪

• みい

みい

母乳よりの混合!すごいです😭✨✨
    1日1回のミルクに完母でいける日があるなんて、私からすると夢のまた夢みたいです💦

出すぎる食材も良さそうですね♥️
    お餅食べます!トウモロコシも大好きです!
    水分最近少なかったので早速たっぷり飲みます(´;ω;`)2~3㍑はかなりの量ですね💦がんばって飲みます…😂
    何度かめげそうになってますが、根気が大切ですよね💦💦がんばります😢♥️

• 7月3日
mana

知り合いが母乳の出が悪くてルイボスティー飲んだら出が良くなってって言ってました(^^)なので私もルイボスティー飲んでます♡
搾乳はどのくらいの頻度でしてますか?出なくても毎回搾乳するといいみたいですよ!もちろん赤ちゃんに吸ってもらってから、そのあと搾乳するといいみたいですよ!かなり大変ですけど😭

• みい

みい

ルイボスティーですね(^^)!妊娠中よく飲んでいて、好きなので飲みます✨!
    搾乳は普段はしていないです😭スケール借りたりすればいいんでしょうが;母乳量がどれくらいかなー?と思い、この間やってみました🙆💦

• 7月3日
  • mana

mana

おっぱいを空っぽにする事で母乳がどんどん作られるみたいです。赤ちゃんがちょこっとしか飲まなかったらおっぱいに母乳残ってますよね?それを搾乳して出してあげるとまた新しいのが作られていきます。そうするとだんだん量も増えていくみたいです!
    私の場合、赤ちゃんが入院してしまったので搾乳を3時間おきにしてました。最初は少なかった母乳ですが、だんだん量が増えていきましたよ(^^)

• 7月3日
  • みい

みい

なるほど!お腹が空きすぎてるとおっぱいの出にイライラするのかちょっとしか飲まずに泣くことがあるので…そういうときに搾乳してみたいと思います!搾乳でも出しきると量が増えてくるんですね(^^)!! やってみます!

• 7月4日
atsuko73

うちは今4ヶ月ですが、今でも2時間毎にあげてます😣
私も混合からの完母ですが、0~2か月は30分~2時間毎、一日多くて20回くらい授乳してました💦
母乳増やすためには4時間は多分空けすぎですよ💦
一回の授乳時間は長くなくて大丈夫ですが、回数を多くすると良いです😃
目安は、乳首のトラブルならないように連続5分以上吸わせず、5分たったら左右交代で、できるなら左右5分×2(うちはいまだに×1😅)で。
そのあと足りない分だけをミルク補足で。
(ミルクの消化には三時間かかるので、ミルクは3時間間隔を守る。母乳はいつでもあげる)

★乳首の乳管開通マッサージ
★乳房マッサージ
★飲料としての水を一日2L飲む
★糖質を3食等間隔に摂取&おやつ食べる
(体内の血糖値を上げてインシュリン濃度を維持する)
★良く寝る
(寝れない時期ですが赤ちゃん寝たらお母さんも寝るように)
★夜間も2~3時間毎に授乳する
(夜にホルモンが出るのでここで何度も空っぽにすることで日中も増えていく)

私がいろいろ調べてやってたのは以上です😆
搾乳して40出ていたら実際に吸えているのはもう少し多い可能性があります☺
母乳が少しずつ増えていくなら、授乳の「回数」を増やしてミルクの回数を徐々に減らしても良いかもしれません😃
おっぱいって、空っぽになったと思ってもほんのちょっと時間を空けると、吸いはじめはちょこっと出ますよね。
私はそれを何度も何度も何度も何度も与えてました。そのちょっとで一回10ml飲めてるとしたら、10回増やせば100mlで一回分のミルクに相当しますよね。
そんな感じで、少しずつミルクの回数を減らしました😃
命を維持するものなので、みだりに減らしてはいけませんが、母乳の増加を確認しながら赤ちゃんが必要量飲める状態を維持しながら減らします。

糖質摂取の件ですが、なるべく白ご飯をたくさん食べて、おやつも白ご飯がおすすめです!😆(おにぎりとかふりかけごはんとか)
お餅とか甘いものなんかも悪くはないと思いますが、ほどほどで(笑)
今まで行けてたのにいきなり乳腺炎になる可能性があるので😣
そういう意味では血糖値の上がりも下がりも緩やかで乳腺炎になりにくく比較的いつでも食べられるご飯の方が良い気がします☺

最強母乳と検索かけたら出てくるblogは勉強になりますよ!
他にもいろいろ学べるサイトがあるので、調べてみるのもひとつです☺

母乳増えていくと良いですね!😆🍀
大変ですが、応援してます👊😄📢

• みい

みい

すごく分かりやすくて丁寧に教えて頂いてありがとうございました😭!嬉しくてすぐ旦那に報告して一緒に読ませてもらいました😭♥️

やっぱり4時間は空けすぎですよね💦💦
    30分〜2時間でおっぱいをあげるとき、赤ちゃんが寝てても起こして飲ませていますか?それとも赤ちゃんが起きてほしがりますか?今ミルクをたっぷりあげているからか、飲ませてから寝ると結構長くスヤスヤでして…。
    これまで3時間ペースであげていたときは、 ちょうど赤ちゃんが欲しがるのも3時間だったので、等間隔でない授乳だとどのタイミングであげたらよいのかなかなか分からないです(´;ω;`)💦

明日からおやつはご飯にします♥️
    おにぎり作ります🍙!!

• 7月3日
  • atsuko73

atsuko73

おっぱいだけなのでお腹の減りが早くて日中なら起きてぐずります☺
    夜間授乳は寝てても抱っこして口に乳首くっつけたら目をつむったままくわえて一生懸命飲んでくれますよ!😆
    泣いたりぐずったらまずおむつ替え(きれいならそのまま)→泣き止まなければあやしてみる→全然落ち着いてこなくて泣いたりぐずり続ける時は授乳、です。
    いきなり授乳でも良いのですが、飲んでせっかく眠たくなるのに、おむつ気持ち悪かったら寝付けないことも多いのでこの順番に試します(笑)
    授乳までしたのになき続けるときは、まだ飲み足りない、暑い寒い、眠いけどうまく眠れない時などです。

私が試したやり方なので、いろいろやってみて赤ちゃんに合うやり方でしてみると良いと思いますよ~✨

産院での食事は昼夜はごはん2杯分出してくれていて、私は全部食べていたので、母乳出そうと思ったら結構食べないといけないんだなとそのとき思いました(笑)
    今は多目の一杯を毎食食べて、お腹減ったらふりかけごはん食べてます☺
    卵かけご飯とかもタンパク質とれて良いかもしれませんね😃

• 7月4日
  • みい

みい

分かりやすいです(;O;)!やり方どうするのの?とモヤモヤしていたのが少しすっきりしました〜。寝てても飲んでくれるんですね!試したことなかったのですが、さっそくやってみたいと思います*そして、おむつ→あやす→おっぱいの流れも納得しました!今まですぐおっぱいとやってたんですが…確かに濡れてたら気持ち悪いですもんね笑 参考にしながら赤ちゃんと一緒にやってみたいと思います(^^)!!
    やっぱりママのご飯が赤ちゃんにつながるんですね…♥️早速いつもより一合多くご飯炊きました!笑 卵かけご飯、妊娠中控えてたので食べたいと思います😍!!!

• 7月4日
スマまるき

私も入院中はほとんど母乳出てなかったですが、生後12日に桶谷へ行き、乳腺開通してもらい、出ることがわかりまず安心しました。それでも満足させられるほどは出てなくて、2カ月過ぎまで母乳寄りの混合でした。
ここ最近、ミルク足さなくてもいい、むしろ出過ぎてるのか体重増加が著しいです。私がしたことは、
とにかく白米を食べる!!
お赤飯を詰まらない程度に食べる!
アモーマのミルクアップブレンドを1日2.3回飲む!
(白斑ができてしまい今はミルクスルー飲んでます💦)
ゴボウ茶、タンポポ茶、ラズベリーリーフティー、なども飲んでました。
とにかく水分を常温で2リットルは飲み、それに追加で上記のお茶も飲んでました。
湯船に浸かるのも大事!
ミルニックという母乳を増やすサプリも飲んでます!
いまだに日中は2時間あけばいいほうで、瀕回授乳してます。

乱雑な文章ですいません、以上私が実践したこと、していることです。

あ、ストレス溜めないことと、肩こり解消させることも大事です、がなかなか難しいですよね(^o^;

• みい

みい

桶谷、私もいきました~!
    入院中カチカチぱんぱんなのに出なくて痛くて痛くて;ママリで薦められたので行きました。わずかですがピゅーっと出て感動しました笑✨

白米がやっぱりいいんですね♥️とにかくご飯食べまくります!そしてアモーマ?気になってました💦調べると出てきてたので…効果ありましたか??あれば買ってみようかなあ😂

• 7月4日
  • スマまるき

スマまるき

ピューッて出てるの見ると感動しますよね!!
    AMOMAは、クセのある味なのでまずは赤ちゃん本舗とかでお試しが売ってたり、メルカリでも売ってたりするのでそれで大丈夫だったら30包を買うことをお勧めします。個人差があると思いますが私の場合、飲み始めて1週間くらいで胸が張ってくるような感覚になり増えたように感じます。
    みいさんのお口に合いますように(*´艸`)

• 7月4日